注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

営業アシスタントをしています。 部署にいるもう1人のアシスタント(先輩A子)は…

回答5 + お礼5 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 21:42(更新日時)

営業アシスタントをしています。
部署にいるもう1人のアシスタント(先輩A子)は指示待ち人間で気が利かないし、仕事ができません。
言わなきゃやらないし、1言ったら1しかやらなくて、0とか2を見ないし考えない。
だから私がA子に指示を出し、ちゃんと対応したか確認するフォローまでしないといけない状況がかれこれ1年以上続き、すごく疲れてきました。
私の仕事は上司や担当のチームをサポートすることであり、A子のことでストレスを抱える必要なんてないのに…。

上司や他のアシスタントの方に相談したら、私は仕事が出来すぎると言われました。だからA子なんかは特に私のレベルについていくことは難しいだろうと。でもそうじゃない。
例えば、私の上司のブロックしている予定の時間帯に、事前確認もなく急に会議をぶちこんできたり、
在宅勤務で久しぶりに庶務対応で出社したにも関わらず、部署の郵便物を一切チェックせずに帰ったり(在宅勤務前はやってたのに)、
言われたことしかやらない上に、変な行動をとるんです。

因みに私もA子も派遣社員です。指示出しは勿論契約に入ってません。入ってないけどフォローしないと仕事が回りません。
上司達はわりと自分で何でもできるタイプの人達なので、A子にそんなに難しいことは頼んでないだろうし、アシスタント目線の私とは捉え方が違うので、そもそもA子のことを気にしていません。だから仕事ができなくても契約を切られない。
「フォローしている分、私の時給上げるのは全然いいよ」って上司に言われましたが、能力が足りない側は改善もしなければペナルティもなく、きっと私はこのストレスをずーっと抱えたまま仕事をすることになりますよね。

これって私の気持ちとか捉え方を変えることで何とかなるものなのでしょうか。どうやって変えたら良いのでしょうか。
仕事ができるが故の悩みですか? 私は自分が仕事ができるとは思っていません。当たり前のことをしてると思ってます。

タグ

No.3220514 21/01/21 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 12:01
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

変えたいように変えればいいと思いますが
その前に組織人であることを踏まえましょう

No.2 21/01/21 12:46
匿名さん2 

昔の自分を見ているようでこそばゆくなりました。

仕事が出来るというより、ご自身のキャパの目一杯まで頑張ってしまう人なのだと思います。
良くいえば頑張り屋さん、悪い言い方をしてしまうと余裕のない人ですね。
余力のある状態で仕事をするのは、組織で働く上で実はとても大切なことなんですよね。
組織はチームプレーです。
Aさんのことを不満に思う主さんと、主さんについて何も思っていないAさん、という構図がもし上司の中に生まれてしまったら、輪を乱すのは主さんの方だと受け取られる恐れがあります。
認めたくないかもですが、会社とはそういうものだと思われた方がいいです。

全力投球して取り組む姿勢は素晴らしいと思いますが、それを他人にも求めてしまうならご自身の会社を立ち上げ一人で仕事するしか居場所はないです。
悲しいですが、適度に手を抜くことも仕事が出来る人の条件だと私は知りました。

No.3 21/01/21 14:04
お礼

>> 1 変えたいように変えればいいと思いますが その前に組織人であることを踏まえましょう ご回答ありがとうございます。
どう変えていけばいいのかがわからないんです。どう考えたら自分が気持ち的に楽になるのかなと。
組織人であることを踏まえているからこそ悩んでいます。

No.4 21/01/21 14:08
お礼

>> 2 昔の自分を見ているようでこそばゆくなりました。 仕事が出来るというより、ご自身のキャパの目一杯まで頑張ってしまう人なのだと思います。 … 私の書き方があれだったかもしれないですが、キャパ的には全然余裕あります。私がやった方が早いですし。
ただそれでは管轄チームで分けてる意味がないというか。それに部署全部私が見るとなるのはそれこそキャパオーバーなので。

それに自分と同じようにやってほしいなんて思ってません。
でも郵便物くらいはチェックしろ、と思います。
久しぶりに出社してるにも関わらず、部署の席の通り道にある郵便物を確認することすら言われなきゃできないんですよ。他のアシスタントさんも驚愕してました。

A子が改善できるわけないんで、この状況を変えるのは難しいってわかってます。
チームプレーだからとか無理矢理自分を納得させる形ではなくて、自分の気持ちや捉え方、すこし楽になれるような考え方はないのかなと思ってここに書き込みました。

No.5 21/01/21 14:11
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

社内ルールの確認、
業務の線引きの確認、
それぞれの提案、許諾だと思いますよ

No.6 21/01/21 14:26
人生の先輩さん6 ( 50代 ♂ )

何処でも同じやね まぁ上手く使えばよし

No.7 21/01/21 18:26
通りすがりさん7 ( ♀ )

自分が同じ立場だとしたら、基本的にはそのままやりますね。そしてAさんへの指導料として時給を上げてもらいます。

でも主さん的に時給では納得いかないのなら、「時給分の仕事しかしない」と自分の中で決めましょう。そして面倒だけれど業務分担表を作ります。
上司には、Aさんにまともに仕事をしてほしいので仕事を分けましたと伝え、了解を取っておきます。上司の承諾を得ているので、Aさんは分担を断れない。
そしてAさんに、「今後は仕事をきっちり分けるのでそこに書いてある、毎日やること、週一やること、月一やることを確実に行ってください。上司に相談し承諾は得ています。」などと伝えます。
ただ人間は能力値はそれぞれですから、Aさんには絶対に出来ないであろうことはいれないようにします。(やる気さえあれば出来るとか、時間かければ出来るものにする)
それで仕事が回らなくなっても放置して、「それはAさんの分ですから」と、割り切ればいいです。絶対に手を出さず、Aさんに自分の分をこなさせることです。
それでAさんの残業が続いたり社員からため息をつかれたり嫌味を言われたりすればストレスも溜まるでしょう。また派遣元と派遣先の問題に発展してしまうようなミスでもあれば、Aさんは自己都合で辞めるかクビを切られます。

ちなみに、主さんはこのようなシナリオで動いたとして、この結末って嬉しいですか?人が苦しむのを見て、いい気味だわ、壊れてしまえ!と思えますか? 

私は、自分に余裕があって十分フォローできるなら、わざわざ相手を追い込む必要性は無いと考えるほうです。時給が上がった分をプライベートに使って楽しめるなら、そっちのほうがいい。それに、社員からの信頼が厚くなればなるほど、正社員として雇われる可能性がありますからね。 

No.8 21/01/21 21:39
お礼

>> 5 社内ルールの確認、 業務の線引きの確認、 それぞれの提案、許諾だと思いますよ そうですね。分かりやすくリスト化したほうが良さそうですね。

No.9 21/01/21 21:40
お礼

>> 6 何処でも同じやね まぁ上手く使えばよし やはりどこにでもいますよね。。
上手く使うスキルを身につける術を知りたいです。

No.10 21/01/21 21:42
お礼

>> 7 自分が同じ立場だとしたら、基本的にはそのままやりますね。そしてAさんへの指導料として時給を上げてもらいます。 でも主さん的に時給では納… 苦しめるとかそういうのはあまり考えていないんですけど、業務の関係で最近やり取りが多くて、0から10まで言わなきゃいけないのが疲れてしまって。いつから指導係になったっけなーと。
時給を上げてもらって対応することも検討してみます。
因みにこの会社では正社員になれる可能性はゼロに近いです。そういう会社の方針なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧