注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

生きたいけど死にたい。生きてなきゃって思うけど死ななきゃとも思う。どっちにも振り…

回答5 + お礼5 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 11:37(更新日時)

生きたいけど死にたい。生きてなきゃって思うけど死ななきゃとも思う。どっちにも振り切らないから絶妙にしんどいです。
大学生です。これと言って人に誇れるような能力もなく、やる気も全然出ません。もう小学生の頃からずっと無能で努力もできない自分に失望して死にたいと思っています。とは言っても、リスカなどはしたことがありません。そういう勇気はないんです。やったのはせいぜい爪を使った自傷と、ODと、輪ゴム弾きくらいです。今はもっぱら手首に輪ゴムをつけて強く引っ張って弾くことでなんとか気持ちを和らげています。自分はこの先誰からも必要とされないし、むしろ迷惑をかけてしまうばかりなんじゃないかと思います。
しかし同時に、生きなければいけない、生きたいという思いも存在しています。テレビで芸能人の自殺のニュースをやっていた時に、親が「あなたは絶対に死なないでよ」と言っていました。今も大学の費用とか出してもらってて、すごくお世話になってるので親は裏切りたくないし、将来介護とか家にお金を入れるとか、私がしなければいけないことはたくさんあると思います。また、ボランティアの学習支援プログラムに参加したのですが、その最終日に子供に「○○さん、今度は立派な先生になって会おうね(私は教育学部なので)」というように言われ、この子に誇れるような立派な教師になりたいなぁとより一層強く思うようになりました。また、私みたいな気持ちにならない、自己肯定感を高める教育を作りたいという気持ちもあります。
でも、こんな私が教師になれるはずない、そんな思いも確かに存在しています。
特にボランティアの件で強く行きたいと思うようになって、それまではいざとなったら死んでしまおうと甘えた気持ちでいたのがそういられなくなり、より一層辛くなりました。
このしんどさから抜け出したい、抜け出す手がかりが欲しいと思って相談しました。甘えた話で本当に申し訳ありません。

No.3220727 21/01/21 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 18:46
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

だいぶきてるね🙇 環境をガラッと変えてみたら

No.2 21/01/21 18:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
たぶん、大学入学で相当環境は変わったし(一人暮らしし出したのが大きいです)、コロナ禍でも相当環境が変わったと思います。
でも、結局根本的なところがダメで。新しいことをはじめても劣等感が増すばっかりのことが多いです。

No.3 21/01/21 21:39
ゆうだい ( 20代 ♂ WNcUCd )

まずは話を聞いてくれる人、そしてその心の中のわだかまりを解いてくれる人、あなたを必要としてくれる人が必要だと思います
自己肯定感が低いのもそうだと思いますが、その苦しみを人と共有できない、理解してくれる人がいない事も大きな原因だと思います
ここは個人同士の会話スレッドは立てられないんですかね?
できれば話聞くんですが…
すみません、消化不良かもしれませんが私の回答はこんな感じです

No.4 21/01/21 22:56
お礼

>> 3 ありがとうございます。
話を聞いてあげたいって、その言葉だけでも泣いてしまうくらい心が救われる思いです。
ただ、苦しみというよりやっぱり自分自身がダメなところが大きいので、話してもどうにもならないんじゃないかなあと思います。ダメな自分が先にあって、そのせいで死ななきゃって思って、でも死んじゃダメだ、生きたいって気持ちもあって、その矛盾がたまらなく辛いです。

No.5 21/01/21 23:06
匿名さん5 

凄く生きるための目標を持っておられると思います。
否定的なネガティブな思いもある様ですが、それに負けないポジティブな気持ちがあるのは素晴らしいです。
親御さんのためにも絶対生きてください。
ネットでみた情報ですが
「悩んだ時、生きるべきか死ぬべきか」ではなく「どう生きるか」を探せというのは良い考えだと思っています。(こち亀より)
主様の参考になれば嬉しいです。

No.6 21/01/21 23:36
匿名さん6 

生きてるだけでいいんだよ。
まずは自分で自分を褒めてあげよう。
歯磨きよく出来たねとか、挨拶笑顔でできて、偉かったねとか。
そんなささいな事で。

No.7 21/01/21 23:42
ゆうだい ( 20代 ♂ WNcUCd )

>>4
ダメな自分に嫌気がさして消えてしまいたいという感覚はよくわかります
しかし、性悪説をご存知ですか?
我々は生まれた時、地べたに這いつくばり排泄物を垂れ流す「獣」です
では、人間と獣の違いは何かと言うと、「人間であろうとすること」です
人間であろうとする事そのものに人間性が宿ります

主さんも同じです
あなたは、「ダメな自分を認識する事」ができています
あとは「良くあろうとすること」が必要です
「良い人間」というものを意識すると、ダメな自分が嫌で死にたくなってしまいます
優れた人間というのは、「良い人間」ではなく、「良くあろうとする人間」です
「良い人間」では無く、「良くあろうとする人間」を目指して下さい
長文失礼しました

No.8 21/01/22 11:31
お礼

>> 5 凄く生きるための目標を持っておられると思います。 否定的なネガティブな思いもある様ですが、それに負けないポジティブな気持ちがあるのは素晴ら… ありがとうございます。
そんな名言があるのですね。
このまま生きていて人の役に立てるのかな、迷惑かけるだけじゃないかなって思ってしまって……でも、とりあえず生きることを前提にして頑張ってみます。

No.9 21/01/22 11:34
お礼

>> 6 生きてるだけでいいんだよ。 まずは自分で自分を褒めてあげよう。 歯磨きよく出来たねとか、挨拶笑顔でできて、偉かったねとか。 そんなささ… ありがとうございます。
小さなことからどんどん認めていこうって、他者には思うのに自分に対して思えてなかったかもしれません。些細なことでいいんですね。生きてるだけでもいいって言ってもらえて、本当にそれだけで生きる力になっている気がします。ありがとうございます。

No.10 21/01/22 11:37
お礼

>> 7 >>4 ダメな自分に嫌気がさして消えてしまいたいという感覚はよくわかります しかし、性悪説をご存知ですか? 我々は生まれた… ありがとうございます。
性悪説はなんとなくですが知っています。
良くあろうと思っても、行動がなかなか伴わず、周りと比べてしまうのがまず自分のダメなところなのかもしれないと思いました。
まずは、良くあろうと思えている自分を肯定していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧