注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ストレス溜まりすぎて本当に困ってます。 先輩も上司もモノをハッキリと言う、…

回答6 + お礼6 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/24 17:17(更新日時)

ストレス溜まりすぎて本当に困ってます。

先輩も上司もモノをハッキリと言う、ハッキリ白黒付けたいタイプです。
上司は捲し立てるようにモノを言います。
私は勢いよく、捲し立てるように言われるのは正直苦手です。
祖母がそういう人でよく物にも当たる人だったので、昔のことがどうしてもフラッシュバックしてしまいます。
なのでいつも発言するのに萎縮してしまいます。

チームと言うより、個人の責任が強いと言った感じで、他人のミスは我関せず(指示が最初から間違ってて、何度も確認してメモもしてやったのに、指示した人ではなく間違えた私が悪いらしい)です。
そのくせ指示は基本曖昧です。
曖昧というか、説明が苦手?な感じです。
なので何度も確認しますが、
何度も聞くなと怒られます。

休みの変更は急にあると言うか、前日(午後とか終業時間の間近もよくある)に明日出社で!と軽~い感じで上司同士の話し合いだけで決まってて、出勤する本人が知らないままなんてザラです。
一度知らずに休んでめちゃくちゃ怒られました。
私は普通、明日出勤してほしいんだけど、来られる?とか聞かないの?と思ってしまいました。
この時間だけでいいから来てほしいとか。
家族の病院の付き添いとか、土日なら結婚式や法事の出席(今の時期は少ないだろうけど)とか、ある程度の年齢の人なら自分の病院通いみたいに急に言われましても…な予定のある人だっているのに、お構いなしです。
私は面接のときに事情があるので週4日出勤、決まった曜日に休みと伝えたのですが、無視されます。
なので同期一人とは情報共有してます。

ストレスからか、生理が不定期になってしまいました。
正直辞めたいです。

長文失礼しました。

No.3221609 21/01/23 07:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 07:09
無題 ( KL1RCd )

それはストレス溜まると思います
そういう人、そういう所、でしょう
私もそういう人についていたことがありはすが
同じように完璧を求めてくるわりに説明不足、教えることも伝えることも下手
怒る時だけ一人前の半人前上司でした

言っても無駄ですからね
環境そのものから出ていくしか思いつきませんでした

ハバ抜きみたいな感じでみんなその人と組むのを嫌がってて
ただ仕事だけは出来るので、上官は誰かになんとか組んでもらいたい、と新人がその人と組むことに、、、そういうのも(新人しか自分に回されない)のも怒りの原因にあるのかもしれないけどね
こっちもたまったもんしゃないですよ、、、、本当賢いバカだってこと自覚してほしい人でした

No.2 21/01/23 07:28
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

普通にアウトな会社じゃない?
辞めたいじゃ無くて辞めなよって思うし。
通勤時間とか求人チェックするのに時間費やして転職先を早めに探した方が良いよ。

No.3 21/01/23 07:47
匿名さん3 

業務の問題以前の、会社の基本的な組織作りが未完なところで働いていらっしゃる印象です。

転職はこのご時世、クリーンな会社で募集をかけているところは多くはありませんので、ご自身の展望を見直しながら答えを導くと良いかもしれませんね。


もし主さんに愛社心があり、この根本的な問題を改革する力を注げるならば一つ一つの問題に取り組むべきだと思います。
しかし、メンタルに相当な負荷がかかりますので、賛同する上の人間がいる事を味方につける事から始まります。




とは言え、主さんの心身の状態がこれ以上悪
くならないように自分で守ることを最優先に置きましょう。



辞めるにせよ、現状を良くする為に動くにせよ身体が資本ですからね!
お身体お大事にして下さい。

No.4 21/01/23 07:59
匿名さん4 

最悪な職場ですね。
精神上長く勤められないと思うので転職した方が良いと思います。

No.5 21/01/23 08:02
お礼

>> 1 それはストレス溜まると思います そういう人、そういう所、でしょう 私もそういう人についていたことがありはすが 同じように完璧を求めてく… レスありがとうございます。
本当にそういうところ、だと思います。
私自身の向き、不向きもあるのですが、萎縮してミスってまた捲し立てるように言われるの繰り返しなので、正直辞めようかと迷ってます。

No.6 21/01/23 08:11
お礼

>> 2 普通にアウトな会社じゃない? 辞めたいじゃ無くて辞めなよって思うし。 通勤時間とか求人チェックするのに時間費やして転職先を早めに探した方… レスありがとうございます。

私の感覚がおかしいのかな?
入社して数ヶ月で辞めるのはどうなのかな?
と迷ってました。
ほぼ同じ時期に入ったほぼ同期の人も、本来休みの日に出勤させたいなら、根回し位しろよと怒ってました。

No.7 21/01/23 11:24
無題 ( KL1RCd )

入社してすぐに、、、と思わなくても良いと思います
それは環境がホワイトであった場合に、です

たまたまそういう環境だった、わけですから正しい判断はちゃんとした環境に変える、ということ、シンプルにそれです

続く、続かない、ではないです

自分を責めるのも変えてからで良いでしょう

今は叱られてばかりで何が悪いのか、正しいのかの判断も狂ってしまってると思います
というより狂わされていると思います
まずは離れて、ちゃんとしたところに行って今回のことを見直してみることをお勧めします
しばらくすればあれは自分の過失ではなく理不尽なことだった、と整理できてくることがほとんどだと思います
もちろん自分の過失も多少はあると思いますし、それは次に活かせば良いと思います
ただ大半は相手側の過失だと思いますよ

No.8 21/01/23 20:02
お礼

>> 3 業務の問題以前の、会社の基本的な組織作りが未完なところで働いていらっしゃる印象です。 転職はこのご時世、クリーンな会社で募集をかけてい… レスありがとうございます。

長く続いてる会社なのですが、上司が報連相すら出来てません。
そのくせ、他人には報連相を煩く言います。
それで不安があって正直に聞くと
『前も言ったでしょ?』。
メモを取るにも繁忙期に入社が被ったのでマトモに取れず…だったので、覚え直しも兼ねて、不安な所は聞きながらメモしてやってますが、何度も聞くなと怒られます。
それで何も言わずにやれば怒られるのは目に見えてるのに…です。

なので、愛社心の『あ』の字すらありません。

辞める方向で動こうと思います。

No.9 21/01/23 20:08
お礼

>> 4 最悪な職場ですね。 精神上長く勤められないと思うので転職した方が良いと思います。 レスありがとうございます。

そう思いますよね。

No.10 21/01/23 20:25
お礼

>> 7 入社してすぐに、、、と思わなくても良いと思います それは環境がホワイトであった場合に、です たまたまそういう環境だった、わけですから… レスありがとうございます。
勿論自分の過失は多かれ少なかれあると思います。
しかし、叱られるのもそうですが、指示の曖昧さに特に疲れてしまいます。
例えば相手は
「(しなくて)いいよ」
と言う意味で言ったらしいのですが、
私には
「(やっておいて)いいよ」
という文脈に聞こえました。
それで仕事をやろうとすると、
「やらなくていいって言ったでしょ!?」
と言われます。
正直、私がおかしいのかな?と少し思ってる部分があったので、
「こう言うことですか?」
と聞くのですが、
「違うでしょ!ちゃんとメモ取って!」
と怒られます。

なにしても怒られるので、自分の何が悪かったのか全く分かりません。

やはり離れた方が良さそうですね。

No.11 21/01/23 20:53
無題 ( KL1RCd )

相手に伝わるように工夫しないんですよね
伝わらなかったのにあろうことか相手を叱りつけるんですよね
そういう所がアウトですよね
怒られすぎると精神がもたないですからね
壊れてしまいます
個人的には避難したほうがいいと思います
超能力者じゃないとその人と連携は出来ないと思います

No.12 21/01/24 17:17
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
多分と言うか、ほぼ間違いなく先輩や上司と私では相性が悪いと思います。

私はアヤフヤ、曖昧な指示をされるのがとても苦手で、先輩は指示がほぼこそあど言葉で理解できてないと怒り出す。
大声で捲し立てるように怒られるのが苦手な私と、普段から大声で無遠慮に他人のパーソナルスペースに入り込んできて、変な勘違いで怒る上司。

正直身が持ちそうに無いので逃げようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧