注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

車を運転している方に聞きたいのですが、訳あって車の暖機?をするためにエンジンを掛…

回答2 + お礼2 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 21:42(更新日時)

車を運転している方に聞きたいのですが、訳あって車の暖機?をするためにエンジンを掛けてほしいと頼まれました。私は免許がないため今まで車に触れたことすらないし、扱い方や知識もまるでありません…。
手順を丁寧に教えてもらっても恥ずかしながらさっぱりでした。簡単だと言われても変なところをいじり壊してしまったり大惨事になるのではと考えると怖いです…。

No.3219626 21/01/19 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 21:25
匿名さん1 

何もしないで正解!

No.2 21/01/19 21:29
お礼

>> 1 自分でもその通りだと思います…
回答してくださりありがとうございました!

No.3 21/01/19 21:34
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

一般的な意味の暖気とは、エンジンを掛けておく事です。

車の暖房のしくみは、(端的に言うと)温まったエンジンに風を当てて、車内を暖めるんです。
ですが、掛けたばかりのエンジンは冷たいので、暖房が効きません。

なので、あらかじめエンジンを掛けておき、エンジンを温めておく事で、運転する時にすぐに暖房が使えるようにするんです。

なので、大体の場合、エンジンを掛けて5分放置でOKです。


一方、レースで一般的に使われている暖気の意味はまたちょっと違ってくるのですが…
(いわゆる“ふかす”作業になる)

一般車にやるのはエンジンに良くないし、何より近所迷惑なので、こっちの意味ではないとは思いますが…

No.4 21/01/19 21:42
お礼

>> 3 レースなどで使われる暖気ではないです。説明不足ですみません…。
分かりやすく説明していただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧