注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

日本てかたいな〜。高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。小さ…

回答17 + お礼12 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 20:30(更新日時)

日本てかたいな〜。高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。小さい頃からのその刷り込みが子供の可能性を潰してる気がしてしまう。独創的でその人にしか生み出せないものがあるならそれを大切にしてあげたい。

No.3219243 21/01/19 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 21-01-19 13:29
匿名さん20 ( )

削除投票

高学歴でもやりたくない仕事について、職を転々としている人います。学歴よりその人自身が輝いて、行動力がある人がこれからは大切だと思います。

収入にこだわる人、やりがいにこだわる人、どちらを選ぶのかは自分自身だと思います。

私はやりがいのある仕事を選びました。生きて行くのは大変です。同じ大変なら好きな道を選んだ方が後悔しませんからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/01/19 08:06
お礼

>> 1 どうかなあ?決まったレールの上をいくかたさはわかる。けどそれが高学歴高収入かと言われたらどちらかといえばカツカツの生活の人の方が多い気がする… 確かに高学歴高収入な人の方が少ないですが、それがすばらしい人間と刷り込まれている日本に生きていると、低収入人口が大半なのに低収入だとバカにされますよね?それも結局、高収入が素晴らしき人間と催眠術にかけられてるからだと思ってしまいます💦

No.4 21/01/19 08:09
お礼

>> 2 あ!わかった! 決められたレールとはそれなりの企業に長く勤めて結婚して子供がいるのが幸せみたいな感じじゃない?逆に起業や転職、挑戦、独身は… それですね。本人のやりたい気持ちやそうしていたいという気持ちは無視。レール以外の人間はくだらない人扱い。不幸そうな扱い。残念人間扱い。

No.8 21/01/19 08:31
お礼

>> 6 >>高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。 高学歴も高収入もそれだけ努力した証だから「素晴らしい」と称賛さ… そうだと思いますよ!

私が言いたいのは、結果を残すまでの過程の中で『⚪︎⚪︎ばかりやってるからいけないんだ』と、頑張っていることを否定する人のことです。自分なりに結果を残すために頑張っている最中なのに学歴云々、高収入な会社にはいるためにあれをしろだの、可能性を潰してると思います。

No.9 21/01/19 08:33
お礼

>> 5 確かにバカにする人は一定数いるだろうね。ただ他国でもそれはあまり変わらなくて、なぜかというと刑務所に入る人の平均IQは一般の平均IQより低い… 自分が幸せなら早く死んだっていいと思います😢IQ低いから悪人でもないと思います。

データでしか人を見極められない世の中ってなんだか悲しいですね。。。

No.13 21/01/19 09:10
お礼

>> 12 すごいご意見😮ありがとうございます。

No.14 21/01/19 09:11
お礼

>> 10 9さんへ もちろんもちろん!みんながそうではないよ。なんと言えばいいのかな。 どちらかといえば日本の方がそういう人に優しいと思うな。アメ… おそろしいですね。。。
知るにも限界あるけど知らないって損だなぁ。自分を信じるってこんなに難しいことなんですね😓

No.15 21/01/19 09:12
お礼

>> 11 知らんけどチャレンジ精神がなくて安定を取る人が多く、起業家が少なくて雇わればかりの民族とはよく言われていること。 日本はそうですね。
チャレンジ精神がないのはきっと、失敗を笑う世間を恐れてですよね😗勇気出して突き進んだ人をどうして嘲笑う人がいるのか不思議です。

No.21 21/01/19 13:40
お礼

>> 16 バカにする人や嘲笑う人は自分に自信がなくて劣等感が強いんだろうね。アメリカやイギリスの上流階級のレールも日本と変わらないと思うけれど、何が違… 劣等感。そうかもしれないですね。

やりたいことを我慢してレールに乗った人は
自由に挑戦している人を笑い勝ちですよね。
こっちは我慢して生きてますから。失敗して恥でもかいてしまえ!と思ってそうです。

No.22 21/01/19 13:40
お礼

>> 17 お隣の国よりは全然マシだと思うよ〜 そうなんですかねぇ。

No.23 21/01/19 13:42
お礼

>> 18 新型コロナだの災害だので、レールが途中からいきなり無くなるから。 今の若い人は大変だと思うよ。 将来が不安でたまらないって言う人… 今までとは違いますからね〜

計算もマニュアル通りの仕事も人と接触の少ない機械がやり始めるだろうし

頭の良さより人間にしかできないことができる人の時代ですね。

No.24 21/01/19 13:43
お礼

>> 19 文句を言っても、日本は変わりませんよ。 せめてアナタのお子さんだけは、本人のやりたい様に育ててあげて下さいね。 その為には、アナ… そうですね!私の子供には自分の可能性を咲かせる生き方をさせてあげたいです。

No.25 21/01/19 13:44
お礼

>> 20 高学歴でもやりたくない仕事について、職を転々としている人います。学歴よりその人自身が輝いて、行動力がある人がこれからは大切だと思います。 … そうですよね。結局幸せを決めるのは自分ですよね。

それを他人が嘲笑ったり口出しするのはやめてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧