注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

決断力、覚悟がないです。 何事も深く考えすぎてしまい、決断ができません。 子…

回答5 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 18:13(更新日時)

決断力、覚悟がないです。
何事も深く考えすぎてしまい、決断ができません。
子供が欲しく不妊治療(誘発剤を使わない人工受精まで)はしているけれど体外受精はこわくてできない、マイホーム購入したいけれどどのマンションを見ても決断できない、、
変化しなくていいのなら今のままがいいけれど、年齢は待ってはくれず、直ぐに決断しなければならないのに覚悟が出来ません。
どうすれば決断力や覚悟をもてますか?

No.3219371 21/01/19 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 13:47
匿名さん1 

仏教と同じですよ。

全ての事、もの、現象は最終的に虚無にしか行きつきません。

虚無ってnothingです。
小中高(大?)とやってきても、最終的には、今日は今日で、過去は関係ないんですよ。

スーパーに買い物行くか、帰ってテレビ見るか、忘れてた振り込みするか、ラインで友達に連絡するか。

それもやったことら、来年と言わず明日になれば、ゼロです。
行動で足したとしても最後はゼロになるんですよ。

数学の体系論の話と同じですよ。

1+1は2ですから。
まずは足し算しないと、引き算できません。

やってみるんですよ。
そのあとまたゼロになります。

足し算せずにゼロのままでゼロなんです。決められません。ってなってるのが今です。

ぼくもまた今日やることは今日やらなきゃなので、これから足し算しますよーー!

毎日何を足すかです。
ゼロになるならやる意味ないじゃん。
なんですけど、80歳になった時に何もやらずにずっとゼロと言い続けるのは苦痛なのでとりあえずやってるんです。

とりあえずやってみたら?

案ずるより産むが易しですよ!!

No.2 21/01/19 13:52
匿名さん1 

ちなみに家買いましたけど、多少の満足と後悔なんていろいろありますよ。

3回買い直してようやく満足するって言うくらいですから。

単体なら単体で一生いいですし、マイホームならマイホームでいいですよ。

僕も多少の不満ありますけど、満足!!って言い切るところもありますから。結局は度胸ですかね!
決めちゃえー!

No.3 21/01/19 13:58
匿名さん3 

主さんの場合ら変化に対する望みが少ないから現状から変化することが不安で、決断力が鈍るんだと思います。

決断力や覚悟の線引き。

私の場合ですが、

・死や瀕死に至る
・警察のお世話になりそう
・闇金に手を出すかも

のリスクの有り無しで線引きします。

つまり普通に暮らしていれば、上記のリスクなんて殆どないわけですから決断力や覚悟やチャレンジに繋がるわけです。

とは言え身構えら気持ちや準備万端にするのも大切ですから、融合したような考え方が持てると少しは楽になるのかもしれませんね。

No.4 21/01/19 14:39
匿名さん4 

決断できないのは、今は縁がないから。
体外受精とマイホーム両方考えてたら疲れませんか?
治療にいくらお金かかるかわからないし、万が一マンション買って子供ができた時、騒音トラブルとか、やっぱり一軒家がよかったらどうします?
考えて答えが出なければ、一旦考えるのをやめたらいい。
ある日何気なくチラシをみたら魅力的な物件が出てきて、何も悩まず即決するかもしれません。
トントン拍子が一番うまくいくんですよね。

No.5 21/01/19 15:06
匿名さん5 

色々考えた結果、やはり不安が勝るならやらないほうがいいんじゃないですか?

No.6 21/01/19 17:59
お礼

>> 1 仏教と同じですよ。 全ての事、もの、現象は最終的に虚無にしか行きつきません。 虚無ってnothingです。 小中高(大?)とや… ありがとうございます。
「ずっとゼロと言い続けるのは苦痛なのでとりあえずやっている」
深い言葉ですね。その通りだと思いました。
子供もマイホームも自分だけではなく夫の人生を左右することになるものなので、決断を逃げ続ける訳にはいかないですよね。

No.7 21/01/19 18:02
お礼

>> 3 主さんの場合ら変化に対する望みが少ないから現状から変化することが不安で、決断力が鈍るんだと思います。 決断力や覚悟の線引き。 … ありがとうございます。
ホントにその通りで、今の生活に満足しているから決断できないのだと思います。
でも年齢的にはもう決断しないといけない訳で、周りの環境や年齢に急かされて選択しようとしている状況です。
もう少し柔軟な考え方を持てるようにしたいです。

No.8 21/01/19 18:13
お礼

>> 4 決断できないのは、今は縁がないから。 体外受精とマイホーム両方考えてたら疲れませんか? 治療にいくらお金かかるかわからないし、万が一マン… ありがとうございます。
その通りで正直疲れます。。
私も縁があればトントン拍子で進むと思っていましたが、治療もマイホーム探しも2年以上続いており、考えることから逃げては悩み、また逃げてを繰り返して今に至ります。
どちらも得ようとするのは無理がありますよね。今どちらが大切か考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧