注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は58歳の男です。 現在、私のマンションで、母89歳兄61歳と暮らしています…

回答12 + お礼13 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 11:42(更新日時)

私は58歳の男です。
現在、私のマンションで、母89歳兄61歳と暮らしています。
2年経ちます。
元々母と兄は二人暮らしでしたが、団地の取り壊しで私のマンションに転がり込んできました。
母は無年金で貯蓄なし、兄には借金がありお金がないので私の所にとお願いされました。
数十年ぶりの親兄弟との生活に息苦しさを感じています。
本音は別々に暮らしたいです。
兄は定年になり昨年退職金が出たと思います。
借金を返しているとは思いますが、なにも言ってきません。
兄は終の住処にしようとしているのでしょうか?
そろそろ別に暮らしたいと思っていますが、高齢の母のことをどうするか考えると迷っています。
母は、高齢ですが元気です。
以前のように母と兄が2人で暮らしてくれたらと思っていますが、私は冷たいでしょうか?

私には彼女がいて、同居する前はマンションに遊びに来てくれたり泊まったりしていました。同居してからは来なくなりました。
現在は、外で会っています。
外で会うのも疲れたので、前のように私のマンションで彼女と過ごしたいのですが、
母と兄がいるので無理です。

別居を提案したら高齢の母がかわいそうですか?
私は、冷たいでしょうか?
同居して2年経ちます。
ストレスが溜まっています。

No.3221221 21/01/22 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/22 18:59
お礼

>> 1 先ずは兄の借金の債務整理からしましょうか かなり減りますよ 母親の無年金ですか その年齢でしたら福祉年金の条件に入っていませんかな? 債務整理してます。
調べましたら、昭和生まれの人はダメかと思います。
ありがとうございました。

No.5 21/01/22 19:00
お礼

>> 2 冷たいと思われたくないってことですか 別に冷たかろうが暖かろうが、あなたが嫌ならそう言えばいいんじゃないですか 別に冷たいと思われてもいいのですが、高齢の母親がいるので考えているのです。
ありがとうございました。

No.6 21/01/22 19:01
お礼

>> 3 この際、マンションあげて、あなたはアパートかなんかで彼女と住む、これがいいんじゃないかな。 兄のせいでこんなことになっているのに、私がアパートに住むのには納得ができません。
ありがとうございました。

No.11 21/01/23 09:49
お礼

>> 7 困ったね❗でもここに相談すべきではないと思いました。月に一回程、公的機関で無料相談やってませんか? そこから、さらに少しお金は掛かりますが… そうですね。
ただ、母親を団地に住まわすのに罪悪感があります。
自分だけマンションに住んでいいのか?
かといって、ずーとこのままは嫌だしと…。
ありがとうございました。

No.12 21/01/23 09:54
お礼

>> 8 お兄さんは追い出す。 お母さんは 実母で高齢との事ですので 諦めて 自宅で面倒をみるか 嫌ならホームに入所して頂くか .....って… 母親は、兄と仲がいいので母は兄と一緒がいいと思います。
となると、兄にお金がないので難しいのです。
ホームに入れるお金もないし。
まだ元気なので入れるのもかわいそうだし。
高齢なのでずーとここで面倒をみるしかないのかな?でも、元気なのでまだまだ生きそうだし…私も自分の人生生きたいし…で悩んでおります。
ありがとうございました。

No.13 21/01/23 10:01
お礼

>> 9 まずは貴方が彼女と暮らすので出て行って 欲しいとはっきり伝えてください。 お母さんはホームに入れてください。 それが無理なら公営の… できればそうしたいです。
でも、罪悪感もあります。
一度受け入れてしまったのがいけなかったです。
後悔しています。
やはり、自分からは出ていかないですよね。
自分から言ってくれたら楽なんですが。
追い出すみたいで言えません。
親が高齢なのでね。
2年経っても言ってこないのは、ずーと居るつもりでしょうか。
本音はそろそろ2人で公営住宅に入ってほしいです。
優しいコメントありがとうございました。

No.14 21/01/23 10:06
お礼

>> 10 家族を主さんのマンションに受け入れた以上、もう1度お兄様と相談することです。 団地を壊すとき、移住先を決められない事情があったのだから。 … 母親に頼まれて受け入れてしまいました。
兄に借金があり、移住先にお金をかけられないし、母親の住むところがなくなってしまったらかわいそうだと思いまして。
安易に決めた事を後悔しています。
優しいコメントありがとうございました。

No.17 21/01/28 09:29
お礼

>> 15 大変ですね。 まずは、話し合いを。 そうですね。

No.18 21/01/28 09:31
お礼

>> 16 毎月10万くらい渡して2人で別の場所安いところに引っ越してもらうのはどうでしょうか? 10万も渡すお金ありませんし、
兄に、お金を渡したくありません。

No.22 21/01/29 11:33
お礼

>> 19 まだ元気とは言っても介護がはじまるのもそう遠くないわけだから そのときに別々に暮らして兄に介護をさせる(年金で足りない分の生活費も負担させ… 私は若い頃から親に、お金の援助などしてきました。
兄は40代の時、借金で離婚して親の団地に転がり込んで親と同居してきました。
兄は20代の頃から借金があります。
今でも返済してます。
2人ともお金がないので、私のマンションに来ました。
兄は今まで、なにもしていないので、人生の後半は兄が親の面倒を看ればいいと思います。
年金不払い、借金のある家族の面倒をこれからも私がみるのは苦痛です。

No.23 21/01/29 11:34
お礼

>> 19 まだ元気とは言っても介護がはじまるのもそう遠くないわけだから そのときに別々に暮らして兄に介護をさせる(年金で足りない分の生活費も負担させ… 兄は、長男としてなにもしてません。

No.24 21/01/29 11:40
お礼

>> 20 ああ、お母様は無年金?なんですね。 ではなおさら、今までご自分は自由に暮らしてきてずっとお兄様にお母様との同居を押し付けてきたわけですから… 兄に親との同居を押し付けた訳ではなくて、兄が借金地獄なので、行くところがなく、
「親の団地に転がり込んだ」が正しいですね。
私は若い頃から、親に金銭援助はしています。
若い頃は、兄にお金やカードを使われたり散々でした。
それなのに、人生の後半まで迷惑をかけられて情けない兄です。
今までずーと平等?ではなかったので、これから平等?とかだったら、腹立ちます。

No.25 21/01/29 11:42
お礼

>> 21 転がり込む前に生活保護申請させれば良かったのに… 同居させた時点で面倒見れるという意思表示に取られても仕方ない もう少しこういう知識のある… そうですね。
後悔しています。
私は「とりあえず」の気持ちだったのですが、
2年経っても、なにも言ってこないので、
ずーと居るつもりなのか。
失敗しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧