注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私の友人が少しズレてるといいますか、縁を切るほどではないけど、時々「ん?」と思う…

回答5 + お礼5 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 16:37(更新日時)

私の友人が少しズレてるといいますか、縁を切るほどではないけど、時々「ん?」と思うような提案を素でしてきたりするのですが、これがコミュ障というやつなのでしょうか?

女性なのですがいわゆるオタク気質で、浮いた話は生まれた年数分なく、現実よりもアニメやアイドルって感じの素朴な友人です。昔からの友人なので人間同士のやり取りで大きな支障はありませんがたま〜に、普通はそんな事しないよ〜と思うやりとりがあります。

例えば、私が出産し、生後1ヶ月に満たない首の座らない子供に会う約束をする時に、車を持たない私に徒歩で二人の中間地点ほどの距離のカフェでの待ち合わせを提案してきて「このくらいの距離だったら抱っこでも歩ける?」と聞いてきたり…(普通は生まれたばかりの子がいる人の家にお邪魔するものじゃないかなと思うのですが)本人なりには「私が抱っこでも歩いて来れそうな所」を配慮しているつもりらしいのですが、問題はそこじゃないよみたいな…

過去にも、居酒屋でみんなで食べるように盛られた大皿料理を、友人自身が注文したものだけ自分に来た料理として食べ尽くしたり(他の人が注文したものは取り分けていても何も言わない)、かと言えばみんなで居酒屋に来たのに一人だけ定食を頼んだり、居酒屋=ファミレスみたいな感じに思ってるのかな?というところや、みんなでカラオケに行く約束をしたら、LINEの時点で何時間入るか決める事になり、決めた時間の料金だけしかお金を持って来なかったりと。
別に批判するほどでもないけど少しズレている。相手の事を想像できないのがこのような行動にさせているのかなと思うのはありますが、コミュ障ってやつなのでしょうか?

No.3219416 21/01/19 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 15:41
匿名さん1 

コミュ障ではなく、世間知らずなだけでは?あるいは、自分の性格がわかっていないか。

人間関係というか、激しい荒波を渡っていないだけでは?
人間関係の荒波を少しずつ覚えていければ、人間よくなっていくものなんですが・・・?

No.2 21/01/19 15:50
匿名さん2 

世間慣れ、人慣れしてない子なのかなと。主がいうほど酷くもないと思いますが。個性として自分なら流すレベルの話ばかりです。

No.3 21/01/19 15:52
お礼

>> 1 コミュ障ではなく、世間知らずなだけでは?あるいは、自分の性格がわかっていないか。 人間関係というか、激しい荒波を渡っていないだけでは?… 人に接する事で身につくものだから、接していない友人は身についていない、ということですか!わかりやすいです、コミュ障とは違うのですね。ありがとうございます。

No.4 21/01/19 15:55
お礼

>> 2 世間慣れ、人慣れしてない子なのかなと。主がいうほど酷くもないと思いますが。個性として自分なら流すレベルの話ばかりです。 私、酷くなんて言ってないですよ?現実には2さんと同じように流していますし、批判するほどでもないと書きましたし、そんなにひどいことを言ってるように思いましたか?
これをコミュ障と言うのかどうかが知りたかったんです。

No.5 21/01/19 15:55
匿名さん5 

別にズレてるとは思わないけどな。

No.6 21/01/19 16:01
お礼

>> 5 そうですか。
私以外の友人も、例えば産後の遊ぶ約束などする時は「いやいやそこは外じゃなくてお家にお邪魔しようよ」と訂正案を出したり、「みんなのだからね」と言われていたり、なにかしらの訂正案を出してフォローしているものだからてっきり。産まれたばかりの小さな友人の子供に会いに行く時は、外のご飯屋に徒歩で来てもらうのはどうなのかと思っていた私の方がズレてるのかもしれません。。

No.8 21/01/19 16:24
お礼

>> 7 そうなんですね。私は「病気」だと思ってコミュ障を見ていませんでしたので、友人のことをそこまでのレベルだなんて言ったのではありませんけど、あなたがいうようにコミュ障の意味をきちんと理解したら、障害レベルだと思ってる、と捉えられても仕方ないですよね。でも最初はそこまで深刻な障害と思わずに聞いてしまったので、友人のことをそんな風には思っていないので決めつけはやめてくださいね。
最後の一文、言わなくてもいいのに言いたくなっちゃったんですね。ストレスでもあるんですか。あたっていただいても結構ですが…

No.10 21/01/19 16:37
お礼

>> 9 あんたが一番めんどくさい…何回もしつこくレスしてきて偉そうだし上から目線だし…お幸せに〜

1ばんさんの回答で的を得られたので終わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧