注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

通信制短大 保育科について 閲覧ありがとうございます。 23歳女性です。…

回答3 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 02:41(更新日時)

通信制短大 保育科について

閲覧ありがとうございます。
23歳女性です。私は商業高校卒業後、経理として働いています。以前より赤ちゃんや子どもが大好きで、保育について学びたいなと思っていました。
平日は仕事があるので通学制の短大は難しいので、通信制の短大を考えています。

高校で事務系の資格は一通り取得しており、今の待遇や環境に満足しているので、資格を取って現場で働く予定はありません。
保育の勉強も出来て、社会福祉主事の認定も貰えるので2年間頑張りたいのですが、身内から保育や福祉の仕事に就くわけでもないのに進学するのはどうかという意見がありました。

学費は2年間で約50万円で、ローンを組んで卒業後半年以内に返済はするつもりです。
金銭的には誰にも迷惑をかけず、卒業するにも中退するも自己責任だと思っています。

ただ、学びたいという気持ちだけでの社会人の進学は悪いものなのでしょうか?
結婚の予定は有りませんが、何事もチャレンジできるのは今だけなのかなとも思います。

高校卒業後、進学しなかった理由としては地方のため大学に進学しても、出身の商業高校生の方が採用時に優遇されること。
運良く、素敵な企業とのご縁があったことです。

No.3220195 21/01/20 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/20 20:10
匿名さん1 

何歳であれ学ぶことは悪いことではないです。

私は北米在住ですが、大学や専門学校の夜間コースに通う社会人の方はたくさんいますよ。

自分の人生ですから、迷惑をかけない限り好きに生きるのが1番ではないですか?

No.2 21/01/20 21:55
匿名さん2 

子供を産めば嫌でも体験出来る。

No.3 21/01/21 02:41
通りすがりさん3 

放送大学では若い人のみならず、中高年もたくさん学んでいますよ。通信制の辛いところは一人で学ばなければならないこと。放送大学には各地に学習センターがありますが、そうでした施設が設置されていない大学の場合には、地域の同窓生で作られている学習サークルがあるかどうかも確認してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧