注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください。 十人十色で人…

回答33 + お礼1 HIT数 1740 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 20:41(更新日時)

メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください。

十人十色で人は、悩みを打ち明けられない、自分でもどうすることもできない人はいます。

簡単に「やめればいい」「逃げればいい」と言う人もいますが、それが出来ずに悩んでいる人もいます

No.3220489 21/01/21 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 09:47
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

風潮というのは個人で作るものではありません。

変えたいのならインフルエンサーになって声を大にして言いましょう。

No.2 21/01/21 09:54
匿名さん2 

でも、自殺する人が悪いっていう風潮は良くないですか?
悪いイメージにして、自殺する人を減らそうっていう事ですよね。
自殺は仕方がないっていうような風潮は認める事になるので駄目だと思います。

No.3 21/01/21 09:54
匿名さん3 

少なくとも私は思ってないよ!大丈夫!

十人十色、まさにそうですよね。

皆、理解しあえるような心の余裕が欲しいよね。

No.5 21/01/21 10:03
通りすがりさん4 

でもメンヘラってストーカーになったり人刺したり普通の人より犯罪者予備軍要素が高いよね?
メンヘラに付きまとわれて迷惑してる人が居ることも忘れないで欲しいんだけど、そもそも人に迷惑かけてるから周りか嫌がられるんじゃないの?
自殺もメンヘラも含めて褒められる事でも容認される事でも無いし、本来なら自分の事は自分で処理すべき事を自分で対処出来ずに周りも巻きこんで迷惑な存在になってるから批判的な意見が出るのでは?
主さん言い分には同意できないです。
スグ切れたり暴力を振るうタイプの人間にこの人は自分を抑制出来ないから仕方ないんですと肯定してはイケナイ物を肯定してくれと言ってるのと対して変わらないので。
皆色んな事を経験して頑張って乗り越えて強くなっていくのに、要するにその努力をしない、出来ないからと逃げてる人ですよね?
学力だって自分で勉強を努力したから上がるのであって他人が頑張って自分の学力が上がる事はないです。感情面の成長だって同じ事
ただただ何かこじつけて成長出来ないだけじゃないですか?
大々的に認められる存在にはならないので、もし貴方が当てはまるなら主張せず、人に迷惑をかけずに生きて下さい。

No.6 21/01/21 10:21
匿名さん6 ( ♀ )

私は長く精神科のお世話になっていますが、主さんのようには思えないです…。

精神科患者のまわりの人たちが追わされる負担は相当なものだと思っています。しかもいつ治るのかも、本当によくなるのかもわからない。なにかあったらまわりが責任を問われることすらある。そんな中友達なら距離をおけばいいけど、家族、職場、学校など関わらなくていいってわけにいかない人たちは本当にたまったもんじゃないと思います。支えてあげたいと思ってくれる人にほど重すぎる負担を強いているのが現実です…。

距離をおかれても色々思われてもそれが自然なことなんじゃないでしょうか。それ以外の人には感謝と申し訳なさで頭が上がらないです…。

No.7 21/01/21 10:26
匿名さん7 

人に相談しといて相手の意見を否定してくる人はどうしたらいいんだ

No.8 21/01/21 10:29
匿名さん8 

自殺が悪くない風潮だったら、「逃げればいい」が「死ねばいい」に変わるだけですよね?
悪いことじゃないのになんで死なないの??と言われたいと言うことになりますよ。
それこそ相談することが困難になると思います。

No.9 21/01/21 10:35
通りすがりさん4 

6番の方のような考え方をしてくれる人は好きです。
支える苦労があっても一方的では無いし、貴方のは仕方ない!と開き直っていて好感持てません。
健常者だって性格や思考で嫌われたり好かれたりします。
主さんの嫌な部分は病んでいる以前に考え方が受け入れられません。

No.10 21/01/21 10:51
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

その通りですね。「メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください」このことが言えないから若年層の自殺者が出ます。直接的に怒りを表現できれば自殺する人はかなり減ります。

No.11 21/01/21 11:01
匿名さん11 

要はそれもこれも簡単に考えてはいけないという事なんですよね。

何かしら病んでるからと言って迷惑かけぱなしでいい訳じゃないけど、それでも本人にはどうする事も出来ない事もある。

それでも何とかしろなのか、そんなの無理に決まってるだろう!なのか色んなケースが考えられる。

自殺に関しては肯定しない方がいいけれど、死ぬのはその人の責任みたいな考え方はよくない。

なぜなら結局、そのような事を言う人は何も考えない。想像力を働かせない。自分と自分の周りさえ良ければそれでいいと思っている。

人間なんて美しい生き物でも何でもありませんが、だからって何も考えない生き物のままでいていい訳じゃない。

だから、スレ主さんの投げ掛けた意見はすべてに賛同出来る訳ではありませんが、スレ主さんのその思いだけはしっかり受け止めようと思います。

No.12 21/01/21 11:11
人生の先輩さん12 ( 50代 ♂ )

できるできないやなくするかしないかとちゃうかな?

No.13 21/01/21 11:32
通りすがりさん13 

悩みの詳細は打ち明けられないけど
死にたいとはよく相手に言うってことなら
そんなの聞かされてもとりあえずの返答しか出来ないと思う
簡単に死にたいって言う人に同じように簡単に返してるだけ
相手にしたくないからおざなりに返してるだけ
死んでもらって構わなくともわざわざ聞こえの悪い言葉選ばないだけ
簡単に言われた自覚があるなら気に止めなくて良いし
価値観合わないとわかってるなら別の人に相手してもらえばいい
それか早く実行すればいい
死んだ後なら世の中が自分に都合悪くても関係ない
何もしないなら打ち明けないなら死にたいもしまっといてほしい

No.14 21/01/21 11:46
匿名さん14 

このスレはメンヘラを貶めるために立てられた気がする。

No.15 21/01/21 18:10
匿名さん15 

自殺を減らしたいなら、自殺=けじめ、江戸時代の切腹文化。死ねば同情される。自分が正しいことが証明される。勇気がある勇ましい行い。といった考えを改めることです。

No.16 21/01/21 18:26
匿名さん16 

「死にたくても死ねない苦しみを抱えている」メンヘラもいれば、
「腕を切りたい、自傷したくてもできない苦しみ」を持つ人もいるんだよ・・・。

どちらが正しくて、どちらが正しくないかとかじゃなくて、
この世には、いろんな人がいて、どんな人でも認め合いたいな。と私は思っている。

No.17 21/01/21 22:52
匿名さん17 

メンヘラが悪い、自殺する人が悪い…なんて初めて聞きましたし、
私は、そうは思いません。

主さんの言う通り、人の悩みは十人十色ですし、
大体「悪い」なんて言う人には、
「じゃぁ、なんで病んでしまったんだと思う?
なんで自殺してしまったんだと思う?」
って聞きたいです。

生育歴、人間関係、置かれている環境…など(書ききれないくらい)色んな要因があって
今の状況になってる。

悪いって言う人は、相手が
0歳からメンヘラで、
0歳から自殺願望があると思っているのかな?

人の事を責める前に、
自分が相手にとった行動や発言は
適切だったか…。

相手が病んでしまった原因の一つが
自分にもあるなら、どうやって今後付き合っていけば良いのかを考えるべきだと思う。

人間関係において、
一方だけが100%悪いなんて事は
ないと思いますよ。

No.18 21/01/22 01:06
明るいおばちゃん ( laDTCd )

メンヘラが悪い、自殺する人が悪いという風潮があるということを、初めて知りました。

No.19 21/01/22 11:24
お礼

なんか、私がメンヘラが悪い自殺する人が悪いと言う意見に解釈してる人がいますが

逆です!
私はメンヘラも自殺する人も悪くないと言う意見です。

No.20 21/01/22 13:55
匿名さん20 

メンヘラは悪いでしょ。
自分の事しか考えてないし、相手の気持ちも考えずに依存してきたり攻撃してきたりするでしょ?
相手は大変だよ、ちょっとした事で逆鱗に触れるのではと思うと一緒に居たくない、周りまでおかしくなる。

自殺する人は悪くないかも知れないけど、自殺する人が多い社会の仕組みや自殺に追い込む人が存在していて、それらを止められない同調圧力が強い民族性にも問題があるよね。
一人を犠牲にして他が助かるっていう仕組みが自然と出来上がる。

No.21 21/01/22 14:57
匿名さん21 

主さんは自殺を肯定するのですか?
望むがままに自殺したい人はすれば良いと?
それは自殺の敷居低くするということでしょうか?

「あの人は自殺するほど悩んでた。だから自殺しても仕方ない」と言われたいと言うことでしょうか?
それならば自殺が悪いという風潮が自殺を引き止めてる防波堤になってると言えますね。

No.22 21/01/22 15:00
匿名さん21 

自殺の敷居が低い世の中は恐ろしいですね。

No.23 21/01/22 15:48
匿名さん23 

世間一般で考えるメンヘラって単純に精神が病んでる=メンヘラじゃなくて、※自分が辛いからと病んで人に当たったり負担かける人の事だろうから、そういう意味ではメンヘラ※は悪いと思う。
迷惑かけられ負担になる前にそれを避けるのは、メンヘラじゃなくてもメンヘラでも当たり前の行動だし、嫌だと思われたのならそれは仕方ない。相性または当事者同士の問題。

メンヘラを受け入れろ!という主張の通り全てを受け入れたとして。それが負担で受け入れた人が病んだとしたら、それはもう逃げなかった本人の責任なのは事実です。
仮にメンヘラに巻き込まれた人が病んで自殺したとしたら、主はどう考えるんです?メンヘラのせいになりますか?…なりませんよね。逆にメンヘラが避けられたとしてもそれは自己責任。

逃げなかった本人の責任とはつまりそういうことです。自分の責任は自分で持つこと。人からのマイナスな評価を一つ一つ気にして、全てを否定していては誰も受け入れてくれないのは当然の話。
所謂メンヘラ※と呼ばれる人達は、自分の責任を人に押し付ける故に嫌われているのです。
6番さんのように病んでいたとしても周りは見えてるし、自分の責任も自覚出来ている方はメンヘラとは別です。(私は病んでいるから悪と言っている訳じゃないので勘違いはしないでほしいです)

自殺者についても同じこと。その人がそう決めて命を絶った、それだけ。
死の理由を考えたとしても良いことはありません。貴方が避けたから悪いんじゃないの?とAがBに言ったとして、言われたBはどう思う?それを言われたBがその言葉に気を病み自殺してしまった場合、Aがそれを言ったから…なんて言ったらそれを繰り返して無限ループですよね。

人の死、人の人生、命の責任は重いんです。だからせめて自分のは自分で持たなきゃいけない。人間関係でどのような理由で病もうと自殺をしようと、それは自分の意思になる。そういうモノなんです。
「好きで病んでるんじゃない」との主張もあるとは思いますが、それは皆一緒。メンヘラの言う、これで病んだ、あれで病んだ、という主張こそが責任の押し付けそのものですから否定されるのも仕方ないんです。
主の意見を否定する訳じゃないですが、私はこう思いました。
長文すみませんでした。

No.24 21/01/22 16:49
匿名さん24 

電車に飛び込み自殺した人の話しなんかに、迷惑とか場所選べとか平気で書き込みする人は怖いな。と思う。
計画的に自殺する人なんて少数派なのに。
電車で飛び込み自殺した人の鞄の中にはその日会社で使う会議の資料が入ってりするんだよね。
実はギリギリの限界まで人に迷惑かけないで頑張って生きようとした人だったりする。自殺の専門家の話しだと、自殺した人は、限界だな。仕事辞めようとか、少し休職しよう。と普通の人なら考えられることが頭に浮かぶことがなくなってて脳がバグってるから自殺するんだってね。
それを悪いなんて言えないよ。
癌と同じで自分だっていつそうなるかなんて誰にもわからない。
メンヘラに関しては死にたい位辛い助けてほしい。と周りに助けを求めるのはいいと思うけど、今から死にます。とかリスカを見せびらかしたりしてただ言い逃げするのは良くないと思う。

No.25 21/01/22 17:28
匿名さん25 

「なら どうするの?どうして欲しいの?何時までそうしてるの?このままで独りになったらどうするの?」に答えて欲しい

No.26 21/01/22 17:43
匿名さん20 

逃げられない人って、皆頑張ってるから私も頑張らなくちゃと、真面目に無理してやろうとするから逃げ道なくて死んじゃうのかなと思う。

限界まで頑張らないと認めてくれない社会の風潮が良くないんじゃないの?

限界まで頑張ったら偉い、凄い、皆もこれぐらいやらなきゃね、じゃなきゃ認めないからね。
成功してる人は何倍も努力したんだよ、そんだけの努力じゃ成功しないよ死に物狂いで頑張れよ。
努力できない怠け者は役に立たない、それぐらいの能力ごときでは何もできない、無能はいらない。

こんな感じの人達に追い詰められるから死んじゃうんじゃないのかな?

No.27 21/01/22 22:14
匿名さん27 

自殺する人にも色々言い分があるように、自殺に関して色々思うことがある人がないいることも当たり前ではないですか。
むしろ自殺は仕方ないよね、可哀想だね、って言えば自殺を止めたり減らしたり出来るんですか?
自殺するほど追い詰められている人が、周りの意見なんか気にしてられますかね?

No.28 21/01/22 23:37
通りすがりさん28 

良し悪しは判断つきませんが、ネットの書き込みでは、自殺は悪い!として、自殺志願者を追い詰めるような書き込みが多いですね。
止めるどころか、後押ししてしまってると思います。
体の病気の人に、早く治せ!死んだら悪だ!と言ってるのと同じようなもの。
自殺を考えるほどの精神状態(病気)を理解してほしいですね。
生きていけるなら自殺なんてしないです。
自ら選んでる人は少ないと思います。
精神病に対しての理解がないこと、メンヘラなどという言葉が流通してしまってることが原因なのかなぁとも思います。

いつもニコニコして元気よく話しかけてくれる友人が突然自殺することだってあるんですよね。
いつもしっかり指導してくれる上司が精神病を患っていることだってあります。
その人に悪だ!迷惑だ!と言えるのでしょうか。
他人だから言えることだと思います。
みんなそれぞれ社会に紛れこめるように努力して仮面つけて頑張って
ネットで弱音を言えば追い討ちをかけられる。
精神科だってまだまだ未発達だし
サポートも満足に受けれない人が大半。
その家族のサポートもしてもらえないことが多い。
自殺がダメなら追い込むようなことはしないでほしい。
出来ないなら何も言わずに去るほうがいい。
簡単に死にたいと言ってる人はいません。
本当に自殺する人は死にたいなんて言わないのも嘘です。
見逃しているだけで、どこかでSOSは出ています。

No.29 21/01/22 23:49
匿名さん29 

「やめろ」「逃げろ」と言うのは
それが可能か不可能かは別として、
「死ぬよりマシ」だからです。

やめることも逃げることもできないから死ぬしかない、それはそうなんでしょう。
ほかに選択肢が無い人が自殺するんですから。
そこに、他の誰にも理解できない苦しみがあることも事実です。
「死ぬくらいなら逃げろ」なんて無茶な話をされたって無理なものは無理、それはわかります。

それでも私たちは自殺を肯定してはいけません。
死を逃げ道や救済策のように扱ったり、死んで全てが終わってしまうことを何かのゴールだと認めてはいけません。
それを認めてしまうと、自殺を後押しすることになりかねないだけでなく、
「かわいそうだから殺してあげた」なんていうムチャクチャな理論の他殺も同時に肯定することになるからです。
自殺幇助がなぜ犯罪になるのか。
自殺で他殺であれ、殺人を肯定してはいけないからです。

ただ、「そんなに辛いなら逃げればよかったのに」なんて、取り返しがつかなくなってからヤジを飛ばすのは、原因を自殺者本人に押し付けて批難しているようで、私も好きではありません。
死を選ぶほど絶望している人に「生きろ」と声をかけることが、むしろ暴力になってしまう事ももちろんあると思います。
でも死んでほしくはない…しかし、それを伝えたところで自殺者の心には響かない…。
どうしたら救えるのか、支えてあげられるのか…あまりにも難しい問題ですよね…。

No.30 21/01/23 07:06
匿名さん30 

結局はメンヘラさんはどうしてほしいのでしょうか。

メンヘラは悪いとか死ぬなとか、好きに死ねばもだめ、逃げろも言われてもできない。

結局は答えは自分中で決まっていませんか?
ウダウダと話を聞いてもらってあなたは悪くない、死にたい気持ちわかるよって死をチラつかせて共感されて居心地の良い言葉で話を聞いてほしいそれが本音では?
その決まった"茶番"に何度も何度もお友だちや身内は付き合わされるわけで、疲れると思うし迷惑になると思います。

メンヘラが悪いは迷惑をかけるから言われちゃってるんじゃないの?
迷惑かけてなかったら話も聞くし、相談にものってくれるよ、普通。

メンヘラになってしまった人は精神科の先生に相談すればいいんじゃないの?
プロなんだから。
周りにそれを求めるのはおこがましい。
友達だけどメンヘラっていう病気を支える力なんてないわけで、同情や気遣いで成り立っているだけだから。
メンヘラさんはどれだけ友達に気遣いできてるのしょうか……
自分の言ってもらいたい言葉ばかり、してもらいたい事ばかりだから周りが離れていくのではないですかね。
もちろん全員そうなわけでもないでしょうし、人間色々な考えがあるし、簡単に乗り越える人、乗り越えられない人色んな人がいるんだから、悪い、悪くないのジャッジになんの意味があるのか疑問に思うよ。

色んな意見に自分がどの答えをチョイスするか、またチョイスした答えが仮に死であったとしてもそれは人が悪だと言う道理はない。

No.31 21/01/23 08:16
匿名さん31 

メンヘラにせよなんにせよ、自殺考えるまで追い込まれてる時に自殺はだめだ悪いて言われることですら責められると感じるんだよ。誰もわかってくれない助けてくれないって。
自殺がだめなことなんて当たり前。考えなくてもわかる。
でも普通の人にはまるでわからない感覚だと思いますが、一方的に否定する発言は逆に自殺を助長させると思います。
過去本気で自殺未遂した者より。今はしなくてよかったと思ってるよw

No.32 21/01/23 15:22
匿名さん32 

どちらもどうでもいいです

No.33 21/01/23 19:45
匿名さん33 

主さん、歳とると分かるようになってくるんだけど「相手が悪い自分が悪い」とか「言った言ってない」とか、こういう問答ってね、大抵無駄。

例えば、Aが「明日〇〇買ってきてね!」とBに伝えたとするでしょ。で、次の日にBは買ってこなかった。こういうときね、結局、喧嘩両成敗になっていくんだよ。言った言ってない問題って、水掛け論だからね。結局大事なのは、〇〇が必要なことなんでしょ。なら、喧嘩してる暇あるなら仲良く二人で買ってこい、で終わっちゃうんだよ(笑)

仮にどっちが悪いとか話すならだよ。まず、その状況を撮影したものがないと意味無いからね。仮にそれがあったとしてもだよ。

そもそも"〇〇買ってこい"に大して、"うん"って返事してないとか言われたら、話終わらなくなるでしょう?(笑)本来なら、自分の必要なものを自分で買うのが普通。

でも、BはBで話は聞くべきだし、出来ないならできないで返事返すべきだよね。仮にできると言ったならやらないとダメだよね。

結局、相応に問題がある、で終わっちゃうんだよ。だから揉めてても仕方ないし、結局欲しい物買いに行く方が早いよって話。

今回の話で言うなら、メンヘラだろうと自殺者だろうと、結局自分自身に言い訳して生きてたら(メンヘラ"は"悪くない、自殺者"は"悪くない=メンヘラにさせる奴が悪い、自殺まで追い込むやつが悪いと責任転嫁して自己防衛に走りすぎるとね)、何でもかんでも他人のせいにするようになる。

私はその顕著な例を何人も見てきたけど、本当に酷いよ。境界性パーソナリティ障害、躁鬱(そううつ、診断済み)の方々によく見られたかな。

正直、"頭おかしい思考だから躁鬱になったのか"、"躁鬱だから頭おかしくなったのか"どっちが最初か判断出来ない。

多分、前者。

正直、何人か会ってきてその上でのイメージだけど、大抵の抑鬱の方は自分を責めてたりして、まだまとも。まともだから、責められる状況に耐えられずに病むんだなと思う。

でも、躁鬱の人は違う。元々、とてつもなく、硬くて偏屈な考え方していて人に押し付けるんだけど、周りが受け止める訳ないのに"受け止めてくれない"と感じ→周りが虐めてくる(周りが悪い)と認識してる。で、耐えきれなくて病む。

確かにメンヘラや自殺者の気持ちに寄り添うことも大切だけど、逆効果で悪化させる時もあるからさ。難しい問題だよ。

No.34 21/01/23 20:41
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

メンヘラが悪い、自殺する人が悪い、じゃなくて、安易に死にたいとか言う人が非難されるだけだと思いますよ。
特にネットで死ぬ死ぬ言ってて実際に自殺する人はまずいませんから、鬱陶しく思われるのは仕方無いでしょう。

メンヘラ(っていう言葉はおかしいけど)は精神疾患の患者です。好きで病気になる人はいませんから、メンヘラが悪いというのは絶対おかしい。誰もがメンヘラになる可能性があります。


なお、社会学者の Émile Durkheim が書いた Le Suicide Etude de Sociologie(日本語版では「自殺論」)という本があります。彼はこの中で自殺を
・le suicide égoïste(日本語版では自己本位的自殺)
・le suicide altruiste(日本語版では集団本位的自殺)
・le suicide anomique(日本語版ではアノミー的自殺)
に分類してます。le suicide anomique は le suicide égoïste と変らないとする学者もいます。
このうち le suicide altruiste は戦時中の日本軍の suicide attack(いわゆるカミカゼ)や 9.11 みたいな自爆テロの類で、お悩み相談云々で言う「自殺」とは別物です。
つまり、いわゆる「自殺」は、事実上全てが le suicide égoïste と考えられます。この égoïste という単語は、直訳すれば「わがまま」です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧