注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

30歳です。 昔より、色んなことが許せなく、イライラするようになりました。 …

回答4 + お礼3 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 18:50(更新日時)

30歳です。
昔より、色んなことが許せなく、イライラするようになりました。

としをとるごとに、余裕が出て、色んなことを気にしなくなると思っていたのですが、そんなことなくて、自分にがっかりします。

みなさんは昔より許せることが増えましたか?それとも減りましたか?

No.3219425 21/01/19 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 15:58
匿名さん1 

同い年です。
昔よりも落ち着いてイライラもしなくなりましたが、ママ友にはイライラしっぱなしです(笑)
よくよく考えたら大学や職場は自分と同じレベルの人が揃いますが、ママ友なんて子供が同い年しか共通点ないんだから当たり前ですね。
人付き合いさえうまくやればあとはイライラすることってあまりない気がします。

No.2 21/01/19 16:00
匿名さん2 

許せること、増えました。

まわりは意外と自分より「バカ」だったり「出来損ない」だったりすることが多いと気が付いたから。

自分は優れていることに気が付いたから。


そして同レベルの人間だったとしても、違う人間である以上は必ず「違い」が存在し、
さらに「正解はひとつじゃないときがある」ということを知ったから、他人を認められるようになりました。


昔はそれに気が付けなくて「なんでわたしだけちゃんとやってるんだろう」「なんで私だけ我慢しているんだろう」と苦しかったです。

No.3 21/01/19 16:18
匿名さん3 

許せる人と、許せない人と極端になった。

自分と違う意見やタイプの人だけど一生懸命な人は別の価値観として尊敬するようになりました。
・私は仕事優先だけど、専業主婦で子育てに熱心な人を尊敬。
・私はマリンスポーツ派だけど、山派の友達を尊敬。

社会を乱す人は若いときはダメだねって笑っていたけど付き合ってはいけない危ない人だと拒絶すようになりました。
・嘘ついたり、ルールを破る人。
・他人を平気で傷つける人。
昔は変わった友達として付き合っていたけど、今は関わるのもイヤ。

No.4 21/01/19 17:22
お礼

>> 1 同い年です。 昔よりも落ち着いてイライラもしなくなりましたが、ママ友にはイライラしっぱなしです(笑) よくよく考えたら大学や職場は自分と… 確かに、イライラって人付き合いから発生することが多いですね。
私の場合、人付き合いが下手になったのかな。
回答ありがとうございました。

No.5 21/01/19 17:26
お礼

>> 2 許せること、増えました。 まわりは意外と自分より「バカ」だったり「出来損ない」だったりすることが多いと気が付いたから。 自分は優… 価値観の違いや正解はひとつじゃないとは思っているのですが、自分の考えを押し付けてくる人に、なんだこいつって拒否反応がでちゃうんですよね。
その場では何も言えず、家に帰って悶々と考えてしまいます。

理解できないこともあるんだと割り切ってみたいと思います。ありがとうございました。

No.6 21/01/19 17:40
お礼

>> 3 許せる人と、許せない人と極端になった。 自分と違う意見やタイプの人だけど一生懸命な人は別の価値観として尊敬するようになりました。 ・… 許せる人と許せない人を明確に分けるって、自分に足りていない考えでした。
許せない・受け入れられない考えに、変に向き合おうとしているのがイライラの原因かもしれないと思えました。
回答ありがとうございました。

No.7 21/01/19 18:50
匿名さん7 ( ♂ )

生きている以上、こいつ
殺したろと言う奴、いくらでも
います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧