注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振…

回答64 + お礼19 HIT数 4531 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 19:34(更新日時)

なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか?
なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか?
自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさいだけだよね?次入ってくる人のこと考えてないよね?その我慢はむだなんだけど。我慢していいことありましたか?あなたのその我慢は次入ってくる人の迷惑なんですよ。なんでかって?しっかりとダメなことはダメだと正当に指導、注意していれば次嫌な思いをする人は減るんですよ。正当に上に報告する。上が何も動いてくれないなら自分が注意する!嫌な思いすることを伝える!
喧嘩してもいいんですよ。
こどもには嫌なことはいやだってちゃんといいな。人に酷いことしちゃダメだよって教えてるのになんで大人ができてないの?ほんとに疑問なんですよね。大人のがよっぽど子供以下ですよ。
親に何を教えられてきたんですか?
見て見ぬ振りする人はいじめてる人と同罪ですからね。
自分を正当化して何もしない人が一番やばいですよね。
正当化できるのは正々堂々と戦った人だけですよ。
少しでも社会で傷つく人が減るように一人一人がもっと考えてくださいよ。

No.3219762 21/01/20 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/24 21:06
匿名さん51 

日系人です。似たような趣旨の質問をしたら個人攻撃と言い訳ばかりの回答でした。
日本には勇気と自我のない人間が多すぎる。私には去勢された人間にしか見えない。
自発的に人生の主導権を握ろうと思っていない。
GHQの洗脳教育が功を奏してますね。

日本人社畜とは喧嘩ばかりでしたが、私以外にもう一人、同胞が本社から派遣されてきたら一気に形勢逆転しました。
1対多数だと強気でしたが、2対多数では一気におとなしくなりました。この辺が本当に理解しがたい。
いじめもそうですが、確実に自分の属する集団が勝てそうな境遇でないと攻撃してこない印象。
集団リンチみたいな環境でしたがそれでも私は迎合しなかったですね。
アメリカ人は信仰に基づいた信念のもと孤軍奮闘しますが、日本人でこれをできる人を見たことがない。
信用ならない情けない民族だという印象です。

その反面、戦前教育を受けた世代は一神教的な信仰に基づく強さを持っていました。
彼らは絶滅危惧種になりつつありますが。

このまま滅ぶでしょうね。

No.52 21/01/24 21:52
匿名さん17 

別に喧嘩して解決するわけでは
ないでしょう。
話し合いややり方考えれば良いん
じゃない。
なんでもかんでも言うのではなく
ここぞという時にはですね。
家族が同じような目にあって辛く
ても自分がそんなことしてる人は
助けてくれないですよ。
そういう人はそういうときだけ
他人に泣きつかないで自分で解決
して下さいね。

ていうかそんなに余裕がなくて
大丈夫か?とも思う。
よほどブラック企業に勤務してる
のかスキルがなくて経済力がない
としか思えない。

No.53 21/01/24 22:27
匿名さん53 

社会は教育の場じゃないんだから、いじめるのもいじめられるのも自己責任だよ。上司といえども個人間のトラブルには介入しないのが原則だ。何が正当かなんて主が決めることではないでしょう。ズバっと言った結果よくなったのは主だけじゃないの。自分のことならともかく他人のことは放っておくべきでしょう。なぜなら主の判断が常にフェアとは限らず、独りよがりの押し付けかも知れないからね。「子供でもわかること」とは子供の意見だよ。大人ならもっと成熟した視点を持つべき。

No.55 21/01/24 22:45
匿名さん49 

51さんも信用できない情けない人間だと思います。

No.57 21/01/24 22:51
匿名さん18 

51さんに激しく同意です。
だから機能不全の病んだ家庭が量産
されているのでしょう。
想像力欠如、自我のなさ、事なかれ
これが少子化に導いてると思います。
ロールモデルの大人がいない中で
子供達は希望もなかなか持ちにくい、
他人に関心ない親見てたら恋愛も
しない若者増えて当然でしょう。
殺伐とした世の中で国は滅んでいく
のでしょう。

No.58 21/01/24 22:56
匿名さん17 

49みたいな人が世の中を悪く
させてるんだよ。
そんなに余裕ないならここに
書き込むのもお辞めになったら。

No.59 21/01/24 23:30
匿名さん49 

全然。人間はクズで悪人なんだからいいんだよ。

No.60 21/01/24 23:31
匿名さん49 

58さん、人のこと言える?😏

No.61 21/01/24 23:37
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

まあ、わかりますなぁ…、
確かに、そういう意見もありますかね~。

我慢して乗り切る。
けんかしない。
それは、精神的に落ち着くため、
でしょうね…。

No.62 21/01/24 23:38
匿名さん18 

49さん大丈夫?
人間クズで悪人ばかりでないでしょう
あなたの周囲にはそういう人ばかり
なんでしょう。
随分余裕あるじゃない。

No.63 21/01/24 23:48
匿名さん49 

大丈夫ですよ?ただ、主さんや51さんは弱い人間の立場をわかってない気がして、腹が立ったんです。私は弱い人間だから、上に逆らえないし、他人を守るなんて絶対にできません。確かにクズや悪人じゃない人はいます。けど、だからって正義感を人に押しつける人がいるから、主さんのような考えに同調する人にできない人間もいるんだとわかってほしかったんです。 けど、51さんや49さんに失礼ですよね。不快にさせた方、申し訳ありません。本当に私って最低でクズで弱虫で情けない人間ですね。本当、生きててすみません。ごめんなさい。

No.64 21/01/24 23:51
匿名さん49 

すみません。私が失礼な返信をしてしまったのは58さんでしたね。49は自分でした。自分が情けなくて頭が混乱してました。

No.66 21/01/25 00:34
悩める子羊さん66 

基本、日本人は事なかれ主義の人の方が
多い。
今のネット社会を見れば一目瞭然だと
思います。
リアルで本人に面と向かって言えない
罵詈雑言を、ネットの匿名を利用して
吐き出している。それが現状なんじゃな
いですか?

>そして他人の嫌がる事を平然としたり
>故意に他人を傷付ける様な人は、他人の
>痛みには鈍感であり、利己的で傲慢な
>タイプが多い。
>元々常識やモラルが欠けているからこそ
>虐めやハラスメント等の、非道な行為に
>及ぶ訳ですから。

言いたい事を面と向かって言えない方
にも、様々な理由があるのではないですか?
気が弱くて面と向かって言えないとか
腹黒いから、本人の前では良い子ぶって
本人の居ない所で罵詈雑言悪口三昧して
憂さ晴らししているとか。
基本的に我慢したり、本音を言わない
のが日本人の典型的な特徴かと。

そして、人の痛みに対して愚鈍な人間に
幾ら正論を説いた所で平行線の一途を
辿るだけですし、自分の非を指摘された
途端、虚言などで自分を正当化したり
他人を見方につけ、守りに転じ、正しい
方を加害者扱いしたり、正統性や会話
自体が成立しない事が往々にしてあるん
ですよね。

そんな人間相手に時間に労力、気力
体力を無駄に使いってらんないと言うの
が本音なんじゃないですか?

何時如何なる時でも正論が通用するとは
限らない。
寧ろ、昨今では正論が通用しない人間の
方が多い様な気がしますし。

降りかかる火の粉を振り払う事はしても
無駄に争わない、言葉や正論が通じない
輩は最初から相手にしない。
態々事を荒立てなくても、そういう
人間は遅かれ早かれ、自ら自滅しますよ。

No.67 21/01/25 01:25
通りすがりさん67 ( ♀ )

私は何一つ見過ごさず、きちんと法的・ルールとして許された手段で相手が裁かれるよう対応してきました。舐められやすかったけど、学校とかで犯罪無視され過ぎなの気に入らないので。

主さんは許せないなら許さなくてもいいのでは?まぁ、いやなことするひと悪いことと思ってないので、納得せず説教とかされると根に持ちますが、なら次は証拠とって法廷に持ち込めばいいだけです。

他の人たちは自己犠牲思考なのかもしれないですね、

No.68 21/01/25 04:50
匿名さん68 

私はね、あなたに近い思考ですよ。
上も下も関係なく噛み付くし、おかしいことはおかしいと、実際いろんな努力して、身の回りのいろんなおかしなことを変えてきたタイプです。

でも、そうやって生きてる内に私のような噛み付ける人ばかりではないことも学びました。
戦うことが辛い人、その気がない人、嫌な人、色んな人がいる。
私も昔はあなたのように何でこいつら声あげて嫌だ、おかしいって言われへんの?と怒りがあったけれど、私のような性格の人の方が少なくて圧倒的に日本では無難に波風立てずに頑張る人の方が多いのです。

じゃあどうするか?
自分は自分、ひとはひとで分けて考えることです。
人に自分の価値観や性格を強要するのは良くない。
あなたが噛み付ける性格なのであれば言えなくて困っている沢山の人を救ってあげれば良い。

言いたくない人や言えない人を攻撃しなくて良い。
そのエネルギーは必要なところで使って、感謝される生き方にシフトを変えた方が良い。

あなたのその姿を見た方が、あなたや私のような考え方についてくる人は増えるよ。
私は実際沢山の人を価値観を押し付けて傷つけてしまったこともあったけれど、今となっては救われたって感謝されることが沢山あります。

No.69 21/01/25 05:25
悩める子羊さん69 

主さんの意見には私も凄く同感です。

見て見ぬ振りなんてしようものなら殆どが他人事になってしまって、自分の身に振りかかった時にはきっと助けて欲しいと思いますから、自己中心的な人にはなりたくないなと私は思いますよ。

言わなくてはならない事を勇気を出して言える主さんの心はとても強く、見習いたいなと思いました。

これからも怯む事無く頑張ってくださいね!

陰ながら応援しています!

No.70 21/01/25 07:42
匿名さん70 

前の会社の工場長に“お宅のような精神的異常者で病気たかりには関わりたくない“って言われた。その工場長は人を小馬鹿にするし、残業もほとんどしなくて、自分の仕事を他の人に任せてそそくさと帰る。頭にきた俺は“自分の仕事は自分でこなしたら?“と言ってやった。それでも奴はヘラヘラ笑いながら帰って行った。俺は社長に話した。でも状況は変わらなかった。奴は社長と親戚だから。逆に俺が会社を辞めるか辞めないか迫られた。辞めろと言ってるようなもんだった。
もちろん俺は19年も一生懸命勤めた会社を辞めました。
でも、俺は今でも間違ってないと強く思ってます!

No.71 21/01/25 09:40
お姉さん71 

守りたいものが個人によって違うから、他人にまで組織に噛みつくように言うのは筋が違う。

主さんは、主さんなりの正義を突き通したい。これがあなたの守りたいこと。

でも家族を養っている人ならば、何よりもしっかりと給料をもらいたいかもしれない。
そういう価値観の人の前では、つまらないプライドなんか無意味だし、怒られようが、奴隷扱いされようが、我慢して給料貰って家族を養うのが何よりも嬉しい。

確かに、職場によっては人権がないような職場もあるかもしれない。長時間労働やきつい仕事の会社もある。

まずはそういう会社に入らずにすむスキルが必要だけど、人には能力に差がある。個人の理由もある。

借金返済のために、がむしゃらに働いている人もいるし、高齢者を介護施設に入院させて入院費用を稼がなくてはならない人もいる。

そういう人の前では、いくら主さんが自分の意見を主張しようが耳には入らない。

当たり前すぎることだよ。
人の人生や、生き方に偉そうに口を出さない。人としてのわきまえがあるから皆黙ってるんだよ。
ブラック企業をやめるのも、やめないのも個人の事情が違うのだからね。

誰だってブラック企業で働きたくない。主さんもそうだったはずだけど、そんな
企業で働いたのはなぜ?勉強しなかったの?企業選択が甘かったの?継続力や集中力や能力が低かったの?
つまり自分の自分の事情だよね。 

でも誰もそんな甘さを責めないよね。
皆わかってるんだよ。

No.72 21/01/25 12:25
匿名さん72 

声をあげても変わらないことって、仕事においてはありますよ。
そもそも躾と同じ土俵にあげるのは違うと思うけど。

No.73 21/01/25 13:50
匿名さん73 

よく分からないのですけど正しい事はちゃんと言った方がいいという事?それとも正しい事を言うときはより幼稚な方がいいという事?

スレ主さんの話を聞いてると、どっちなのかがよく分からりませんが強い相手に立ち向かう勇気があるならスレ主さん一人でヒーローになればいいじゃないんでしょうか?

事の顛末は分かりませんが、何で私以外の誰かがヒーローになってくれないんですか?って言っているようにも聞こえます。

No.74 21/01/25 17:36
匿名さん50 

まぁ結局
もの申して改革してくれた会社は
そこまで腐ってない上司だったんじゃないですか?
本当は心当たりがあって良くない事も分かっていたけど
そう言う風習を変えれずなぁなぁにしていたんでしょ…

物申しても駄目だった会社は
そもそも何が悪いかすら分からず
分かろうともしないし
現場をしらない上司とか
まわりもそれなりの人材で…
ん~
家族経営の会社とかに多いよね(;^_^A

No.75 21/01/25 17:42
匿名さん75 

言わない言えない事なかれ主義の人から見ると、主さんの主張は耳を塞ぎたい、反論したい、なんなら主さん黙らせたい、位のものかもしれませんね。

他にも書いてる方がいらっしゃるように、何でもかんでも言えばいい、と言ってるわけではなくて、必要があり、言えば改善される余地があるはずのことを、面倒だから、嫌われたくないから、下から要請されているのに、問題点を指導しないのは間違いなく上司の職務怠慢ですよね…
主さんが指摘したら改善した、というのが何よりの証拠だと思います。
言っても仕方ないこともある、改善の余地がない場合もあることくらい、主さんもわかってるんだろうな、くらい、文面からも分かりますけど…

わたしも縦割り組織で働いているので、もう上からすっきり言って指導してくれよ!って思うことたくさんあります。制度的に無理なこともあります。自分の身の周りだけでも、少しでも風通しよくしていけるように、できることはしようと思います。
がんばろーね。

No.78 21/01/25 20:50
匿名さん78 

間違ってないと思いますよ。

ここで黙っている事も必要というなれば人に肝心な時にも言えず怒れず、仮に言えたり怒ったとしても思っている程冷静になれる人はいないと思いますよ。

皆さん意見を意図的に揃えるように同じ意見ばかりです。それが社会と云いますが、敢えて言うなら日本人がそうなだけで、他の国に行けば感情を剥き出しにする事は例外を除いて肯定されます。

No.79 21/01/25 20:56
匿名さん50 

そそ
私もそう思う🤗

No.80 21/01/26 00:35
匿名さん80 

なんでみんな。。。ってみんながみんな黙ってる人ばかりではないし、黙ってる人はそういう性格なんじゃないの。

No.81 21/01/26 07:25
匿名さん81 

分かります。

私も以前はおかしいと思う事があれば会社に抗議する方でしたが結果としてはほとんど何も改善されず社員には面倒臭い奴みたいに思われて避けられるようになり疲れだけが残りました。
講義するのは本当に疲れますよ。

No.82 21/01/26 16:12
匿名さん82 

何事にも目的にあった手段を選ぶべきだとは、私も感じます。

確かに、何でもかんでも言うのが正しい訳では無い。けれども、目的にあった手段(言う)の時に、別の考え(自分は言い難い等)されてる方は見ていて、やり方間違ってるな~と感じます。

何にも解決しませんからね。逃げてるだけ。そして、逃げてる自分を自己防衛するために言い訳をしている。それだけなことではあるんですけど、それすら認められないのは、弱すぎ気がします。自分自身の弱さや甘さ程度は、自覚して認めないと。

なので、概ね主さんの主張には"ド正論!"と納得しました。

No.83 21/01/26 19:34
匿名さん83 ( 30代 ♀ )

ハッキリ言っても無駄な人もいます。
上司に言ったところで上司がきちんとした人じゃないと意味がない

私はそれですごく嫌な思いしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧