注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

姑が車の免許がなくて、タクシー代もケチっていちいち夫を呼びつけます。 でも夫の…

回答7 + お礼6 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 21:59(更新日時)

姑が車の免許がなくて、タクシー代もケチっていちいち夫を呼びつけます。
でも夫の弟が入院した時は、バスやタクシーでせっせと病院に通って
世話をしたりしていたようです。
でも舅が入院したら、病院に行くのが大変だと文句ばかり言って
夫に会社を休んで世話をしろと言います。
この差は何なんでしょうか?

No.3219517 21/01/19 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 18:43
匿名さん1 

息子がかわいい

No.2 21/01/19 18:47
人生の先輩さん2 

息子は家族だから
いいんじゃないの?
実子だしやってあげたら。

何で主がとやかく言う事
ではありませんけど。

No.3 21/01/19 18:48
お礼

>> 2 とやかくなんて言ってません。

No.4 21/01/19 18:50
人生の先輩さん2 

ん?ここで書いてるじゃん。
それだけ気に触るってこと
でしょうし。

優しい旦那と
思うか
義母があつかましいと
思うか 主の器。

No.5 21/01/19 18:50
お礼

>> 1 息子がかわいい 姑は夫の弟と、ギブアンドテイクでやっていってくれればいいと思います。
それができないようですが。

No.6 21/01/19 18:55
お礼

>> 4 ん?ここで書いてるじゃん。 それだけ気に触るってこと でしょうし。 優しい旦那と 思うか 義母があつかましいと 思うか 主の… 公平にしてほしいだけです。一人の子供にだけ負担だけがかかるようなやり方は
申し訳ないと思わないのか、疑問に思っています。

No.7 21/01/19 18:59
人生の先輩さん2 

ヤキモチか何なのか
知らないけど、
それをとやかくって一般的
にはもうします。

旦那と義母が、納得
しあっていたらいいじゃ
ないですか?

何をコントロールしたいの
ですか?

No.8 21/01/19 19:12
お礼

>> 7 ヤキモチなんて発想が奇想天外です。
また、ものを頼む方が納得しているなんて、変な理屈ですね。
ものを頼まれた方が納得しているというならわかりますが。
親というものは、子供に迷惑をかけないように努力する
子供達には平等に接するのが常識だと思っています。
親が不公平で思いやりのない態度をとるなら
こちらも都合を主張して断る権利もあると思いますが
度を過ぎた要求は断っても、姑は逆切れしてくるので
埒があきません。こちらの健康を害します。

No.9 21/01/19 19:43
匿名さん9 

主は、自分の親の看病や介護が必要になったらそんな事絶対に言わなそう。

旦那に親の看病が必要な時は協力するのが当然って言いそうですね。

まあ個人の感想なので実際は知りませんが

No.10 21/01/19 20:20
お礼

>> 9 私の両親は自分たちの事は自分たちでしますし、子供に何か頼むなら
それなりの謝礼や財産を渡します。
実家は跡継ぎもいますので全く問題ありません。
私も両親にはお世話になっているので、もし役に立てるならうれしく思います。

No.11 21/01/20 17:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

まあ、そういう人なんですよ。

ウチも姑宅に独身の義弟がおり、私達は至近距離に住んでいますが、そりゃあもう義弟には甘々です。
旦那には頼る感じ。

舅が亡くなっているので仕方ない部分もあるでしょうが、「いや、自分で出来るよね?」的な事も皆旦那に押し付けますね。
旦那自身もメンドクサと思いつつ、本人は長男やしな…と思ってしてあげてるみたいですよ。

こちらから見ると、旦那ばかりあれしろこれしろ言われているようで可哀想に感じますが、本人がある程度納得してしているので仕方ないと私は思っています。

若い時は私の方が姑ウザかったけど(いや、今でもか笑)、最近では旦那が遅れてきた反抗期のように姑に塩対応な時もあり、姑が可哀想に感じる事も。私にも息子がいるからかも知れません。
結婚22年目ですが、未だ丁度いい距離を模索中です。

主さんの姑も、長男は頼りたい舅の代わりで次男は可愛いだけなのかも知れません。

No.12 21/01/20 20:50
お礼

>> 11 お話ありがとうございます。
姑は図々しいので、何とも思ってないようです。
非常にご都合主義です。
家族への甘え、依存が強すぎる人というのか。
夫もそういう母に育てられて、親とはそういうものだと
思い込んでいたのかもしれませんが、だんだん
姑に正当な意見を言うようにもなったので、スカッと
しました。まあ、私にとって、それまでの道のりは
非常に長く厳しいものでしたが。
これからも私にとっては油断ならない日々が続くと思います。
姑と価値観が合わないのが違和感を感じる原因だと思います。

No.13 21/01/21 07:58
匿名さん13 

でも仕事を休ませてまで足代わりにしてるのも問題だよね
息子に頼りたい気持ちはわかるけど 息子も所帯がある訳だから バスなり タクシー使うなり なるべく迷惑掛けない様にするよね 普通ならね。
きっと弟より主さんの旦那さんの方が優しく従順なんだろうね
男兄弟ってそうだよね
でも旦那さんは嫌がってないの?
そこだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧