注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

対人評価が両極端なのか、記憶力が悪いのか、 例えば、ある人が、ある日嫌な感じで…

回答3 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 09:22(更新日時)

対人評価が両極端なのか、記憶力が悪いのか、
例えば、ある人が、ある日嫌な感じで、ある日は親切、の場合、最後に会ったとき嫌な感じだと、その人は嫌な人、と自分の中でなってしまいますが、普通ですか?
精神科医から、思考が両極端と言われたことありますが。
バランスのよい対人評価をして、心の平穏を保ちたいです。

No.3219245 21/01/19 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 08:34
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

相手に良く思ってもらおうとしていると、相手がどのような人間なのかを見抜くことができなくなります。自分の方から相手を好きになったリ嫌いになったリできなくなるということです。従って相手の評価に自分の価値が寄りかかります。すると褒めてくれれば、その人を好きになり、けなされればその人を嫌いになります。自分の意見がなくて相手への反応しかないということです。「対人評価が両極端」「思考が両極端」の原因は自分の意見が持てていないのが原因です。人は良いところも良くないところも併せ持っています。人を見抜けるようになるといいですね。

No.2 21/01/19 08:36
通りすがりさん2 

誰にだって、後から<あぁ、嫌な人>となるでしょうね。

私は主さんが普通かと思います

主さんが<普通>を信じたいなら
信じた方が正解です

わざわざ、自分で<間違い>と思うの、凄く辛いですからね。

No.3 21/01/19 09:22
匿名さん3 

パーソナリティー障害の可能性はないのですか?私も思考が両極端、境界性パーソナリティー障害と診断されました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧