注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

・心配性な家族に対して  心配ばかりで特に何も行動しない家族に対して、どう接す…

回答1 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 12:18(更新日時)

・心配性な家族に対して
 心配ばかりで特に何も行動しない家族に対して、どう接すれば良いでしょうか。
 高齢な祖母は60過ぎの父が出掛けたと知れば私に「どこに行ったのか、帰りは何時か聞いていないか、誰と一緒なのか知っているか」と中高生でも扱うかのように聞いて心配ばかりします。
 父も父で祖母に似たのか「今の年金や稼ぎだけでは生活が心配だ、お前の収入や家に入れる金はもっと増やせないのか」と迫ってきます。
 自分は楽天的な性格なので、父が一人で黙って出かけようと別に心配しませんし、今の生活についても裕福ではないですが差し迫って金欠でもないので、マイペースに仕事がしたいです。
 心配するだけで特に何も対策や行動を起こさないなら無意味だと思うので、自分としては空虚な心配事を聞かされる方がストレス溜まります。
 在宅ワーク中でもお構いなしに本人の心配事を聞かされるので、正直仕事にも支障が出ています。相談に乗って解決策を提示しても、納得せず心配を再開しますし。
 こういった家族に対して、どう対応すれば良いでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

No.3220534 21/01/21 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 12:00
匿名さん1 

ありがとうをしっかり言う事と考えなしに行動している訳ではない事を伝える事と心配してくれている人の思い受け止める事だと思います。

車に気を付けろよと言われたら、うん、気を付けるー!みたいに言う感覚が大切だと思います。

No.2 21/01/21 12:18
お礼

>No.1さん
ご回答ありがとうございます。
自分自身のことを心配された時は感謝や計画性を伝えようと思います。
ただ祖母や父の心配が本人の貯蓄や健康に向いている場合は難しいですね……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧