注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

来週から転職先にお世話になるのですが、今から不安で押し潰されそうで、胃はキリキリ…

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 07:32(更新日時)

来週から転職先にお世話になるのですが、今から不安で押し潰されそうで、胃はキリキリするし吐き気がします。
前職でも怒られてばかりで、自分は駄目な人間なので今度も迷惑かけてしまうのではないかと思ってしまいます。
数ヶ月の試用期間が有り、使えないと判断されれば契約終了です。
業務も未経験の内容で、自分に出来るか怖いです。
採用して頂いたからには精一杯頑張るつもりではいますが、後の事を考えすぎてしまい数日不眠気味です。
同じ様な状態になった方などでリラックス方法あれば教えて欲しいです。

No.3220380 21/01/21 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/21 01:42
匿名さん1 

母の教えですが、何か悩んでいると「いま考えて変わることならいくらでも考えればいいが、そうでないならご飯いっぱい食べてよく寝ろ」と言われます。

どうしても色々考えてしまうかもしれませんが、笑える動画や頭を使う難し目な小説を読んでみたり、趣味で気を紛らわしてみてはいかがでしょうか?
ラベンダーのにおいは安眠効果もあるそうなので、何か近くに置いてもいいかもしれません。

また自分はだめだと最初から思い込んでいると、小さなミスでも「やっぱり自分はダメ人間だ」とマイナスの確認作業になってしまって、実際自信のある動きできなくなってしまうと思います。

怒られた経験があるとどうしても臆病になってしまう部分あるかもしれませんが、未経験の業種なら最初はうまくできなくて当たり前じゃないですか?
前職と照らし合わせられることかわかりませんが、迷惑かけたらどうしようと悩んでしまう時間を、もしこういうふうになってしまったらこうしよう!と対策を考えてみる時間にしてはいかがでしょうか?

せっかく採用して頂いたとのことですが、ご自身で面接行こうと決めたのであれば少しは興味のある業種だったのではないかと思います。
前向きに、新しい仕事頑張ってくださいね!

No.2 21/01/21 02:18
匿名さん2 

お気持ちよく分かります。
私も良く怒られるというかいじめられやすいというか、人にきつく当たられやすいというか、パワハラも何度も経験したし、そのたびに転職繰り返してた時もありました。
でも思い出してほしいんです。主さんはいったい誰の何のために働くのかってこと。
いざとなれば、失敗しても良いし甘えても良いし逃げても良いんですよ!だから失敗すること恐れずに主さんができる精一杯のことやれば大丈夫ですよ。
私も何度も失敗や挫折してきましたけど、今振り返ってみるとそれらすべて今の私にとって大事な財産になってます。無駄なことなんて1つもなかったです。
だから、今不安なのはごく正常な反応ですし、ご自身のこと信じて前に進んでほしいです。
不安になったり後ろ向きになったりすることもあるし、いつも前向きじゃなければいけないなんてことはないんですから。

No.3 21/01/21 07:25
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

なるようにしかならないからね
経験するより先に予想するのはやめた方がいい
常にアドリブです
悪いあとは大体上がることの方が多いし
逆もしかり
いずれにせよ波みたいなもので下には落ちすぎないから心配しなくていい
それは上がったときも同じです

期待しなくなるのは少し寂しい気がしますゲド結局順繰りなんだってわかってくると落ち着いてきますよ

相性が悪いときはシンプルに辞めれば良い、そう考えればそんなに気にする必要はない
気にして硬くなって迷惑をかけるのは完全にこちらの失態だからそれは良くないです

アドリブでの失敗はそもそもそれが自分の実力、そこは相手も見て判断して適切な配置をしてくれるでしょう
なのでそういう失敗もアドリブならば絶妙と言えます
出来ないのに出来ると思われると後で苦しくなりますからね
なのでやはりアドリブが1番

前もってあれこれ考えずそのときそのとき出来ることを、文句があるなら別の人を雇ってください、私の能力は正直これです、でいいんです

No.4 21/01/21 07:32
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

ちなみに前職の怒られて、は相手の過失の方が大きいです
私は経営をしてたことがありますが
上官の仕事は部下を「育てる事」です
育てに怒る、と言う要素は余程の時、危険なときなどの最小限しか使いません
怒るというのは破壊する感情だからです
長い目で見てみんな辞めてしまうか、残った人も精神が崩壊して結局会社も崩壊してしまいます
まさに怒る、は破壊するエネルギーなのです

それを多用する人はそもそも自分に劣等感のある上司の人に多いです
自分の自尊心を満たすために怒って立場を高い位置におこうと
あと短期的に利益をえたいので怒って無理矢理成果をあげる、など、の
結局無能上司におおいものです

なので怒られた方は自分を責めてしまいがちですが結構逆のパターンの方が多いです

気にするな、は簡単なことばではないですが気にしなくなることも仕事の内だと思います
なにせそういうケースの方が多いので、、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧