注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

事故過失でもめています。 ショッピングモールみたいに色々なお店がある場所のドラ…

回答8 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 13:24(更新日時)

事故過失でもめています。
ショッピングモールみたいに色々なお店がある場所のドライブスルーを利用しようとしたのですが、その日はすごく混んでいて皆国道まで列をつくってならんでいました。
私もならんで、歩道があったので歩行者の邪魔にならないよう歩道にはのりあげず、前の車がすいてきてはいろうと思って動いたら、同じタイミングで後ろから追い抜いてはいってきた車にぶつかりました。
その車はドライブスルーではなく、違う店に用事がありきたみたいです。
私としてはウインカーもだしていたし、相手も私がドライブスルーにいこうとしてたのはわかっているので、いつ動いてもおかしくないとわかっていながら追い抜いてきての事故なので相手に過失があると思ってるのですが、相手は私が隙間あいてるのにいかないから追い抜いてはいっただけで、私がぶつかったといってるようです。
私が7割と相手からいわれているのですが、私の保険会社は私は悪くないからおかしいといってくれていて、決着つかないので法的処置も考えてると相手側からいわれてます。
相手側から申し立てがあれば裁判して過失だしてもらうか、こっちが七割はあきらかにおかしいのでお互いに五割で交渉してもらうか迷っています。
どっちにしろ保険はつかわないといけません。
裁判は時間もかかるしどうしたらいいか困ってます

No.3220408 21/01/21 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 03:07
通りすがりさん1 

保険会社の担当者はどう考えているのでしょうか?

No.2 21/01/21 03:24
匿名さん2 

自分と保険会社でドラレコ確認して悪くなかったら提出!自分が悪かったら、写ってなかった!と言ってドラレコ見せない。
保険会社に全部任せるしかない。

No.3 21/01/21 04:30
匿名さん3 

そういうのって保険会社同士で交渉してくれるんじゃないのかな。保険会社で共通の判定基準があると思うんですが。

No.4 21/01/21 04:55
匿名さん4 

裁判しても時間もお金もかかってもあなたには負担かからないですよ?
保険会社が全部やってくれるので。

あなたの事情なら多分ですが…もちろんあなたにも過失はあるけれどあなたが七割なんて事はないかと思います。

裁判してもらったらいいと思いますよ?

時間と費用がかかるのは相手も同じ。
相手はそう言えば自分の主張を通せると思ってるんですよね。

やりたいならどーぞこちらはそれで構わないのでって言えばただ押し通そうとしてるだけなら相手は引っ込んだりします。

No.5 21/01/21 07:25
匿名さん5 

警察呼びましたか?
警察の意見も大切ですよ

あと目撃者が必ず居るはずだから、目撃者の証言も必要です

No.6 21/01/21 09:05
匿名さん6 

ドラレコの、映像と

保険は、保険屋同士で話しをするから
基本、契約者さんは何もしなくていいです。

裁判って・・・相手の方、自動車保険入ってないのですかね?

No.7 21/01/22 09:57
お礼

皆さんありがとうございます。
もう相手は保険使ってなおしてるようです。
うちはもう車もかえるのとこすり傷だったのでなおしてなくて、相手側が修理代高いので相手の保険会社も自損自弁は無理といってるそうです。
私の保険会社も73でこっちが悪いのはおかしいから払えないといっていて、正直保険会社同士の戦いです。
裁判になってもこっちは判決を待つだけなのですが、本人が出廷しないといけない場合もあると聞いて迷ってました。
こっちが七割なら納得できるのですが、逆なので割合も納得できないですが、五割で交渉してもらうか、裁判になってもいいのかわからなくなってしまいました。
お互いにドライブレコーダーがなくて証拠もないです。
警察呼んだのですが警察にはどっちが悪いかとか相談はしてないです。
裁判も割合決めるには一つの手ですね。

No.8 21/01/22 10:46
通りすがりさん1 

弁護士費用も保険で賄えるのでしょうか?そうであれば、裁判も視野に入れて保険会社の担当者と話し合って見るのもよいのですが、そうでなければ裁判にかかる費用負担と請求された賠償金のどちらが大きくなるかを見極める必要がありますね。公的な無料法律相談なども利用して、全体像を整理してみることも大切かもしれません。

No.9 21/01/22 13:24
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

結果的には保険会社に任せ、納得いかなければ裁判という形になりますよね。

ただ、あなたはドライブスルーに行くためにウインカーを出して国道の路側帯に駐車中だった。
おそらく文面から、あなたの前には複合施設の入り口があったのでしょう。
その施設を利用しようとしていた相手が、入り口前で止まっているあなたを確認するも、動く様子がなかったから、あなたより中央線よりの路線から入ってきた。

お互い、止まっているのだろう、入ってこないだろうの思い込みの事故ですよね。

そして、あなたは車を発進させる時に後方確認を怠ってしまった。

まあ、あなたの方が分が悪いですよねー。

これが路側帯を走っていた自転車が渋滞を避けて、あなたの右を通り抜け、施設に入ってくる場合もあるわけです。
だから、後方確認は大事ですよ。

自転車じゃなくて良かったと諦めましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧