注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

「学生のうちは楽だよ」という言葉が理解できません。 学生だって日々授業に部…

回答17 + お礼6 HIT数 1269 あ+ あ-

知りたがりさん
21/01/24 15:14(更新日時)

「学生のうちは楽だよ」という言葉が理解できません。

学生だって日々授業に部活に課題にと大変ですし、さらに高校くらいからバイトをはじめる人もいます。人によると思いますが、毎日毎日忙しい日々を過ごしている学生もいます。
大人になってからは使えるお金も増えますし、学生よりちょっとだけ自由が増えます。大人と子供の大変さって違いますし、ひとくくりに小バカにするのはどうかと。

こういうと大人は「大人になればわかる」「働けばわかる」と言いますよね。
義務教育と高校、短大を出て、結構忙しくコロナ渦でも出勤するしかない会社に働いて三年目になる大人です。まったくわかりません。
上司がリモート面接か就活生向けビデオレターかなにかで言ってたのを聴いてひとりでイライラしてました。
そりゃ今のほうが全然大変ですし、学校時代は楽しかった。でもその時は子供なりに必死だったこともあったし、専門的な学科に通ってた人や部活が活発な人などはきっともっとせわしない日々を過ごしてただろうなと思います。

大人ってなんで学生をひとくくりにして馬鹿にしたがるんでしょう。

No.3220455 21/01/21 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 21/01/21 10:43
お礼

>> 1 部活は別にやらなくてもいいし。 バイトも、就職した後とは考えられないくらい簡単な理由でも辞められるし。 自分も学生の時の方が、時間的… あぁ~。確かに。学生も学生で嫌な先輩・先生がいたりスクールカーストだったりあったなー思いますが、会社では無駄に会費が高い飲み会とかで退勤後まで潰されたり。
社会人の人付き合いってほぼ強制的だし、精神やられますよね。

No.14 21/01/21 10:52
お礼

>> 2 主も、大人は、学生をひとくくりにして馬鹿にすると、大人をひとくくりに考えてるけど、ひとくくりにされてるのに不満があるなら、大人をひとくくりに… そういう大人だけじゃないのは知ってますし、私も学生じゃなくて成人した大人ですよ。
「一部の(大人)」や「そんなことを言う(大人)」を付け忘れていますが、文章上の欠陥だと思ってください。あんまり文書くの得意じゃなくてそこまで気を配れませんでした。

No.15 21/01/21 11:02
お礼

>> 3 そう言う人は学生を経験した大人ですよね。 学生も大変なのは理解したうえで、比べてみて学生は…と言ってるのだと思いますよ そうですね。でも、自分も学生だったのに言い方が嫌味臭かったりしません?「大人になったらこんなことが大変だよ」みたいなニュアンスなら分かるんですけど、なんか「学生は楽でいいよね~!」みたいな言い方する人多いなと。

No.16 21/01/21 11:10
お礼

>> 4 日々授業に部活に課題にバイト。 自分にも学生時代があったから分かるけど、生活はかかってないからなあ。。 (^^;) 襲い来る家賃光熱費食費その他……。親にある程度は任せてた学生時代と比べたら、確かにそこら辺は胃が痛いなと。それでも貯まるお金は学生より多いですが、いつどうなって生活が崩れるかわからない怖さと大変さはありますね。

No.19 21/01/22 06:46
お礼

>> 5 主さんの言いたいことは、わかりますよ。 その立場立場なりの大変さもあれば、やりがいもある。人は長い人生のなかで、ステージ?みたいなもの… ありますね。今が丁度そうかもしれないです。今が必死だと昔が恋しいなぁと思う気持ちはわかりますね。
ちょっと学生時代に、私生活ではなく学業等で辛いときに自分や友人が「学生は楽でいいよね」と言われたのを思い出して勝手にピリピリしたので吐き出しました。ある意味自分が学生から抜けられてないのかも?
ちゃんと新入社員に寄り添って指導できるよう構えときます。ありがとうございます。

No.20 21/01/22 07:05
お礼

>> 6 ちよっと主さんの立ち位置が分かりづらいのですが、就職して3年目の社会人でよろしいですか?また、その学生をバカにしていると感じたのはいつ、どん… 就職して3年目の社会人です。その下辺りに理由も書いてあります。わりと大事な部分なのに長文に埋もれるような書き方をしてすみません。見返して「これ読みづらいな」と反省してます。
今(社会人一人暮らし)と学生時代比べて前半の文(自由の下り)を書いたのでそれなりの自由を手にいれた際の責任はわかってますが、確かにこれ学生だとしたら「何も知らないくせに」となる人もいますね。本当にこれ読みづらいな……。すみません。
確かに自分もまだペーペーなのに学生を下に見ちゃうときありますが、無知な時代はみんなあるので、見下さない違う言い方で教えてあげられないかな?と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧