注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

旦那の一言にイライラします。 我が家は子供が2人いる4人家族です。私は専業主婦…

回答3 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 08:14(更新日時)

旦那の一言にイライラします。
我が家は子供が2人いる4人家族です。私は専業主婦でコロナ感染者が少ない地域に住んでいます。

先日、旦那が夜にジムに行き22時頃帰ってきました。その日は旦那が朝から好き勝手過ごしていて、職場までの送迎(車で)も私がしました。
私は1日の疲れもあって旦那がジムから帰って来る頃にはけっこうイライラしていました。そのイライラを欲求不満と勘違いした旦那が「もしかして(エッチするのって)今日でした?」と聞いてきました。空気を読まずジムなんかに行っちゃってごめ~んみたいな態度で、なんでそうなる???なんで余裕かまして上から目線???とフリーズしました。

別な日には、私のスケジュールがハードな日に2回洗濯機を回したのに夜には洗濯かごから溢れる程の洗濯物が溜まっていました。それを見てガックリして「ほんと主婦業って疲れる…」とぼやいたら、旦那が「じゃあ仕事と交換する?」と強く言ってきました。

旦那は前々からデリカシーに欠ける発言が多いのですが、ここ数年はマウントを取るような発言もしてきます。
なんでこんな事するんですかね、、?
毎日一緒に過ごすわけだし平和にやろうよ、と思います。

No.3221491 21/01/22 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 00:56
人生の先輩さん1 

マウント取らせてあげたらいいのに。
うまく転がした方がいいよ〜

主婦が疲れるなら、パートや正社員に
なったらいい。育児、家事は向き不向きがあるからね…子供は保育園やシッターに預けて 主もバリバリ仕事しよう。

その覚悟なんて更々無いのが旦那さん
には見えるから 言ってくるんだと思う。
いたわりあえる夫婦ならいいのにね…
お互い残念なパートナーだね💧

No.2 21/01/23 01:08
匿名さん2 

旦那さんの発言、それくらいなら別にイライラしなくてもいい気がするけど…

主さんが気遣って欲しい、と思うなら主さんの方から旦那さんに積極的にいつも仕事ありがとう、とか大変だよね、とか労りの言葉をかけてあげるといいと思います。
結局相手って自分の鏡なので…

No.3 21/01/23 01:24
匿名さん3 

原因作ってるのはあなたじゃないかなと文章だけでは思います。

専業主婦で予定がハード?と言っても外で稼いでくれている夫よりは確実に楽です。
洗濯物ごときで文句言われたら逆に夫の方がイラッとすると思います。
仕事と交換する?と言いたくなるのもわからなくもないかな。

No.4 21/01/23 07:29
お礼

>> 1 マウント取らせてあげたらいいのに。 うまく転がした方がいいよ〜 主婦が疲れるなら、パートや正社員に なったらいい。育児、家事は向き… レスありがとうございます。
うまく転がすのってどうしたらいいんですかね…

普段ご夫婦でどんな言葉を掛け合っていますか?他のご夫婦がどんな感じなのか気になりました。

No.5 21/01/23 07:31
お礼

>> 2 旦那さんの発言、それくらいなら別にイライラしなくてもいい気がするけど… 主さんが気遣って欲しい、と思うなら主さんの方から旦那さんに積極… 相手は自分の鏡

仰る通りだと思います。

No.6 21/01/23 07:43
お礼

>> 3 原因作ってるのはあなたじゃないかなと文章だけでは思います。 専業主婦で予定がハード?と言っても外で稼いでくれている夫よりは確実に楽です… 専業主婦が外で稼ぐより楽というのはイメージからですか?
旦那は社会人大学院生です。コロナの影響で4月まで授業がないのでほぼ毎日自由です。朝8時頃起きてきて10時頃までゲーム。
私は子供と一緒に6時に起きて学校に行く支度、幼稚園のお弁当を作り、洗濯物、食器、布団、ゴミ出しなど家事を一通り終えて旦那を職場まで送りました。
その後子供の幼稚園行事に行き昼頃帰宅してお昼ご飯を食べ、午後は夕飯を作りながら合間に洗濯や残りの家事、3時半には子供の習い事に出掛けました。
習い事が終わってからそのまま旦那を迎えに行き、5…時半頃帰宅して荷物を片付けて夕飯。そこから子供のお風呂入れや就寝準備をして、8時過ぎに寝かし付け。そのバタバタしてる横で旦那はトレーニングウェアに着替え行ってきまーす!という感じでした。
これでハードという私の感覚はズレてますか?この状況で怒る私は変ですか?長々とすいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧