注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

31歳、男です。 結婚願望が全くありません。 結婚経験のある方、よろしければ…

回答16 + お礼10 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 18:40(更新日時)

31歳、男です。
結婚願望が全くありません。
結婚経験のある方、よろしければ、結婚のメリットデメリット教えてください。

No.3220709 21/01/21 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 18:34
匿名さん1 

28歳で職場結婚しました。現在31歳、1歳の子供がおります。女性の立場なので理解できないところもあるかもしれませんが…

メリット①子供がもてる。元々子供はそんなに好きではありませんが、自分の子供は可愛い。夫婦共に、この子のためなら死んでもいいと思っております。

メリット②会話が楽しい。学生時代含め一人暮らしが長かったので、しょうもないことでも話す相手がいるのがいいです。お互いをよく知っているので、ボケとツッコミもハマって楽しいです。

メリット③経済面
正社員共働きなのでお金に困ることはありません。扶養でないので、税金の面ではあまりメリットはありません。

デメリット①1人になれない
趣味や休息の時間は大幅に減りました。

デメリット②親戚付き合い
義家族はとてもいい方ですが、旦那の叔父さんがとてもめんどくさい方です。そういう方とも適当に付き合っていかなければいけない。

No.2 21/01/21 19:36
匿名さん2 

結婚願望ない人にとってはメリットなんてないです。

メリットで結婚するものでもないから。

No.3 21/01/21 20:06
主婦さん3 

主さんに今、必要なのは愛せる人を作るのが1番ですよ。

関係性を築き上げ、彼女のひととなりを知って人生を背負える覚悟が出来た時に『結婚』を考えられるのではないでしょうか。

恋人ととしてはラブラブでも
相手の親が出しゃばる家系もあります。
結婚しても相手が事故、怪我、大きな病気になる事だってあります。

目に見えないその先の『苦労』を
共に支え合える覚悟がなければ
結婚は諦めて下さい。

自由も減るし、お金の使い方もシビアになります。

31歳であれば、まだまだこれからですよ。
男性として1番、楽しい時期だと思います。
独身ライフを楽しみつつ、いろんな女性と知り合ってみてはどうですか。

結婚はメリット、デメリット
という枠でははかれないものです。

by結婚4年目アラフォー

No.4 21/01/21 20:09
匿名さん4 

結婚願望がない男性には
何のメリットもありません。
結婚願望あって結婚しても
デメリットが多いから。

本当にこの人と一生一緒に居たい
と思える女性とならば
幸せだと思いますが…
相手次第ですね。

No.5 21/01/21 20:52
匿名さん5 

結婚のメリット
仕事で帰宅するとお帰りと言ってくれる人がいる。
夜誰かがいるだけで安心するし、話し相手がいると楽しい♪
イベントの計画や一緒に行けて楽しい。

デメリット
その相手と結婚後に価値観や生理的に合わない部分が出て来た時!
友達だって仲良かったのに合わなくなって疎遠になったり、他の違う友達と仲良くなったりする訳だから…

この人こそ人生のパートナーで間違い無いと結婚した後に、この人違うな…と気付いた時は苦痛になりますから。

No.6 21/01/22 01:21
匿名さん6 

あなたは何のために生まれてきたのか?
この世に生を受けて、何の役に立つこともなく、誰の記憶に残ることもなく消えていくのか?
人生の答えが出ないのなら、子供にバトンを渡すのも大事な仕事。

No.7 21/01/22 12:51
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

社会的信用を得られますね。
結婚しているだけでまともな人と思われます。

No.8 21/01/22 13:04
匿名さん8 

大丈夫ですよ、あなたと同じ絶対結婚しないと言ってた男が35歳で半年でスピード結婚しましたよ。
本能らしいですよ!急に結婚したくなるらしいです。

No.9 21/01/22 13:59
匿名さん9 

結婚したくなるような女に巡り会えてないだけだろうね

No.10 21/01/22 14:21
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

9さんに同意です。

結婚はメリット・デメリット以前に、基本は、「一生一緒にいたい」と思える人と出会って、その延長線上に結婚があるんです。

結婚したくて相手を探す人もいますが、それでも「一生一緒にいたい(いてもいい)」と思える人じゃないと結婚はできません。

まぁ、今の時代、同棲とか事実婚とかの選択肢もありますが。

主さんが結婚に魅力を感じないのであれば、結婚しない人生もアリだと思います。

No.11 21/01/22 19:05
お礼

>> 1 28歳で職場結婚しました。現在31歳、1歳の子供がおります。女性の立場なので理解できないところもあるかもしれませんが… メリット①子供… 回答ありがとうございます。
もう1つ質問があるのですが、結婚されたり、お子さんが出来たことで、心境に変化はありましたか?
例えば、精神的に強くなれたような気がするとか。自信が持てるようになったとか。
私自身は経験がなく、よくわからないので、もしよろしければ回答お願いします。
重ね重ねすみません。

No.12 21/01/22 19:10
お礼

>> 2 結婚願望ない人にとってはメリットなんてないです。 メリットで結婚するものでもないから。 回答ありがとうございます。

メリット、デメリットなんて気にしてる時点で、結婚は程遠そうですよね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境の変化などありましたか?

皆さんにお伺いしているのですが、よろしければ回答お願いします。

No.13 21/01/22 19:16
お礼

>> 3 主さんに今、必要なのは愛せる人を作るのが1番ですよ。 関係性を築き上げ、彼女のひととなりを知って人生を背負える覚悟が出来た時に『結婚』… 回答ありがとうございます。

愛せる人を作るのはいいのですが、親戚関係とか考えるとめんどくさく感じてしまいますね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境の変化はありましたか?

よかったら、回答お願いします。

No.14 21/01/22 19:20
お礼

>> 4 結婚願望がない男性には 何のメリットもありません。 結婚願望あって結婚しても デメリットが多いから。 本当にこの人と一生一緒に居… 回答ありがとうございます。

一生一緒にいたいと思える女性なんているのかなと思っちゃいますね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境の変化はありましたか?

よければ、回答お願いします。

No.15 21/01/22 19:38
お礼

>> 5 結婚のメリット 仕事で帰宅するとお帰りと言ってくれる人がいる。 夜誰かがいるだけで安心するし、話し相手がいると楽しい♪ イベントの計画… メリット、デメリット、わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

やはり、いいことばかりと言う訳にはいかないですよね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境に変化はありましたか?

よかったら、回答お願いします。

No.16 21/01/22 19:45
お礼

>> 6 あなたは何のために生まれてきたのか? この世に生を受けて、何の役に立つこともなく、誰の記憶に残ることもなく消えていくのか? 人生の答えが… 回答ありがとうございます。

子孫を残すことも大事ですね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境の変化はありましたか?

よければ、回答お願いします。

No.17 21/01/22 19:48
お礼

>> 7 社会的信用を得られますね。 結婚しているだけでまともな人と思われます。 回答ありがとうございます。

社会的信用を得られるのは、確かにメリットですね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境に変化はありましたか?

よかったら、回答お願いします。

No.18 21/01/22 19:52
お礼

>> 8 大丈夫ですよ、あなたと同じ絶対結婚しないと言ってた男が35歳で半年でスピード結婚しましたよ。 本能らしいですよ!急に結婚したくなるらしいで… 回答ありがとうございます。

私の場合は、まだその結婚したいという本能が目覚めてないだけかもしれませんね。

ずっと目覚めないかもしれませんが(笑)

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境に変化はありましたか?

よければ、回答お願いします。

No.19 21/01/22 19:54
お礼

>> 9 結婚したくなるような女に巡り会えてないだけだろうね 回答ありがとうございます。

結婚したくなるような女性に会えるなんて、今のところ想像出来ないですね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境に変化はありましたか?

よろしければ、回答お願いします。

No.20 21/01/22 19:58
お礼

>> 10 9さんに同意です。 結婚はメリット・デメリット以前に、基本は、「一生一緒にいたい」と思える人と出会って、その延長線上に結婚があるんです… 回答ありがとうございます。

一生一緒にいたいと思える人と出会えることが、今のところ想像出来ないですね。

もう1つ質問があるのですが、結婚されたことで心境に変化はありましたか?

よかったら、回答お願いします。

No.21 21/01/22 20:05
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>20

結婚して6年。
付き合いも含めると8年経ちますが、心境の変化はないですね。
当時のままで、夫のことはずーっと好きです。
夫にも私にも似た子供もいて、とても充実しています。

No.22 21/01/22 20:15
匿名さん2 

結婚する前は、別れるかもしれないし結局は1人で生きていく覚悟が根底にありました。

ですが結婚してからは、徐々に2人で生きていく考えに変わりました。

おかげで人生の選択肢が増えて豊かになったし、何より絶対的に信頼できる人がいるというだけで気持ちがラクです。

No.23 21/01/22 23:09
主婦さん3 

主さんが想像しているように
親戚関係はとーーーっても面倒くさいです。
それは覚悟した方が良いですよ。
田舎になればなる程、大変です。

うちの場合は年末年始、お盆は絶対に旦那の家にも行かなければならない。
幸い日帰りで1日で済みます。
その他、冠婚葬祭も独身の時よりは増え、ホームパーティーには参加。
コロナ前は月1で義理家に訪問。
義理の親からの要望も多い。
 
もちろん、十人十色ですので
干渉してこない親もいるとは思いますが…。
稀だと思います。

前置きが長くなりましたが
心境の変化ですね。

生きてくうえで幸福感、安心感が増えた。
よく笑うようになった。
行動範囲が大きく変わる。
パートナーの世界観や趣味に触れる事で
知識も広がる。
一人前として認めてもらえる。
料理は苦手だが旦那が得意だった為
作ってもらえる事が多い。
旦那の家事能力が高い為、助けられている。
孤独、婚活から解放された。
独身の時はアレコレと結婚に不安を感じていたが、仲良くする努力を怠らなければなんとかなる。
喧嘩してもその日じゅうに仲直りし、
次の日には持ち越さない。

ザッとこんな感じです。



No.24 21/01/23 00:07
匿名さん6 

好きな人と結婚できた後は、結婚しない人生なんてもう考えられないですよ。義父母とも別段問題ないですね。
幸せでも自分からそんなこと言う人いないじゃないですか、それと同じですよ。

No.25 21/01/23 08:18
匿名さん25 

孤独死しなくていい

女は結婚すると変貌する。
支配欲の強い女を妻にしたら
自分の人生は妻に支配されて終わると思った方がいい。

彼女から妻にかわるとますます支配欲が強くなる
自分の首にはみえない首輪と太い鎖に繋がれていると気づいた時には
逃げようものなら殺されるかもと思ってしまう。
執着と支配欲の強い女だと気づくのは結婚してから徐々に出てくる。

結婚はお互い思いやりと信頼を常に持てる相手にしよう
片方だけがいくらそう思っても片方が執着と支配しかなくなってしまったら終わりだろ。

No.26 21/01/23 18:40
匿名さん4 

自分は後悔しています。
この人と一生という方との
結婚を反対され
世間体の方をとりました。

結婚してみてわかったこと
世間体というのは本人ではなく
まわりの親や親戚の世間体。
社会的信用なんて人が
どう感じるかなんで…
自分が満足してないと結局のところ
自分的には得られるものではないんです。

離婚も拒否され出来ず
子供も妻との間には欲しくはありません。
この人と一生一緒に居たいと思った時に
反対されても一緒になるべきだった。
親が亡くなった後もずっと妻となんて
今は考えられません。
当然、世間体に縛られ家庭を顧みないので社会的信用なんてありません。


世間体や社会的信用なんて
人から見てのものなんで本人次第。
わかってはいても嫌いな人を好きになるとかは努力ではどうにもなりません。
自分が選んだ人とならば
今よりはずっと幸せで
充実していただろうと思います。
仮にうまくいっていなくても
人のせいにはしなくて済む。

後悔しない人生を選んで欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧