注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場の先輩に困っています。 その人は子育てに追われているだけでなく、ママをやっ…

回答2 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 16:14(更新日時)

職場の先輩に困っています。
その人は子育てに追われているだけでなく、ママをやっている自分は周りの誰よりも大変で立派であり、職場の人にもヨイショしてほしいという感じが全面に出てきます。お子さんは4歳男の子で、夫婦ともに同じ職場で働いており、祖父母にあたる人は他府県のため、祖父母に頼れないのはわかります。

しかしながら、最近職場の妊婦さんや、産休明けの復帰スタッフを巻き込み、率先して出産や妊婦、子育ての大変さへの理解を周囲の経験のないスタッフへと発信するという正義のもと、仕事中に違和感のあるほど話し続けています。積極的に職場に子供を連れてきては事務所でよく遊び始めます。皆にカワイイと言ってほしいらしく、カワイイでしょ?と始まります。皆で一生懸命カワイイと言って、手を止め遊んであげます。ちなみにその子は純粋にカワイイです。
中でもその方はご自身もよく体調を崩す上、一人息子も体調を崩しやすく、私が働いてきたどの子持ちママよりも病院へつれていく回数が多いです。
そして、旦那様が同じ職場なので知っていますが、先輩は片付けが全くできないそうで、料理も一切しない方です。(職場でとても安く美味しいご飯を提供してもらえます)旦那様はいつもこの職場のご飯がないときは、コンビニ食事か外食で、不健康そうです。片付けなどはすべて旦那様がされているらしく、私には一般的なママの大変さと変わらないと思います。
私は今の会社は十分に働くママへの理解がある会社だと思っています。アルバイトも産休がとれるし、復帰しなくても堂々ととれますし、その方は座り仕事です。お手洗いも自由、携帯も自由、コロナ問わず昔から体調が悪けれ休んでねという風潮で、休みを責めるより心配する声ばかりです。子どもを職場につれてきて遊んでもらい、月1のミーティングにも参加させ、まだ4歳の男の子は走り回り騒いでいます。ちなみに、その人の休みのカバーや犠牲はすべて私です。これまでたくさん休まれてきましたが、一度も感謝や申し訳なさの声をいただけたことがありません。むしろこちらからお子様の具合を問わないと機嫌が悪いです。

挙げ句の果てには4歳のこどもと喧嘩して、家に帰りたくないと退勤後に時間居座っていました、聞くと最近男の子だから力強く叩いたりするそうです。私も子ども時代弟がいるのでよく加減なしに手を挙げられていましたので、そうですよね、私も子どものときやられたことあります、と昔つねられたちょっとした痕を冗談でせみせました、すると
「○○(私)が結婚できなかったら、弟くんのせいだね!笑きずものにしたってゆってやりな!笑」と言われました。
突然未婚いじりをされ違和感がありすぎて、スルーしましたが、時間が立つほどに腹が立ちました。
私は弟のせいになどしないし、その傷も自分が姉として弟と接してきた幼少期のいい思い出なのです。


21/01/20 15:10 追記
こんな感じで、私を上から目線で押さえつける発言をよくします。他にも結婚相談所に入るように遊び半分で言われます。私は29歳独身です。人並みに結婚に焦りながらも、結婚だけがすべてではないと、自分が自分の人生を楽しみながらパートナーを見つけていきたいのです。
そして出産も妊娠も家庭も育児も軽視はしていません。
こんな人周りにいませんか?
いたら、この人の諦め方や、対応の仕方をおしえてください

No.3220030 21/01/20 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 15:36
匿名さん1 

主さんが結婚するまで変わらないと思います。
既婚者や子持ちは、やはり自然と未婚者にマウントを取りたがります。

「私よりあなたのほうが私生活楽なんだから」という感情が必ず奥底にあります。

結婚し、同じ立場になるまで永遠と言ってくるでしょうね。


もしイヤなら上の人に報告して注意してもらったほうがいいと思いますよ。

ですが未婚や既婚、子持ちは子なしの苦労話やマウントの取り合いをクリアしたとしても、29歳で未婚となると出産は更に遠い話になりますし、高齢出産どうのこうので周りからやいやい言われたりと悩みの種は尽きないと思います。

何言われても気にしないスルースキルを身に着けるのが一番いいかもしれませんね。



言われて嫌な気持ちになるのは、既婚者を少し羨ましく思ってしまっていたり、既婚者だからとまわりに甘やかしてもらえる彼女を妬んでいたりという感情が少しはあるのではないでしょうか。

その人のことをモヤモヤと考えるよりは、自分の幸せについて考える時間をもっと増やした方が有意義だと思います。
だってその人のことをうまく捌けるようになったからって主さん自身が幸せになれるわけではないから。

その人とかかわる煩わしさが「どうでもいいことのひとつ」になるくらい、自分の人生の幸せを追求したほうがいいです。

実際、そんなことで苦労自慢をしてくる女性、存在自体がどうでもよくないですか?

No.2 21/01/20 15:40
匿名さん2 ( ♀ )

その人旦那に問題でもあるのかな、そこまで露骨に結婚や子供幸せアピールする人って案外家は冷めきってたり旦那が浮気してたりってイメージが。本当に幸せならわざわざ職場でアピールしなくても良さそうですけどね。

No.3 21/01/20 16:05
お礼

>> 1 主さんが結婚するまで変わらないと思います。 既婚者や子持ちは、やはり自然と未婚者にマウントを取りたがります。 「私よりあなたのほうが… 長い文章を読んで下さりありがとうございます。
仰るとおりです、人並みに結婚に焦りもあります。自らの孤独ともしっかりと向き合い今を楽しんでいます。
結婚だけで人の優位にたとうとしてくるその人の存在が私のペースを乱します。今はその人が言い出せなくなるほど、仕事のスキルをあげていますが、反応するかのように、私を認めようとせず、少しのミスも声をあげてきます。引くを通り越して、気持ち悪いときがあります。
独身のどこが楽だと思っているのでしょうか。よほど甘えた独身生活をしていたのでしょうか、金銭面も自己メンテナンスも家族の看病も葬儀も、弟の世話も、親戚づきあいも、家事も家計もしっかりと意識してやっています。
本当に無駄ですね、諦めます。我慢して、私のペースを乱さずに、可哀想な先輩のフォローをして、自分の人生を歩みたいと思いました。
そして、余裕がある素敵な家庭と子育てができる人間力を磨きたいです。

No.4 21/01/20 16:14
お礼

>> 2 その人旦那に問題でもあるのかな、そこまで露骨に結婚や子供幸せアピールする人って案外家は冷めきってたり旦那が浮気してたりってイメージが。本当に… ありがとうございます。
旦那様は、かつてはとても遊び人だったそうで、見た目もとてもモテる人です。5歳若く私の一つ上です。
今、職場の責任者をやっています。
若い頃に先輩とデキてしまい、当時の本命彼女と別れ、先輩と結婚したと言っていました。
多分、先輩は手際はよくなく、キャパも狭い気がしますが、旦那が職場の管理職であることがゆえ、自己主張だけはしっかりとされています。今では最高管理者のため、だいぶ自由な発言をされています。
聞いていて羨ましいとまったく思いません(笑)こうなりたくないという気持ちでしょうか。。


だから私は楽しみながら生きていける人を見つけたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧