注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

発達障害の彼に、ひどいことを言ってしまいました。 付き合ってまだ3ヶ月。私…

回答6 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 10:36(更新日時)

発達障害の彼に、ひどいことを言ってしまいました。

付き合ってまだ3ヶ月。私もまさか発達障害だとは思っていなくて、変わってる人だなぁと感じていました。イライラすることも沢山ありました。

結局、昨日、彼に対する怒りが爆発してしまい、傷つけるようなことを言ってしまいました。 言い方が腹が立つから直してほしいと言いました。

後ほど友達と彼について話していたところ、
発達障害なんじゃないかと言われて、私もネットで調べてみたら特性が当てはまって気づいたというわけです。

だとしたらずっと生きにくさを感じて過ごしてきたはずだし、

彼を全否定してしまったような、ここは嫌だから直してほしいなど伝えたことも、

かなりの心の傷になったんじゃないかと今思い悩んでいます。

悩んだところでもうどうにもなりませんが、
罪悪感で辛いです

後ほど 言い過ぎてしまったと謝りのメッセージを送りましたが、
彼からは、もう前みたいに仲良くする自信がないと返事がきました。

もうやり直すのは難しいでしょうか?

No.3219877 21/01/20 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/20 10:10
匿名さん1 

でも発達障害って遺伝するのでもし子供がほしいならほんとにやめておいたほうがいいですよ。
知らなかったからきづつけことをもう一度あやまってお別れでいいと思いますよ。

No.2 21/01/20 10:12
匿名さん2 

彼氏さんと同じかは分かりませんが、発達障害を持っています。
私は何をされたら嫌がられるか想像しにくくて、大切な人を傷つけていないかいつも心配なので、嫌なことを嫌だとはっきり言ってもらえるとむしろ嬉しいです。
ただ、できないことを「なんでできないの!?」と怒られるとどうしていいかわからないし悲しくなってしまうことがあります。
できるだけ、具体的に伝えて欲しいです。何回も間違ってしまうことがあるけど、何回でも根気よく教えて欲しいです。
それと、この前自分が言ったことで傷つけてしまった?など、心配なことがあれば遠慮なく聞いて欲しいです。彼氏さんなりにこうして欲しいとか、そういうふうに言われても大丈夫とか、そういうことが分かり合えたらよりよい関係が結べると思います。
もちろん面倒だとか無神経な発言が一度でも腹が立つと思うのなら、別れてしまうのも手だと思いますが、相談内容から彼氏さんに寄り添いたいような感じが伝わってきて、こんなふうに書かせてもらいました。

No.3 21/01/20 10:21
通りすがりさん3 

結婚する時、
子供に遺伝するかな…などと考えてしまうので、傷が浅いうちに別れたほうが…。

ただ、正式な診断を受けた事を告げられた訳ではないので

発達障害みたいだから別れた、とは誰にも言わないほうが良いかなと思いました。

No.4 21/01/20 10:24
匿名さん4 

溜め込んでの爆発が良くないのかな!

彼の発達障害の有無以前に。

No.5 21/01/20 10:32
匿名さん5 

発達障害の親に育てられた者です。

結論から言います。
別れたほうがいい。

あなたもきっと彼の言動にたまりかねてこらえにこらえてきたものが爆発してしまったのでしょう。
だから、言い過ぎてしまった。
そのお気持ちはよく分かります。

一緒にいたら、あなたが辛くなるだけです。

私もそうでしたが、発達障碍者を愛することは、想像を絶する辛さです。
私も子供の頃は親(発達障碍者)が失言する度フォローをし、フォローをするたび「生意気だ」と親(当の本人)から罵倒されました。
罵倒されるたび、一生懸命言葉を尽くして人の心の中を説明しましたが、全く通じず、親本人から憎まれ疎まれる結果になりました。
何年もするうちにもうあきらめて、親が他人を怒らせ嫌われ冷たくあしらわれるたびに、一生懸命親を慰め、励ますしかなくなりました。
客観的にはどう考えても親に非があるし、励ましようもないんだけど、本人にもどうしようもないのならせめて落ち込む気持ちからは救い出してあげたいと一生懸命、何の関係もない、どうでもいいことを励ましました。
「今日の目玉焼きはきれいに焼けたね」とかどうでもいいことを。
出会った人の数だけ、人から嫌われる経験をする親でした。
一緒にいるだけで私も何度も他人から「関わりたくないから」と避けられました。

綺麗事は言いません。
身近にいるのは生き地獄です。

No.6 21/01/20 10:36
匿名さん5 

私は結婚しましたが、子供は産みませんでした。
親のような子供が生まれてきたら、とても育てる自信はありません。
大人ひとりで生きる幸せを見つけることに決めました。
弟二人も発達障害なので、遺伝はあると思っています。
発達障害の現実は身に染みているので産まなかったことを後悔したことはありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧