注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

大学の同じクラスの人(仲良しでは無いですが友達繋がりで話すくらい)が、 内定を…

回答3 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 16:15(更新日時)

大学の同じクラスの人(仲良しでは無いですが友達繋がりで話すくらい)が、
内定を取れた会社に年賀状を出したらしいですよ。

それ聞いた時に「え、こわ...」
と思ってしまいました。

一個人が企業に年賀状を連絡無く送る。
手紙や郵便物を受け取る部署は別に採用担当ではない事務なのでで、「何これ?」となるであろうこと。
などなど、行動に怖くなりました。

元々コミニュケーションは上手くなくて、ちょっと喋るだけで「あっオタクだ」ってわかる喋り方の子です。(オタクは嫌いじゃないです)
内定もギリギリで取れたので人手不足の会社なんだと思います。

私は怖いと思ってしまったんですけど年賀状って普通ですか?

No.3220947 21/01/22 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 03:15
匿名さん1 

普通かどうかより、良いことだと思います。

大企業でも企業から内定者に年賀状を送る事もあります。
内定者から企業に返信がある場合もありますし、無い場合もありますが、返信があればきちんとしているなと印象を持ちます。

自ら送ってきてくれる内定者は多くは無いですが、こちらも必ず返信を出しますし、きちんとした家庭で育ったのだなと印象を受けます。

No.2 21/01/22 10:54
お礼

>> 1 大企業からとか、返信でなら分かるんですけど、
1個人が企業へ、しかも内定者が、は普通に怖かったです...

平気な人もいるんですね。
自分が採用担当だったら「やりすぎ」って思っちゃう

No.3 21/01/22 14:22
匿名さん1 

世に言う大企業の採用担当を何十年としておりますが、こう言うことを大切にできる若者もいるのだなぁ、と嬉しく思いますよ。
企業側が新入社員として働いてくれる若者から年賀状をもらって嫌な気することはまずないと思います。

主さんも来年から送ってみてもいいかもしれませんよ。何かのきっかけになるかもしれませんしね。
きっとあなたも企業で何十年と働くことになればわかると思います。

No.4 21/01/25 16:15
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

普通…ではないかも知れないし私個人としては別にしなくていいと思う。

でも、内容に内定した者だということと頑張ります的なことが書いてあったら「ヤル気を伝えたかったんだなぁ」と微笑ましく感じるので少なくとも悪い受け取り方はしないです。
内定者ということさえ伝われば、採用担当まで届けられると思いますし。

中高年には、葉書での挨拶や御礼状が書ける人は非常に良い印象になると思いますので、その知り合いがとった行動は問題ない範囲だと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧