注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

スーパーの乞食 閲覧ありがとうございます。 23歳女性です。現在副業とし…

回答33 + お礼3 HIT数 5956 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 18:37(更新日時)

スーパーの乞食

閲覧ありがとうございます。
23歳女性です。現在副業として夕方から20時までスーパーの惣菜部門で働いています。1年ほど続けていますが、酷い客がいてストレスです。愚痴ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

お店は、18時頃に2割引・19時~19時45分の間に半額シールを貼ることになっています。
割引シールの時間帯に来店しようという気持ちはわかりますが2割を貼ってから半額までの約1時間ずっと売り場を徘徊している人たちがいます。売り場へ出ると「シールを貼れ!」とカゴを差し出してくるわけです。
お目当ての商品を持ってきて、自分に早く貼って!や無言で商品を差し出す人もいます。そしてお礼も言わずに去る。
シールが貼られるまで、待っているお客様が殆どです。
こちらも厨房の清掃や集計作業があるので特定の客相手にかまっている暇など一切ないです。

個人的には一斉にシールを貼ってしまう方が、効率が良いと思います。お目当ての商品を大量にキープしている客も他のお客様にとってはかなり迷惑な存在だと思います。
モラルのない客には冷たいので「他のお客様がお待ちですので、個別の対応は後ほど行います」と返答しますが「常連だぞ!」とか「早くしろ!」と怒号が飛び交います。
元従業員もその内の1人です。週5でいるらしく、遭遇すると話しかけられるので正直迷惑です。商品を褒めて割引対象外の商品を値引するように誘導してきます。
売り場に「割引シールはカゴの商品には貼りません!」とデカデカとポップが掲示されているにも関わらず、カゴごと差し出す客が多いこと。そしてカゴから出すように案内をすると逆切れされるところまでがセットです。
文書もろくに読めない乞食が多くてうんざりしています。

普段の接客や「シールお願いします」という方には丁寧に対応をしています。
お客様からお褒めの言葉をいただく機会も多く、やりがいでもありますが、半額時に現れる乞食がストレスです。

昨日の勤務中に、乞食軍団が現れたので通常通り対応し作業を続けていました。中年の茶髪の小汚いマイルドヤンキーから腰をたたかれ「オイ、貼れよ」と言われました。カゴ満杯に詰められたパック惣菜から見るに18時頃から徘徊していた客でした。
見た目で判断するのは悪いですが、頭悪そうだなという印象です。カゴから出すよう案内をすると舌打ちです。
ポップを指して大勢のお客様がいる中「出されないと、こちらのカゴ満杯に入った商品は一切お安くできません!」と声を張り上げると周りから笑い声が聞こえて恥ずかしくなったのか1点1点だるそうに商品を差し出してきました。
私も叩かれて怒り心頭です。差し出すスピードが遅かったので半分の段階で「以上でございますね!」と立ち去りました。
他のお客様の対応をしていると、列に先程の中年がシールの貼ってない商品を腕いっぱいに抱えて並んでいました。滑稽な姿で周囲もクスクスと笑っていました。中年の前までは「お待たせしてしまい大変申し訳ございません」と言っていましたが中年の番が来ると真顔・無言で処理をし中年はお礼も言わず去っていきました。

痛みがあるので、店長には報告し割引に対するルールを改めてもらうようお願いしようと思っています。
長々と申し訳ありません。こういう人間にならないぞと良い勉強にもなりました。




No.3221131 21/01/22 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/01/22 12:08
お礼

>> 1 商品を一度バックに持っていき割引シールを貼ってから出す 売り場では一切割引シールを持たないようにしましょう ありがとうございます!
以前からスタッフとその案も検討していましたが、取り扱っている品数が多いためバックに引いてをすると時間が足りないとのことでボツになったんです(><)
学生バイトの子たちも、怖がっているので何か良い案があればなと模索しています。

No.5 21/01/22 12:17
お礼

>> 2 お客様に感情移入し過ぎですよ。 半額を狙って買いに来るお客さんでも 廃棄よりは全然良いと 値引きシールを貼るんでしょう。 例… ありがとうございます!

御指摘の通り、シールをせがんでくる客に対しては全く愛想はないです。地方の為、スーパーの数が少なく開店から閉店まで常に満員の状況で厄介な客が消えたところで特に困ることはありませんし、こちら側としてはありがたいです。

この問題は私が入社する前からあったようで、カゴに関するポップも以前問題があり設置されたそうです。古株のパートさん曰く、前よりは微妙にマシになったかもということでしたが、良い案がなく思うように改善されていないようです。
店長も努力はされていますが、お手上げのようでした。

社会を学ぶうえで、とても良い経験になっています。
今後の業務も頑張っていきたいと思います。

No.6 21/01/22 12:21
お礼

>> 4 私も半額狙いですが、始まる時間5〰10分前にきて買い物回りながら丁度時間になります。 主さんほどのお客さんいませんけど、明らかに先に入… ありがとうございます!
No4さんのように、お目当ての商品を楽しみに待っていらっしゃるお客様がいるなかで、我先にと大量にキープしている客は本当に迷惑ですよね(><)

見かけられたおじさんのように、すぐに引いてくださればこちらも助かりますが、対抗されると非常にめんどうなことになるのです・・・笑

マナーを守ってくださるお客様は、私にとってオアシスのような感じです(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧