注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

男メンヘラってキモいですか? したくてしてるわけじゃなくて 性格みたいなんで…

回答3 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 16:32(更新日時)

男メンヘラってキモいですか?
したくてしてるわけじゃなくて
性格みたいなんです。
だから、好きな人ほど嫌われやすくて…
キモかったとしたら理由もお願いします。

No.3219218 21/01/19 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 06:49
匿名さん1 

メンヘラって言われても主さんが具体的にどんな感じなのかわかりませんから、何とも言えませんが。
一般的なことで言うと女性が気持ち悪いと感じる男性は距離感のおかしな人、思い込みが強い人が多いように思います。
一方でメンヘラの人って男女問わず一つのこと、些細なことを大問題のように気にしすぎる傾向があるようにも感じます。

No.2 21/01/19 07:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
たぶん相手への期待?と
強い執着とかだと思っています。
確かに少しのことでも
傷ついたりとかありましたね笑
治せるように頑張ろうと思います。

No.3 21/01/19 07:24
匿名さん1 

強い執着って、もしかしてですけど、自分が好ましいと思った相手の心の中に自分の居場所を求めてしまう」「自分がこの人の一番でありたいと強く願ってしまう」感じですか?
もしそうなら、私も経験があります。
私は、「好ましい」と思った人がいたら自分が執着する前に全然関係ない別の人と敢えて仲良しになる努力をしてみたりしました。
そうすることで自分の意識を分散させるというか。
なかなか難しかったですけど、何度も繰り返しているうちに狭かった人間関係に関する視野が徐々に広くなっていった気がします。
自分がターゲットにしてしまった人以外の人にもだんだん興味が持てるようになってきたというか。
「この世にはこの人だけじゃない。他にも大勢の人が存在していてそれぞれいろんな意見があるからその中から自分が望む意見や人を探して選ぶことだってできる」。
上手く言えないけどこんな感じにとらえられるぐらいになりました。
今はもう人から「メンヘラ」とか「キモイ」とかと言われなくなりましたよ。

こんな話で主さんのお役に立てるかわからないけど、独りじゃないからね、主さん。
主さんみたいな人も私みたいな人も世の中いっぱいいるはずだから。

頑張ってね。

No.4 21/01/19 08:12
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

自分のことを否定的に捉えていることが原因だと思います。自分のことを否定的に見ていると、相手に自分のことを良く見せようとします。知っているふり、わかったふり、できるふり等をするため素直な自分を表現することができなくなります。その努力が人との共感を妨げます。そして、相手に良く見せる努力をすればするほど相手に馬鹿にされないか、軽く見られないかを常に恐れることになります。すると些細な事でも自分を否定されたと感じるようになります。その些細な思い違いで嫌われたと感じるようになるということです。恐れれば相手の誉め言葉にも否定を感じて孤独になります。事実は嫌われていません。好きな人ほど自分のことを良く見せようと無理な努力をするからです。相手はあなたとの会話を喜んでいますが、あなたの辛い顔を見ることに耐えられないのです。人の言葉に傷つくことなく、いつもニコニコしているだけで人間関係は変わってきます。心の底からの笑顔、静かな穏やかな笑顔を相手に向けることができるといいですね。

No.5 21/01/19 16:27
お礼

>> 3 強い執着って、もしかしてですけど、自分が好ましいと思った相手の心の中に自分の居場所を求めてしまう」「自分がこの人の一番でありたいと強く願って… 安心しました。
本当にありがとうございます
自分の視野をもっと広くして
より良い人間関係も作っていけるように頑張ります!

No.6 21/01/19 16:32
お礼

>> 4 自分のことを否定的に捉えていることが原因だと思います。自分のことを否定的に見ていると、相手に自分のことを良く見せようとします。知っているふり… 泣きました(笑)
なんか心が軽くなった気がします。
もっと笑顔でこれからも
過ごしていきます!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題