注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私

娘が学校に行きたくないと言っています。 1週間前くらいから、娘が「学校無理だわ…

回答5 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 17:23(更新日時)

娘が学校に行きたくないと言っています。
1週間前くらいから、娘が「学校無理だわ」と言い出しました。いじめられているわけではないらしく、友達もいるんですけど、なんで学校行きたくないの?と聞くとクラスの雰囲気が無理、クラスの女子とノリが合わない、しんどいと言っていました。クラスの女の子たちはみんな優しいらしいのですが、中学生女子特有の感じが苦手で……と。学校で精神的にきついのか、最近は習っている水泳まで行きたくないと言っています。「水泳もやめたい、もう学校も水泳も2つもやってらんない」って泣き出したりしてまして、水泳はやめさせてもいいのですが、2月はたくさん大会があるので私としては今言う?という感じです…。
クラスの子と合わないからといって学校を休ませるのも甘すぎるような気がしますし、でも娘は昔自傷行為をしていたため、無理させるとまた自傷しだすのではないかとも思っています。学校は一回休ませてみた方がよいのでしょうか?

No.3220628 21/01/21 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/21 15:59
通りすがりさん1 

教育委員会などに相談してみては
如何でしょう?

いじめなどで学校にいけなくなって
しまったなど悩みを抱える方が行けるような施設や学校がないか問い合わせるのも良いと思います。

No.2 21/01/21 16:26
匿名さん2 

何を選択するかだと思います。

スレ主さんの気持ちもよく分かりますが、スレ主さんのお子さんは何を求め、どうなりたいと思っているのかを見つめる事だと思います。

甘い過ぎる判断かもしれないと思ったら、そのような甘い判断を下す事で、何を失い、何が出来なくなると言えるのかをよく考えてみる事だと思います。

つまりここでいう所の選択とはどんな未来を作る為にどんな選択をしなくてはならないかよく考えてみる事だと思います。

No.3 21/01/21 17:11
通りすがりさん3 

習い事はやめてもいいのでは。
娘さんは、今は水泳の大会どころではないのでしょう。

娘さんは、
実は浮いているのかな?と思いました。
積極的にイジメる人がいなくても、一人ぼっちとか…

自傷行為がバレてみんなにひかれてるとか

嫌がる原因がなんなのか、じっくり話を聞いてあげるのも大事かな。

No.4 21/01/21 17:21
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

お寺に預けるのも1つの手かもね休ませてもなんの答えも出ないですから外の環境を知るのが得策かも

No.5 21/01/21 17:23
匿名さん5 

まずは寄り添ってあげて、よくよく話を聞いてみましょう。
中学生くらいだと、もう社会性が出てきていますから、親の承認だけでは満足できず、家庭というコミュニティの外の世界での自分のあり方や友だちからの評価などの比重がどんどん大きくなってくるものです。
そこで満足のいく評価が得られなかったり、自己評価と他者からの評価に大きな隔たりがあったり、自分が重要とは感じていないところを評価されたり、その逆だったり…
娘さんは中学一年生から二年生くらいでしょうか?
それくらいの年頃に、自意識と外の世界とのすり合わせがうまくできず、自分のことながら自分自身の扱いに手を焼いた記憶がわたしにもあります。
そういう時期なのかもしれません。

親には素直に話せないことも、話せる相手がいるといいのですが…
カウンセラーなどを探してみてはいかがでもしょう?
今は急かさないほうがいいと思います。こじれて長引くと、高校受験にも影響が出てきます。早めに手を打つためにも、今はあまり急かさず、まずは娘さんが気持ちを吐き出せる相手、相談できる相手をなんとか探せませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧