注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ASDグレーゾーンについて(批判の意見がでたら締め切ります) 現在、ASD…

回答2 + お礼3 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 08:15(更新日時)

ASDグレーゾーンについて(批判の意見がでたら締め切ります)

現在、ASDグレーゾーン、統合失調症(ほぼ完治、軽い)と診断されています。

親や彼氏からも障害者と呼ぶほどじゃないと言われ、手帳を取得せずに一般就労で就活、内定を頂きました。

今年の4月から入社です。

自分の適正を考えたり調べたり外部で学んで、CADオペレーター業務に就くことができました。業務の中には運転も入ります。

まだ仕事をしていないので越し苦労なのですが、いくつか不安があります。

①細かなミスが、最初のうちは多発しそう
(手順を覚えたら正確にできる)
②週5日8時間も休まず働けるか

の2つです。

学生時代は色々な体験をするために、様々なアルバイトをしました。
飲食、学童、販売、レジ、等々…。
この中で学んで、自分ができるなと思う所は、

・コミュニケーションが難なく取れる
(年上から好かれやすい)
・覚えるのに時間はかかるが、覚えたら人よりも作業が早く正確にできる
・集中力が人よりも高い(検査済)
・言語力が人よりも高い(検査済)
・1つのことを飽きずに続ける 

みたいな感じです。
自分では適材適所に就けたかなと思っているのですが、こうするともっと働きやすいとか、意見とかあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3219998 21/01/20 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 16:17
お礼

自分としては、業務が続くかという困り事もさることながら、障害を受け入れることもできず、常に泣きたい気持ちでいます。
障害があるということを、受け入れることはできないし、社会からも受け入れられないものだと、他の掲示板を見て思います。
障害を受け入れることができず、20.19の頃、自殺未遂を繰り返していました。
親も心配してくれますが、正直、親や彼氏のことも考えられないくらい思い詰めてしまいます。

No.2 21/01/21 11:36
通りすがりさん2 

発達障害は苦労も多いと思いますが、非凡な才能もありますね。ご自身も指摘されているように高い言語能力とか集中力とか。他方で、コミュニケーション面で戸惑いを見せる方も多いので、その辺りをどうやって乗り切っていくかが不安なのでしょうか?

同僚や上司との関係をどうするかをあらかじめ考えているうちに、不安がどんどん大きくなってしまうことか心配です。職場以外で相談できる友達はいらっしゃいますか?頼れる誰かが居ることで、難局も乗り越えられるのではないでしょうか。

No.3 21/01/21 16:27
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

現在は同棲中の社会人の彼氏(健常者)がいるので、1番話し相手になってくれてるのかな…と思います。

友達は連絡取ればいますが、近くに住んでいてすぐ会えるような友達はいません。1人、発達グレーなことを打ち明けた教員の友達がいるのですが、最近忙しくて連絡取れてないです。

人間関係については確かに不安です。
ですが、同期や会社の雰囲気はとても自分にあっているし、何とかやれそうかなと思っています。

業務に関して困り事がでてきた時(取り越し苦労ですが)は、様子をみつつ相談してみようと思います。

No.4 21/01/22 11:37
通りすがりさん2 

同居人が居るなら安心。お友達にも、4月から働き始めることや、環境が変わって不安に思うことがあるかもしれないこと、さらには相談に乗ってくれたら嬉しいなどということを、寒中見舞いをかねて送っておいては?季節の変わり目は心も不安定になりやすいので、暖かくなってきたらご用心ください。

No.5 21/01/23 08:15
お礼

>> 4 そうしてみます。
ありがとうございます。元気が出ました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧