注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

誰かが言った言葉を悪い方に捉えてしまうのをやめたいです。 彼氏にも、一言に…

回答5 + お礼5 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 02:40(更新日時)

誰かが言った言葉を悪い方に捉えてしまうのをやめたいです。

彼氏にも、一言に対しての深読みがすごい、と言われます。

考え方を変えないと、この思考は鬱の人の考え方にも近いそうです。
(本で読みました)


人のせいにする訳ではないですが、父が何でも嫌味っぽく捉える人で、子供ながらになんでそんな言い方するんだろう、と思っていました。
例えば、塗り絵をしていたら、そんなことばっかりしても何の意味にもならないのに、とか、久々に友達の親に会って懐かしかったといったら、どうせお前のことなんて覚えてないだろ、とか…

こんな嫌味だらけの言い方をしていた父の影響もあるのかなとも思ってしまいます。

言葉を深読みして悪く捉えないで、素直に受け取りたいです。

克服する方法はありますか??

No.3220998 21/01/22 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/22 18:43
お礼

>> 1 私も深読みしてしまいます。 人に言ったり詰め寄ったりはしませんが。 ただ、そういう考え方もできるよなー。て冷静に他人事のように考えて… 傷つかないツールですね。難しい…

No.5 21/01/22 18:46
お礼

>> 2 深読み、思考を変えるのではなく、言葉を受けた時の感情を大切にしましょう。 感情です。 嬉しい、悲しい、楽しい、憎いなどですね。 「なん… 最初は嬉しい!の感情です。
その後、でも本当は…と疑ったりネガティブに考え始めます。

そして彼にはどうせ○○なんでしょ?と問い詰めてしまい、違うよ、の言葉待ちになります。

振り返ってどう考えていくと克服できるのでしょうか?

No.6 21/01/22 18:48
お礼

>> 3 同じ一言でもいろんな意味が込められている可能性がありますから、言葉を鵜呑みにするのが正しいわけではないです。ただ、悪い可能性を考えるだけでは… そうですよね。なぜか悪い方に考えてしまいます。
もしかしたらあの言葉の裏には…が、きっとそう、そうに違いない!嫌な気持ちになった!となります。

悪い方にだけ考えてしまうのはなぜなんでしょう…

No.9 21/01/24 02:38
お礼

>> 7 嬉しい!などの感情を思いつづけましょう♪ なるべく一分以上がいいです。 やってみます!ありがとうございます!

No.10 21/01/24 02:40
お礼

>> 8 悪い方にだけ考えてしまうのは何故かということを 深読みしすぎるよりは、自分にとって大切な相手、恋人や友人との 信頼関係をどのように築いて… ありがとうございます!
参考になります。

すごく勉強にもなります。
信頼を築くことに集中して、素直に受け止められるように頑張ります!
かいてくださったこと、実践していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧