注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

先日大学受験が終わりました。 第2志望の大学には合格しているので、今回の結果が…

回答5 + お礼5 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 23:21(更新日時)

先日大学受験が終わりました。
第2志望の大学には合格しているので、今回の結果がどうなるにしても、受験は終わったのでとても嬉しいです。

受験勉強中、久しぶりにピアノをやりたい!と思っていて、受験が終わったらピアノを買ってくれることを両親と約束していました。

そして今日母とピアノを見に行ったことを父に報告したのですが、「気が早いな〜まだ結果出てへんやん。結果がすべてやろ。」と軽い感じで言われました。

私はこの言葉にひどく傷つきました。
受験勉強中はひたすら勉強で、大好きなゲームも出来ず我慢の日々だったのに、その頑張りを認めて貰えず、悲しくなりました。

本当に結果がすべてなのでしょうか?
受験が終わったことを喜んではいけないのでしょうか?
合格発表まで、まだ我慢をしなければならないのでしょうか?

自語りではありますが、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.3221357 21/01/22 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-01-22 21:42
匿名さん3 ( )

削除投票

結果が全てって言う人もいるけど
私はその過程も大事だと思いますよ。
そこに結果が乗っかれば尚嬉しいですね。
受験お疲れさまでした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 20:01
通りすがりさん1 ( ♂ )

喜んで良いです。
だけど、受験は終わっても、勉強は終わりではないから、終わって燃え尽きたようには、なっては駄目ですよ。
暗記したものがぶっ飛んでしまいますからね。

No.2 21/01/22 20:01
匿名さん2 

勘違いをしているだけかも知れないので、
買ってくれる条件を今すぐ確認した方がいいですよ

わかってて話を捻じ曲げてくるようならば、クソオヤジ確定ですから、
主さんは、しっかりと大学を卒業して自立して、
クソオヤジと関わらないという選択もできる状態にしておきましょう

No.3 21/01/22 21:42
匿名さん3 

結果が全てって言う人もいるけど
私はその過程も大事だと思いますよ。
そこに結果が乗っかれば尚嬉しいですね。
受験お疲れさまでした。

No.4 21/01/22 22:15
お礼

>> 1 喜んで良いです。 だけど、受験は終わっても、勉強は終わりではないから、終わって燃え尽きたようには、なっては駄目ですよ。 暗記したものがぶ… 回答ありがとうございます

確かにその通りですね。
新しい環境でのいいスタートがきれるように、今後も頑張っていきたいです。
だからこそ、労いの言葉をくれてもいいんじゃないかと思いました。

No.5 21/01/22 22:22
お礼

>> 2 勘違いをしているだけかも知れないので、 買ってくれる条件を今すぐ確認した方がいいですよ わかってて話を捻じ曲げてくるようならば、クソ… 回答ありがとうございます

しばらくは話もしたくないし、顔を合わせたくもないので母に買ってもらうことにしました。
私を傷つけたことを、微塵も反省していないのでもう関わりたくないです。

大学入学後はバイトをして、自立するためのお金を貯めようと思います。

No.6 21/01/22 22:26
お礼

>> 3 結果が全てって言う人もいるけど 私はその過程も大事だと思いますよ。 そこに結果が乗っかれば尚嬉しいですね。 受験お疲れさまでした。 回答ありがとうございます

私もあなたと同意見です。
結果が良くも悪くも、今まで頑張ってきたことは無駄ではないと信じています。
素敵なお言葉ありがとうございました。

No.7 21/01/23 16:48
匿名さん7 

結果がすべてじゃないですかね。
たとえ勉強しても落ちたら元々勉強してない受験生と同じなんで。

No.8 21/01/23 17:05
お礼

>> 7 回答ありがとうございます

私の場合だと落ちる、受かるの話ではないと思うのですが…
第2志望とはいっても、憧れの大学であることに違いはないです。
志望していた大学に入学出来ることを喜んではいけないのでしょうか。

No.9 21/01/23 17:11
匿名さん7 

志望していた大学に入学出来ることを喜んではいけないのでしょうか。
合格できたならいいんじゃないすか。僕は、勉強しても不合格なら時間は無駄だったね。ってことを言いたかっただけです。

No.10 21/01/24 23:21
お礼

>> 9 7さん、再び回答してくださりありがとうございます。

理解力がなくて申し訳ないです。
本当に合格出来たという実感ができたので、素直に喜びたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧