注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

昨年新卒入社した1年目社員です。 コロナの影響でテレワークが多く、半年前に配属…

回答2 + お礼2 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 19:24(更新日時)

昨年新卒入社した1年目社員です。
コロナの影響でテレワークが多く、半年前に配属されてから、仕事の進め方や人間関係など不安が募る一方です。

テレビ会議をするのは朝夕の進捗報告ぐらいで、無駄な会話も殆どなく終わり、先輩方がどんな方なのかもよくわかってません。
担当業務のリーダーをやっている先輩は、わからないところは教えてくださいますが、チャットでしか教えてもらえません。
かなり複雑なところも多い上、マニュアルもなく、それだけでは理解に苦しむため、『テレビ会議で直接教えてほしい』と言ったこともあるのですが、それは今まで全て無視されてしまっています。

また、一応トレーナーもいるのですが、その方は別の案件を担当されているので、業務上関わることはありません。
トレーナーには毎月報告書を提出しているのですが、メールで報告書の内容について指摘しか返されず、他のコミュニケーションはありません。
勿論、まだ1年目なので指摘が多くなるのは理解できますが、メールの文頭と文末の1行以外、すべて指摘です。
さらに、指摘内容は、正論をトレーナーさんの解釈に落とし込んで書き連ねられたもので、私が困っていることの解決には全く繋がりませんし、それに少し目を通すだけでもしんどいです。

モチベーションも下がる一方なので、私から何かアクションを起こして状況を変えるしかないと思うのですが、いまいちどうするのが正解なのかよくわかりません。
こういうのは時間が解決してくれるものでしょうか?
先輩個人ではなく、上司に言った方が良かったりするのでしょうか?
コミュニケーションもこういうのが普通なんでしょうか?
どんなことでも構いません、アドバイスやご意見をお聞かせください。

No.3221590 21/01/23 04:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 05:05
匿名さん1 

主さんが感じるように、先輩もテレワークで新人や後輩を指導するのが難しいので、ミスの指摘で終わらせてるのでしょうね。

こらがオフィスなら後輩指導が悪いと、上司からも指摘されたり、主さんの気持ちを見ていて理解してくれる人もいると思うんですよ。

主さんの会社の人事や少し上の上司に相談するのが良いと思いますよ。
決して指導係をdisるんでなく。
業務がスムーズに出来ないなど主さん個人の悩みとして話してみて下さい。

No.2 21/01/23 07:26
匿名さん2 

No.1さんに賛同します。

管理をする立場の者です。

今回、テレワーク導入にあたり様々な問題点が出てきていており、まさに主さんが困っている事や原因でモチベーションが下がるという事案もあちらこちらで出て来ています。


つまり、テレワークという新たなワークスタイルで現場も管理側も現状手探りで行なっている状態なのです。


よって主さん現場サイドの声で会社の行く末が決まると言っても過言ではありませんので、主さんの現場状況の報告は非常にありがたいものだと捉えます。


前置きはこの辺で、本題ですが。
問題は2点見えますね。
・コミュニケーション不足の問題
・トレーナーからの文章による指導方法の問題(個人的能力に当たるかもしれませんが、これからテレワーク時代になれば文章だけで相手に指導をする場面も多くなる事から読解力・文章力も必要となるであろう)

2点に絞り、
・現状報告
・それによりどう仕事に影響するのか
・では改善策は何か?(主さんなりの意見)
をそれぞれ書き出して先ずは報告をしてみましょう。


こうする事で、困り事や文句などが報告に変わるので会社側も動きやすいです。


管理側からの意見でした。
自分の環境だけでなく、会社全体の環境を改善する試みは素晴らしいと思いますよ。

是非、チャレンジしてみて下さい!

No.3 21/01/23 18:40
お礼

>> 1 主さんが感じるように、先輩もテレワークで新人や後輩を指導するのが難しいので、ミスの指摘で終わらせてるのでしょうね。 こらがオフィスなら… レス、ありがとうございます。
確かに、先輩方も後輩指導を難しく思われてるかもしれませんね。

正直、他の同期がもっと上手くやれている(先輩からのアシストが強い)のを知っているので、色々と自暴自棄になっていました。

勿論、先輩方もそんなに悪い方では無いと思っているので、まずは上司に相談してみようと思います。

ありがとうございます。

No.4 21/01/23 19:24
お礼

>> 2 No.1さんに賛同します。 管理をする立場の者です。 今回、テレワーク導入にあたり様々な問題点が出てきていており、まさに主さんが… レス、ありがとうございます。

会社の人に自分の状況を伝えようと思っても、ありのまま伝える訳にはいかないので、管理されている立場の方にコメントをいただいて、とても参考になりました。

また、ただ困っていることを伝えるのではなく、報告するようにすれば良いのですね。
テレワークは今後より一層浸透していくと思うので、この機会に改善策を講じてみようと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧