注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

話す事がマイナスな事ばかりです。 自分を卑下する事や、物事をやる前から失敗…

回答2 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 21:44(更新日時)

話す事がマイナスな事ばかりです。

自分を卑下する事や、物事をやる前から失敗する話などネガティブな事ばかり言ってしまいます。

プラス思考になりたいです

No.3220815 21/01/21 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/21 21:23
匿名さん1 

私もです!
友達がいるんですけど、「ネガティブすぎると嫌われるよ?」って言われて、
流石にそれは嫌だったので少し前向きに考えれるようにしてます。

No.2 21/01/21 21:44
匿名さん2 

マイナスのイメージをプラスに変える。例えば、
消極的な→控えめな
飽きっぽい→好奇心旺盛
おとなしい→穏やかな
気分屋→物事にこだわらない
こだわる→信念が強い など 性格も見方を変えると短所が長所になります。

「失敗した。」とします。その時は、気持ちが沈んでしまいます。しかし見方をかえて「次に生かす良い経験をした。」と、捉えることができます。すると前向きな気持ちになって、次への行動がしやすくなります。
見方を変えることで、前向きになったり、モチベションを上げたりすることができます。
「言霊(ことだま)」という言葉があり、「言葉に宿ると信じられている霊的な力」のことです。いい言葉を発すれ ば、いいことが起き、悪い言葉を発すれば、悪いことが起きる というものです。
自分は、だめだ。とよく言う人は、本当に「だめ」になっていき、「自分は、できる。」とよく言う人は、「できる」ようになるなど。 気持ちが不安になったり、ストレスがたまるとネガティブな言葉を発してしまいます。しかし、それでは、物事が好転しません。物事をプラス思考にとらえて、ポジティブな言葉を発していきましょう。 例えば「できる」「ついている」「何とかなる」「楽しい」「うれしい」「ありがとう」「幸せ」など。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧