注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

単純な疑問です。 死にたいって毎日のように言っていたり、思っていたりする友達が…

回答3 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

てん( 19 ♀ NusTCd )
21/01/21 19:55(更新日時)

単純な疑問です。
死にたいって毎日のように言っていたり、思っていたりする友達がいるんですが何故なんでしょうか。
話を聞いたり、慰めたりしますが出会ってから2年間その子はずっと変わらずにいます。

私は気分が落ち込むことはあっても死にたいと思うことはありません。かといって家庭環境が良かったり、自分の性格が明るいと言うわけでもありません。この違いって何ですかね。

死にたいってなんでしょう?

No.3220756 21/01/21 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 19:38
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

他に考えることがないのでしょう、

No.2 21/01/21 19:41
匿名さん2 

本当に死にたいのではなく、死にたい気持ちになるような不安があったり、はっきりしない切なさや悲しさがあって、それを誰かに聞いてもらいたい、理解してもらいたい、という欲求が強いのではないでしょうか。

主さんはその友達に寄り添っていて、すごいと思います。
主さん自身がその友達の気持ちに寄り添いすぎて、疲れてしまっていませんか?
友達自身、周りにそのように話を聞いてもらい、受け止めてもらっていることが当たり前、死にたいと口にすることで周りに目を向けてもらえるサインにしているようにも見えました。

No.3 21/01/21 19:45
お礼

>> 1 他に考えることがないのでしょう、 なるほど、その考えはなかったです。
レスありがとございます。

No.4 21/01/21 19:47
匿名さん4 

家庭環境の違いだと思います
病んでいる家庭だと、全力で人格攻撃をされたりするのがしょっちゅうです
死んだ方が楽なんじゃないか等と考える気力すらなくなるぐらい追い詰められます
その積み重ねの結果でしょう

ただ、今後もその子の近くにいるつもりならば、
あんまり理解できないぐらいなという、今ぐらいのスタンスの方がいいと思います
相手を理解しようとして想像力を働かせ過ぎると引きずられます

No.5 21/01/21 19:51
お礼

>> 2 本当に死にたいのではなく、死にたい気持ちになるような不安があったり、はっきりしない切なさや悲しさがあって、それを誰かに聞いてもらいたい、理解… レスありがとございます。

単純に気を引きたいんですかね。
きっと特に理由のない不安感があるんですね。

私に関しては、最初の1年は寄り添いすぎて気が滅入ってしまったので、今はほどよい距離を保てるようにしています。お気遣いありがとうございます。T_T

No.6 21/01/21 19:55
お礼

>> 4 家庭環境の違いだと思います 病んでいる家庭だと、全力で人格攻撃をされたりするのがしょっちゅうです 死んだ方が楽なんじゃないか等と考える気… レスありがとございます。
やはり家庭環境ですか、、、。

その友達は父親とはすごく仲が良く、母親との衝突が多いようです。
私的に母親とうまく行っていない方が病みやすい体質の子が多い気がしますね。

レス主様のおっしゃる通り、最初の1年は理解しようとして引きずられかけたので、今は程よい距離を保てるようにしています。このままでいこうと思えましたありがとございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧