注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子どもの習い事の相談です。 2年の次男が春からサッカーを習い始め、5年の長…

回答6 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 16:48(更新日時)

子どもの習い事の相談です。

2年の次男が春からサッカーを習い始め、5年の長男も誘われて習い始めました。次男はサッカーがとても好きなようで頑張っているのですが、長男は運動神経が良い方ではないので、見ていてすごく辛そうです。注意されて半泣きの時もあります。
試合形式の練習では一度もボールに触れられません。

試合も、2年の弟はメンバーに選ばれて、長男は選ばれません(当たり前なので、そこに不満は全くありません。)

私的には、辛い習い事ならやめてもいいと思い、何度か長男に聞いたのですが、入ったばかりで辞められないと言います。
もう少し頑張りたいから辞められない、という理由ならいいのですが、入ったばかりだからという理由。そんな理由で続けているのも何だか辛いだけな気がします。でも、本人がそう言うなら続けさせた方がいいのでしょうか。

No.3221422 21/01/22 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 21:44
匿名さん1 ( ♀ )

小学生のうちは続けたほうがいいと思います。運動神経悪いならなおさらやらせたほうがいいですよ。悔しい思いするなんて最高の経験ですね。

No.2 21/01/22 21:48
匿名さん2 

お兄ちゃんには辛くても
続ける理由があるのでしょう。

今の経験はこれから生きてきますので、
やめたい、と言うようになるまで
ちゃんと見守ってあげて欲しいです。

No.3 21/01/22 22:22
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

あーーー、パパは子供にサッカー教えられないの?
自分サッカー歴12年あるから、教えてあげたい~苦笑
高校卒業で引退したけど、今でも技はできる体が暗記、
プロの2軍と練習試合は何度か経験あり、強かった!!

やはり自分も幼稚園からサッカー続けて良かったと思うし、
クラブチームの背番号いりのユニフォームきて6年間やった、
大変だろうけど、子供が続けたいと言うなら尊重してあげて、
あと褒めて褒めて、やる気を育てるのも親の務めだからね、
子供は無限の可能性、伸びしろがあるから先が楽しみ!!
やはり練習して上手になるとボールに触れるチャンス増す、
長男へ頑張って続けてね~経験者として応援しています。

No.4 21/01/22 22:34
匿名さん4 

うちの息子も小学校入ってからサッカーのクラブチームに入って、運動神経は鈍いし、ほんとにいいとこなくて…
やめさせようと何回思ったか。
保育園から習ってるスイミングも、一応は仕上がりましたが、てんで才能がありません。わたしは息子ラブ!なので、何ができなくても可愛くて仕方ないのですが(笑)
現在小5、未だにスイミングもサッカーもパッとしませんが、サッカーは、自らキーパーに名乗り出て、チームのためにがんばってます。
いいことがあるとしたら、体格が良いこと。
多分、週2回のスイミングと、週5日のサッカーのおかげで、身長が160になりました。本人がやめずにがんばってるので、母は食事で応援、父は送迎で応援してます。

サッカーやってても、Jリーガーになれるわけでもないのだから、代わりにいろんなことを学んでほしいと思って応援してます。
主さんも、サッカーの上手い下手に、一喜一憂せずに、息子さんの人生で、いろんな経験をさせる一端だと思えませんか?そして一緒にがんばってあげてください。

No.5 21/01/22 23:21
お礼

>> 1 小学生のうちは続けたほうがいいと思います。運動神経悪いならなおさらやらせたほうがいいですよ。悔しい思いするなんて最高の経験ですね。 ありがとうございます。
そうなんです。運動神経悪いから、サッカーチームに入ってだいぶ本人なりには伸びたんです!
そうですよね。悔しいのも最高の経験と思って、見守ります。

No.6 21/01/22 23:22
お礼

>> 2 お兄ちゃんには辛くても 続ける理由があるのでしょう。 今の経験はこれから生きてきますので、 やめたい、と言うようになるまで ちゃ… そうですね!長男から言ってくるまで、見守るのが私の役目ですね!
ここに相談し、迷いがなくなりました!!
ありがとうございます。

No.7 21/01/22 23:26
お礼

>> 3 あーーー、パパは子供にサッカー教えられないの? 自分サッカー歴12年あるから、教えてあげたい~苦笑 高校卒業で引退したけど、今でも技はで… 旦那も私も吹奏楽部でした(^^;;
近くだったら、教えてもらいたいくらいです!!
褒めて褒めて、やる気を出させる!!
それですね!!

本人なりにはかなり成長してるので、褒めて自信をつけさせていきたいと思います!!
ありがとうございます。

No.8 21/01/22 23:30
お礼

>> 4 うちの息子も小学校入ってからサッカーのクラブチームに入って、運動神経は鈍いし、ほんとにいいとこなくて… やめさせようと何回思ったか。 保… ありがとうございます。
五年生で160センチなんてすごいです!!
自らキーパー頑張っているところ、カッコイイです!!
そうですね。サッカーやっていて、学ぶ事がたくさんありますよね。なので、本人が言ってくるまでは、見守ります^ - ^
ありがとうございました!!

No.9 21/01/23 08:13
匿名さん9 

お兄ちゃんのプライドもあるのかな。
運動神経悪い子は今後も同じような思いはたくさんするだろうから、こうやって早いうちに自分の実力、周りとの差、弟との差を知れたのは良い経験だと思います。

本人が辞めたいと言うならまだしも、頑張ると言ってる間はお母さんはドンと構えて応援してあげて欲しいです。

No.10 21/01/23 16:48
匿名さん10 

少年サッカーとか野球とかは低学年のうちから始める子がほとんどです。
5年生からではちょっと遅いでしょうね。

誘われて…と言うのが、長男さんはどの程度のやる気を持って入ったのか、そういうサッカーチームはわりと厳しい事も承知で入ったのか…、その辺がよくわかりませんが、入ったばかりで辞められない…それは長男さんの意地とかチームの同級生に対するプライドがあるのでしょう。

私も息子が二人いますが、長男って生真面目だけど要領が悪いところがありますから、親から見ていてもどかしい部分がありますよね。
次男は放っといても勝手にやってるくらいですから。

もう少し様子を見ては?
本当に辛くて嫌なら辞めたいと言ってくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧