注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

今後仕事をどうしていくか悩んでます。 去年一人目育休から復帰して、時短正社員を…

回答2 + お礼2 HIT数 338 あ+ あ-

よろろ( ♀ JeZTCd )
21/01/21 20:03(更新日時)

今後仕事をどうしていくか悩んでます。
去年一人目育休から復帰して、時短正社員をしてます。
以前も仕事ができない人間ではありましたが、復帰してから注意力や集中力が欠けてしまい、ささいなミスからありえないミスまでいろいろやらかしています。
同僚に直接何か言われたことはないのですが、呆れられているようなそんな視線を感じ、会社に行くのが辛いです。
正直これ以上仕事を続けていく自信がないのですが、退職してしまったらもう今後正社員になることは難しいと思うと、思い悩んでしまいます。
パートに転職も考えましたが、もし二人目ができたらすぐ退職となってしまうと思うので、今は難しいです。
かといって専業主婦というのも辛いです。子どもは可愛いですが、毎日二人で何すればいいだろうとなってしまいます。
何より退職したらせっかく入れた保育園が退所になってしまうこと、収入が減ってしまうことが1番不安です。
歯を食いしばって今の仕事を続けていくのがベストとわかっているのですが…毎日つらくて…
何でもいいので意見頂けるとありがたいです。

No.3220457 21/01/21 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 08:23
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

仕事辞めても、
全く生きていけなくなる
というわけではありません。

アルバイトとか、
自分のペースで働けるよ。

正社員以外の時給制のお仕事とかさ、簡単だし、正社員より、やりやすい。

No.2 21/01/21 12:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
たしかにそうなんですが、二人目のこととか考えると安易に転職も難しく…いろいろ悩んでしまいます。

No.3 21/01/21 18:41
通りすがりさん3 ( ♀ )

まずは原因追求からでは?
なぜこの仕事がうまくできないのか、なぜ以前よりミスが多くなってしまったのか、その理由ってかなり大切なことだと思うんですよね。
逆に言えば、その原因が解消されれば、それは起こらないということですから。

子供がぐずって全然寝ないので常に寝不足だとか、家事と子育ての分量が多すぎてやりきれず日々追い詰められているとかなら、育児と家事分担の見直しをご主人と協議、ご実家などの協力、または便利家電に頼る、食材宅配に頼るなどで、解消できる可能性は大いにあります。
しかし、そもそもその仕事が得意ではなく苦手感を持ちながら何とか続けてきている、育休をきっかけに、あまり好きではない仕事へのモチベーションがかなり下がっている、ということであれば、家事や育児が楽になってもモチベーションが上がって、仕事でもっと上を目指したいなどと気持ちにはなれないと思うので、
それなら転職をする方が良いのではないかと思います。
保育園は仕事を辞めても2ヶ月は退園とならないですよね?できるだけ働いているうちに次の仕事を探して転職すれば、保育園はそのまま継続できるはずです。
まずは自分としっかり向き合ってみて下さいね。

No.4 21/01/21 20:03
お礼

>> 3 もともと要領が悪い上に、家事育児仕事でいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がないこと、コロナ禍で中々人に協力を求められないということが大きいです。
ですが、確かに仕事に対する苦手感はずっとあって、このまま続けてモチベーションが上がるかといえば上がらないと思いました。
自分ともう少し向き合って考えてみます。貴重な意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧