注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

機嫌?で態度や対応が変わる従業員の方にちょっと困惑しています。気にしない方法ない…

回答3 + お礼2 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/19 22:42(更新日時)

機嫌?で態度や対応が変わる従業員の方にちょっと困惑しています。気にしない方法ないでしょうか。

その方には部署の関係上、業務の依頼をさせて頂く事が多いです。
基本的に、優しく気遣いがある良い方です。当たり前のように先回りで行動してくれたり、困っているときは「こうしますか?」提案などもしてくれる方です。

ただ、タイミングよっては、明らかに言葉が冷たかったり、嫌味っぽい余計な一言を加えられたり、先回り行動なんかも一切してくれなくなるのでまるで別人のようになるときがあります…。
空気を読んで声掛けようと思いますが、いつも前触れもなく、そうなるので、難しいです。(たぶん、見えない部分…お客様とのやり取りなどで不機嫌になっているのかもです)

タイミングによってご対応が変わってしまう相手って私的にとてもやりにくくて困惑しています…。最初から「こういう人だ」とわかるならその人によって、対応変えたり対策ができますが、難しいです…。
今日も、ただ毎月必要な確認事項を伺っただけなのに、冷たい態度を取られてショックでした。昨日の夜までは穏やかだったのですが…。
こういう方を気にしないコツとかないでしょうか……。私のメンタルが弱すぎですか。

No.3219290 21/01/19 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 11:43
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

んー気にする時間もないくらいタスクを詰め込んではどうでしょう?

ちなみにその方に恋愛感情がある訳ではないですよね?

No.2 21/01/19 12:33
匿名さん2 

何となくですがスレ主さんにはHSPの傾向がある気がしますねぇ。

その人がどうとかというより、スレ主さんが自分の特性と上手く付き合うのが先決な気がします。

No.3 21/01/19 13:05
お礼

>> 1 んー気にする時間もないくらいタスクを詰め込んではどうでしょう? ちなみにその方に恋愛感情がある訳ではないですよね? そうですね。あまり気にしないよう仕事にもっと集中して取り組むようにします。
恋愛感情はないです。私が他人の態度を気にしすぎてしまう性格なのだと思います。

No.4 21/01/19 13:07
お礼

>> 2 何となくですがスレ主さんにはHSPの傾向がある気がしますねぇ。 その人がどうとかというより、スレ主さんが自分の特性と上手く付き合うのが… HSP調べてみたらすごく当てはまってしまいました。
まず自分と向き合ってなんとかしないとですね…。難しいですね…。

No.5 21/01/19 22:42
会社員30代♀ ( bRbUCd )

私が寝ぼけて投稿したのかと思うくらい、同じような状況です笑
お友達になって語り合いたいくらいです。

同じようにタイミングが難しい人が職場にいて、しばしば憂鬱な気分になります。ちなみに他の方のレスにあるHSP、私もかなり当てはまります。優しそうに見えるからか棘を向けられやすいのか、棘を必要以上に感じ取りやすいのか…まぁどちらもなんでしょうね。

私の対策としては、機嫌が悪い回数が多い人はもうそういう人なんだと思って接してたら慣れてきました。あー今日はダメな日なのね、運が悪かったな。みたいに思えるようになりましたが、
最近、そういう人ではないと思っていた人から機嫌の悪い態度をとられ、ショックをうけています。
なので、あまり人を信用しない方が良いのだなと…信用していた分ショックが大きいので。

特に仕事では、もう用件をこなせれば良し、とドライに構えて、他人に気持ちを預けないことが重要だと思います。
あと、こちらが悪いことをしていないのにそういう態度を取るのは、その相手の問題であって、私の問題ではない。と、自分に関連付けて考えないように自分に言い聞かせます。スルーするスキルといったところでしょうか。

とはいえ私もまだまだ試行錯誤中なので、しょっちゅう凹みますが、
同じような仲間がきっとたくさんいます。お互いなんとか乗り越えていきましょう( ;∀;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧