注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

精神科、心療内科に行きたいけど、1歩が踏み出せず困ってます。 【自分は今、…

回答5 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 10:05(更新日時)

精神科、心療内科に行きたいけど、1歩が踏み出せず困ってます。

【自分は今、精神的に疲れてるんじゃないだろうか、悪化する前に医師やカウンセラーに頼るべきではないだろうか】
と思っているのですが行くのが怖いんです。
なぜ怖いのか分かりません。
「病院へいけ」と誰かに背中を押してもらいたいです。
家族に迷惑かけたくなく、家族には話せておりません。
私の母が精神病で私自身苦労の絶えない生活を過ごしていたので自分の旦那子供には絶対迷惑かけたくないです。

今の私の現状は
深夜に目が覚めます。不快感はなく、朝にこんなふうに起きれたら楽だなーと思える様な起き方です。
そこからボーッと無心になりいつか寝ていますが30分後ぐらいにまた同じように起きます。
トイレは関係無いです。
23:00頃寝て6:00起きます。その間2回から3回起きます。
多い時が3回~5回繰り返します。

美容院や仕事の前になると腹痛で下痢になります。
入店してしまえば意外と大丈夫です。
旦那息子以外の人と会話したりするのが苦手です。
旦那の実家に行くと腹痛と頭痛と吐き気と冷や汗が最近止まりません。
お義母さん達全員良い人です。
料理等すぐに取り分けてくれて凄く良くしてくれています。
前は大丈夫だったのですが、ココ最近冷や汗等が止まりません。

家事をする気になれません。
眠らないのに起き上がらず、ボーッとしていないと目眩がします。
ですが洗濯と料理は必ずしなければいけないので仕事行く前に晩御飯の下準備しておき、帰宅後も一息つかずご飯を作ってしまう様にしています。
その時お弁当のおかずも用意してます。
立ち上がった時に全部終わらせないと、次立ち上がるのに時間がかかるのです。

毎日の楽しみだったお風呂、歯磨きが苦痛になってきました。
歯磨きだけは欠かせないのでご飯食べず帰宅後、すぐに歯磨きしてしまうことも沢山あります。
お風呂アイテムを買うのが好きな程お風呂がすきなのに入れないんです。
1日1度入ってはいますが、無理矢理です。

2年前までは仕事から帰宅して子供や旦那と今日の事、テレビの話などしていましたが、2人とコミュニケーションとれません。
2人は心配しているので、心配かけないように仕事のせいにしています。
仕事は朝行く時嫌な気持ちになりますが働き出すと1日凄く調子はいいです。

物忘れが酷くなりました。
今までは無かったのですが、同じものを短期間で何度も買ったり、酷い時は車のエンジンのかけ方が分からなくなり運転出来ませんでした。
毎日運転してるのに。
ハブラシも家族で色を決めて買ってますが自分の歯ブラシが分からなくなりました。
3本しか無いし色も分けてるのに自分の歯ブラシがどれかわからなくなるんです。
エンジンのかけ方と歯ブラシは半年に1度位しかなりません。

自分の中で精神的に疲れてると思ってる反面、怠けなんじゃ?とも思ってます。
でも精神的なものなら早く治さなきゃ迷惑かけてしまうし。
でも病院に行くのが怖くて。周りの精神科心療内科は予約制で電話しなきゃならないのに電話が掛けれないんです。
もう自分が嫌で嫌で。

なぜこうなったか、分かりません。
最近仕事以外は頭が回りません。

No.3220441 21/01/21 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/21 07:53
匿名さん1 

精神科に通っている者です。そんなに敷居の高い所ではありませんよ。相談相手を探すつもりで行ってみるといいと思います。

No.2 21/01/21 08:03
匿名さん2 

精神的な病気とか、精神科というと偏見があるので行きづらいんだと思います。

ですが、自分を守る方が大事だと思います。
強いストレスから今の症状が出てる場合、ひどくなる可能性もあります。
なので早く病院へ行くことをお勧めします。

ただ精神科の場合、先生との相性もかなり重要です。
もしこの先生と合わないなと感じたら他の病院へ行ってみるなど自分と合う先生を探した方が良くなると思います。

物忘れに関しては他の病気も念のため視野に入れて、脳検査受けるなどもしておいたほうがいいです。
他の病気でしたら大変ですので。

No.3 21/01/21 08:12
匿名さん3 

精神科、、おすすめ出来ません。長年通院させられますよ。
カウンセリングや相談窓口の方がおすすめです。

No.4 21/01/21 08:22
匿名さん4 

強いストレスが長く続きそのような経験をしました。注意散漫になったり睡眠障害がでたりは精神的な病の初期だと思います。放っておくと他にも沢山症状がでてきて完治まで長い年数がかかります。今も睡眠障害はでたりしますが大分緩和されてきました。
主様は完璧主義なのかな。辛いときには辛いと家族に言って下さい。黙っていられる方が心配されます。家族と知恵を絞って協力してもらいましょう。ご飯だってお弁当だっていいし家事も分担する。心療内科は少しのストレスでもきてる人が沢山おりますので心配せず行って下さいね。お大事に。

No.5 21/01/21 10:05
匿名さん5 

私もエンジンのかけ方を忘れて「どうしよう?」と焦った事がある
スッと戻った時「お年寄りがパニックになって急発進してしまうのはこんな感じなのかな 私 痴呆なんじゃないか?」と不安になった事がある
車 私と一緒だとちょっと安心してしまった

辛いなら病院に行った方がいいよ
行って治れば楽になるし
何かハッキリする方がいいと思う
家族の事を思うなら軽いうちに行った方がいいと思う
現在 軽症なのか重症なのか私にはわからないけど病院に行った方がいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧