注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

私の友達が、ある同級生を中心としたグループにいじめられていました。 いじめの内…

回答3 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 01:05(更新日時)

私の友達が、ある同級生を中心としたグループにいじめられていました。
いじめの内容は悪口や物を隠す、捨てる、汚れた水をかける、嫌なことを押し付けるなどです。

今は友達はクラスがわかれていじめられなくなり、いじめのリーダーと私が同じクラスになりました。
そのリーダーの性格の悪さをみんなが知り、今はその子がいじめられています。

それで私はスカッとしてます。
いじめられてるのを見るとスカッとして、止めようという気が起こりません。
どうしたら正しい気持ちが持てるように戻れますか?
このままでも良いでしょうか?

No.3220892 21/01/21 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 23:14
匿名さん1 

助けはしない。でも、加担もしない。
それで十分かと。
加担というのは、その子が話しかけてきても無視するとか、いじめられてるのを見て笑うとかをしないということです。

No.2 21/01/21 23:22
匿名さん2 

あえて助けてみたらどうですか?なんか漫画の主人公みたいでかっこいいじゃん!

No.3 21/01/21 23:53
お礼

>> 1 助けはしない。でも、加担もしない。 それで十分かと。 加担というのは、その子が話しかけてきても無視するとか、いじめられてるのを見て笑うと… 現状がそれです。
内心笑ってるしずっといじめられてればいいのにって思っていますが…。

No.4 21/01/21 23:55
お礼

>> 2 あえて助けてみたらどうですか?なんか漫画の主人公みたいでかっこいいじゃん! 助けても改心するわけないので助ける気が起きません。
こういう考えが、自分でもよくないとは思うのですが。

No.5 21/01/22 00:57
匿名さん5 

スカッとしてしまうのは仕方ないかもしれません。でも、そのままで良いとは思いません。
もしその子が自殺したらどうしますか?スカッとしますか?今時ありえない話ではないです。
あなたは良くない考えだとは思っておられるので、最悪のケースを考えて行動されると良いと思います。

No.6 21/01/22 01:05
お礼

>> 5 正直に言うと、死ねばいいのにって思ってしまう自分がいます。
自己嫌悪になるのですが、そういう思考にとらわれています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧