注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

県外に暮らす実母と連絡が取れなくなり困っています。 私は四十代前半、女です。 …

回答8 + お礼7 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 12:07(更新日時)

県外に暮らす実母と連絡が取れなくなり困っています。
私は四十代前半、女です。
主人と息子の3人家族です。
実母は六十代後半、私の姉と実家に二人で住んでいます。
実父は数年前、病気で他界しました。
姉は二十代の頃から精神疾患になり、一度も就労などした事がなく、母の年金やこれまでの貯えで生活している状況です。

私が結婚して県外に暮らすようになって、10年になります。
これまで母とは年に一、二度帰省して会ったり、月に二、三回電話で連絡を取りあってきました。

私と姉は若い時から折り合いが悪く、私は二十歳で実家をでてそれからは母や父とは実家ではなく外で会っていました。

現在は県外に居るため、父も居ないなか、母の事が気がかりですが、去年の秋に急に連絡が取れなくなりました。
自宅で倒れ、入院していました。
親戚に尋ねて知りました。母が私には知らせないでほしいと言っていたと聞かされました。
しかし退院してからも一向に母からの連絡は無く、こちらから手紙を出しても返事はありません。
携帯電話も知らない内に解約したのか繋がらなくなり、実家の固定電話にかけても出ません。
しかし夫の母とは御歳暮や年賀状のやり取りを変わらずしていて、母の心情がわかりません。

行政にも相談しましたが、命に関わる事態でないことや、家族間の問題だということであまり踏み込んだ対応は望めないようです。
コロナ感染が拡大しているなか、どうしているのかとても心配です。
説明が分かりづらい点もあるかと思いますが、似た悩みをお持ちの方、経験のある方、お話聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。



21/01/19 18:48 追記
お返事くださった方、有難うございます。
私が実家へ帰らないのは、実家がある地域で今現在コロナ感染拡大が進んでいて、もし私が感染して家族や周りにも広がってしまったらと考えているからです。
地域支援センターのような機関に、二度ほど実家を訪問してもらいましたが母には会えていません。

No.3219510 21/01/19 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 18:23
匿名さん1 

実家行けば?
姉に会いたくないから行かないの?

No.2 21/01/19 18:35
人生の先輩さん2 

母の心情は、嫁いだ娘に
迷惑をかけたくない!じゃ
ないでしょうか?
現に婚家には きちんと
義理は果たしており
娘の顔を立てる為だと
思います。

地域課などに連絡し
見回りと言う題目で
お願いしたらどうですか?

No.3 21/01/19 18:48
主婦さん3 

お母さんのお気持ちは分かりませんが、60代後半で精神疾患のある娘(お姉さん)と二人暮らしということなら、地域の見守りの対象になるのではと思います。
地域包括支援センターなどに事情を話して、民生委員さんと連絡を取ってみられてはいかがでしょう。

民生委員は、独居老人など見守りの必要な人を月に一回程度訪問していると思います。
見守りに加えてもらって、様子を教えてもらってはと思います。

No.4 21/01/19 19:20
匿名さん1 

えー!コロナだからって行かないの!?
私だったらすぐに行ってドアをぶち破ってでも家の中を確認しますよ
呑気なもんですね

No.5 21/01/19 21:32
匿名さん5 

心配ですね。時間帯を変えて数日電話して繋がらなかったら、私なら絶対に直接確認しに行きます。もしかしたら転んで動けないかもしれないし。。

No.6 21/01/20 11:01
主婦さん6 

お姉さんの事もあるし
コロナの事もありますし
心配ですよね。
なかなか思い通りに動けませんね。
またご親戚の片やご近所の片に
お聞きする事はできませんか?
なかなか行政だけでは難しいと思います
諦めず電話やお手紙もした方がいいですよね。
義実家さんには、ちゃんと義理を果たしているのですから、お母様の真意知りたいですね。
私には両親は亡くなりいないのですが
家が残っていて、大雪の地域で
毎年帰っているのですが
コロナで行く事ができません。
比べ物になりませんが、
コロナで益々難しいですね。

No.7 21/01/21 12:34
匿名さん7 

コロナが多い所なら余計に行かないと私なら思う

主さんの旦那さんも息子さんも「僕たちにコロナが感染したら嫌だから行かないで」と言うのですか?

様子を見て安心したら主さんの地域に帰って2週間 ホテルに缶詰めになればいいんじゃない?

No.8 21/01/22 11:28
お礼

>> 1 実家行けば? 姉に会いたくないから行かないの? お返事遅くなりすみません。
姉に会いたくないという理由ではなく、コロナや親戚関係や、様々な要因があって動くに動けずにいます。

No.9 21/01/22 11:32
お礼

>> 2 母の心情は、嫁いだ娘に 迷惑をかけたくない!じゃ ないでしょうか? 現に婚家には きちんと 義理は果たしており 娘の顔を立てる為だ… コメントありがとうございます。
地域包括支援センターに自宅訪問をお願いしているのですが、姉としか話せなかったそうです。独居老人という訳ではないからか、頻繁には訪問してもらえない状況です。

No.10 21/01/22 11:36
お礼

>> 3 お母さんのお気持ちは分かりませんが、60代後半で精神疾患のある娘(お姉さん)と二人暮らしということなら、地域の見守りの対象になるのではと思い… コメントありがとうございます。
実は地域包括支援センターには相談済みで、先月2回自宅訪問してもらいました。
しかし姉が対応に出て、母は不在と言われて話せていません。
また、独居という訳ではないからか、毎月行ってもらえる対象にはならないようです。

No.11 21/01/22 11:39
お礼

>> 4 えー!コロナだからって行かないの!? 私だったらすぐに行ってドアをぶち破ってでも家の中を確認しますよ 呑気なもんですね こちはには書けない事情もあり、コロナだけが理由ではありませんが呑気と言われても仕方ないですね。率直なコメントありがとうございました。

No.12 21/01/22 11:41
お礼

>> 5 心配ですね。時間帯を変えて数日電話して繋がらなかったら、私なら絶対に直接確認しに行きます。もしかしたら転んで動けないかもしれないし。。 コメントありがとうございます。
親戚や家族ともよく話し合い、直接行く事も検討します。

No.13 21/01/22 11:46
お礼

>> 6 お姉さんの事もあるし コロナの事もありますし 心配ですよね。 なかなか思い通りに動けませんね。 またご親戚の片やご近所の片に お聞… コメントありがとうございます。
親戚にも色々相談しているのですが、なかなか母と連絡が付かず、やきもきしています。
緊急事態宣言が解除されたら会いに行く事も家族と相談しています。
大雪の地域がご実家との事、様子を見に帰れず心配ですよね。お家に変わりがありませんように。

No.14 21/01/22 11:50
お礼

>> 7 コロナが多い所なら余計に行かないと私なら思う 主さんの旦那さんも息子さんも「僕たちにコロナが感染したら嫌だから行かないで」と言うのです… コメントありがとうございます。
旦那が感染が嫌だから行くなと言っているわけではないですが、身近に高齢で闘病中の親族がいることや、息子がまだ幼い為、様子を見て戻った後に私だけ2週間ホテルに滞在は現実的に難しいです。

No.15 21/01/22 12:07
人生の先輩さん15 ( 50代 ♂ )

後悔先に立たずやね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧