注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

政治において新聞やニュースを見る際、どのようなことに注意したらいいですか?

回答4 + お礼2 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 17:45(更新日時)

政治において新聞やニュースを見る際、どのようなことに注意したらいいですか?

No.3219450 21/01/19 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 16:55
匿名さん1 

基本的に政治的なものは、報道している側に誰が資金提供しているかですね。
アメリカなどは少し前にCNNを始め、ほとんどの大手メディアが中国の共産党が多額の資金援助をしていることが判明しました。という事は中国共産党に好都合なニュース(フェイクニュース)が流されるわけです。日本も一緒ですが。
メディアを使ったプロパガンダが昔から国民の洗脳と先導に最も加担していました。個人ジャーナリストや小さなニュースアウトレットの方が今の時代、変なしがらみがなく、ニュースをそのまま伝えているケースが多いと思います。

No.2 21/01/19 17:00
お礼

ありがとうございます!

No.3 21/01/19 17:01
お礼

その他他に注目することはありますでしょうか?

No.4 21/01/19 17:10
匿名さん4 

日本国内においてならば、可能なら全て見ることです、記者会見にしても国会答弁にしても
一部分を取れば、いくらでも話は切り替えられます、それが政治家にとって良い方にも悪い方にも
海外の政治などは外国語、主に英語が堪能でなければ、吹き替え・字幕という他人を挟んだ情報しか得られませんから
不可能ならせめて、多角的に大量の情報をえて総合的に判断する事です
悪く言う人、良く言う人の両方を聞いて、出来れば自分でも見て聞いてどう思うか自分で理解する事です
新聞やニュースは、ある種の誘導があります
「○○ってこうですよね」と言われ、それにあう証拠らしきものを見せられれば、どんどん「○○ってこうだ!」と思ってしまいます
認知バイアスと言います、洗脳というか自己暗示です

脳みそをフラットにして、この人は正しい・好き、この人は間違ってる・嫌いと思わずに、全てを一旦自分の中に入れてみて、自分で判断する能力を磨く事が大事です

No.5 21/01/19 17:24
通りすがりさん5 

必ず複数の媒体のニュースに目を通すことですね。
新聞社と放送局、そして海外の通信社。
日本のメジャーな新聞社三社くらいと
NHK、BBC、CNNといった放送局。
そして、共同通信やAFPBBなどの通信。
そうすれば、事実を見極める目が養われますよ。

No.6 21/01/19 17:45
匿名さん6 

必ず裏がある。
政治献金欲しさ、票田、どこがグルになってるか?
バックにいるのが、アメリカ、中国、韓国、その他。
地元や国民のことを考えてる政治家はいない。
絶対どこかの利権と繋がってる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧