注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

相談というか…ショック過ぎて自分でもどうしていいかわからない感情のことです。 …

回答8 + お礼8 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 05:06(更新日時)

相談というか…ショック過ぎて自分でもどうしていいかわからない感情のことです。

本当に本当に最低なんですが
子供が3人います。
お姉ちゃん(学生)、お兄ちゃん(年長)、最近産まれた赤ちゃんです。
みんな平等に愛している筈なのに
二番目のお兄ちゃんが結構強めの自閉症で、どうしてもイライラしてしまい、優しくなれないんです…。

同じ言葉を一日中ずっと連呼していたり、オウム返しの繰り返しだったり、トイレ溢れさせたり、色んな日常の辛さも、下の子が産まれるまでずっと笑って耐えてこれたし、優しく出来たのに
下の子が産まれて、忙しくなり余裕が減ったのか、冷たい言葉で叱ってしまったり、繰り返す言葉などにイライラしてイライラして笑顔を向ける事もできなくなっています…

すごくショックで、自分の汚い感情に気付かされた出来事が最近ありました。
義父が赤ちゃんを抱っこしていて、お兄ちゃんが僕が抱っこする!と赤ちゃんを抱っこしたと思ったら、笑いながら投げたんです…
幸い、低い位置だったし、じゅうたんの上だったので、大事には至らなかったのですが、私がちゃんと手を添えて、抱っこの仕方を一緒に教えて抱っこすればよかった事だから、悪いのは私だったのに…
お兄ちゃんのことをすごい力で引っ叩きたい衝動が沸きました。
義父の前だから、少し怒る程度で終わりましたが、自分のこの感情、衝動が醜すぎてショックで…

彼がこれから生きていく上で、周りの人、社会に差別されても、私だけは味方でいる。って決めて頑張ってきてたのに、私が今、彼のことを一番差別しているんだって気付かされて。
人に、ましてや子供に順番つけるなんて最低すぎて…。
この感情はやっぱり異常なんでしょうか?どこかカウンセラーとか行くべきですか?
同じように自閉症や発達障害の子をお持ちのお母さん達などいらしたら、意見いただけると幸いです。

No.3221679 21/01/23 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 11:26
通りすがりさん1 

お兄ちゃんは、療育に行けてますか?

主さんはおかしくないよ。

辛すぎてそういうふうになってるだけだよ。

カウンセリング受けても良いし
楽になるなら何をしても良いですよ!

ファミリーサポートを受けれるようにするとか。

旦那さんやご両親、義両親の理解はある?

No.2 21/01/23 11:46
匿名さん2 

毎日3人の子育てお疲れ様です。おかしくないと思います。産まれたばかりの赤ちゃんがいたらお母さんもあまり寝れてない頃だし、毎日無事に子供3人生かしてるだけで十分じゃないですか。
母親だって人間ですから。いかなる時も子供たちを平等に愛するなんて女神さまみたいなことできない時もある!

No.3 21/01/23 13:05
主婦さん3 

私は、発達障害やしょうがいのある子供を育ててるわけではないけど、

主さんは、普通だと思うよ。普通のママだと思う。私は子供二人育ててるけど、

なんでそんなことするの!?って引っ叩きたくなるときだってあるし、(ぐっと堪えるけど)、もう嫌だ!!ってイライラしたり、悲しくなったり、子供と離れたいと思うことだってあるよ?

人間なので、イライラしたり、優しくなれなれないときだってあって、当然だよ。

もう嫌だ!かわいくない!!育てたくない!!って例え心の中で思ったとしても、その感情を否定する必要は、ないんだよ。子供に無意識に順便をつけたとしてもね。

美しいものも、汚い感情も全て自分の感じたことと受け入れていくことって、私は大事だと思う。器が大きくなるよ。

本当に大事なのは、どんな感情を抱くか?ではなくて、どう行動するか?だよ。

心の中で順番があったとしても、それを知られないよう傷付けないよう、精一杯愛を伝えたら良い。
子供との時間が足りないなら、何かを削って時間を作る。
疲れてるのなら、休む。


主さんは、とても頑張ってるし、良いお母さんしてるんだと思う。純粋さって大事だけど、キレイなものしか知らない人は弱いと思う。

自分の汚い感情も受け入れ肯定し、良い形で昇華で着る人が私は強い人だと思う。ぜひ、主さんには汚い感情にも免疫付けてもらいたいな、って思います!





No.4 21/01/23 13:12
匿名さん4 

主さんはおかしくありません。

その時主さんは叩かなかった…それで十分だと思います。
もし義父がいなかったら叩いていたかもしれませんが、でもその時は叩かなくて済む状況だった。
それで、主さん自身の感情にも向き合う事が出来て良かったのだと思います。


私も子供3人育てましたが(健常者ばかりですが)、子供達の可愛さに優劣は多少はありますよ。
性格が違うので多少は仕方がない、でも子供には平等に接していますが。

親も人間です。
母親は聖人ではありません。
子育てなんて終わってみれば、母親にとって後悔ばかりなのです。

そういう感情を持つ自分が悪いと、あまり自分を責めないようにしましょう。

自閉症の子供を持つ親御さん同士の交流グループとかを探してみてはどうでしょう?
市の子育て相談などで聞いてみてもいいかもしれませんし、ネットで探す事も出来るかもしれません。





No.5 21/01/23 15:47
お礼

>> 4 コメントありがとうございます。
交流サイト…都会には発達障害のお母さん達のサークルなどありますが、田舎だから特になくて、養護学校が遠すぎて近くの普通の小学校への入学になったので色々諦めてて…サイトとは考えたことありませんでした!
探せばいっぱいありそうですね!

彼のおかげで
私の子育てや世界観の常識は変わり、大きく成長できました。
余裕が持てる時はハグしたり、優しく出来るんだから、他のことをなるべく無理しないように頑張ってみます。
※普通※と言ってきただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

No.6 21/01/23 15:52
お礼

>> 3 私は、発達障害やしょうがいのある子供を育ててるわけではないけど、 主さんは、普通だと思うよ。普通のママだと思う。私は子供二人育ててるけ… コメントありがとうございます。
理想のお母さん像はしゃんとあったのに
実際はうまくいかなくて、私自身大人ってなんなのかよくわからないまま30代突入してしまい日々葛藤です。

汚い感情に免疫…
本当にそうですね。
自分が最低な人間なんじゃないか、自分は子育てできる資格なんてないんじゃないかって不安になったりもしましたが
子供達からしたらやっぱり私が母親なんだろうから、イライラしたら深呼吸。頑張ってみます。
本当にここで相談してよかったです。ありがとうございました!

No.7 21/01/23 15:54
匿名さん7 

夫さんに もっと協力してもらいましょう。

なんで 二人目でとめとかなかったのかなぁ‥
が、正直な感想。

余裕がなくなることは予想できただろうし。


優しくない回答ですが、ほんまにそう思うよ。


No.8 21/01/23 15:56
お礼

>> 2 毎日3人の子育てお疲れ様です。おかしくないと思います。産まれたばかりの赤ちゃんがいたらお母さんもあまり寝れてない頃だし、毎日無事に子供3人生… コメントありがとうございました。
3人授かれた私は本当にラッキーで、出来る事は全力で頑張りたいと思ってはいたんですが、詰め込み過ぎたのかもしれません。
私の冷たい注意も気にせず、彼は私にハグしてきたりもしてくれます。
それに答えていけるゆとりを見失わないように頑張ります。
ありがとうございました!

No.9 21/01/23 16:02
お礼

>> 1 お兄ちゃんは、療育に行けてますか? 主さんはおかしくないよ。 辛すぎてそういうふうになってるだけだよ。 カウンセリング受け… コメントありがとうございます。
ここ数年でやっと彼の病気のことは理解してくれましたが、私が強く怒ったりなどはもちろんじいじやばぁば、旦那さんは良くは思いません 笑

でも、町の保健師さん、助産婦さん、保育園の先生など気にかけてくれる人も何人かいて、支えられていると思います。

異常な感情じゃないって言葉が
涙出るぐらい嬉しかったです。
彼のことも大好きなのに大好きだと対応出来なくなって苦しかったです。
お母さんもいっぱいいっぱいになるんだって自分にいい聞かせて、あまり思い詰め過ぎないように頑張ります。
本当にありがとうございました!

No.10 21/01/23 19:05
主婦さん3 

こんばんは。お礼レスありがとうございました。

日々葛藤ですよね。母親としてもそうだけど、人として、学ぶことも失敗することも多いなって思います。

私は、子供が4歳と2歳なので、主さんの方が子育ての先輩です。なので、私が経験したことのない苦労とか葛藤とかされてきてるはずだし、3人を育てたこともありません。そんな未熟な私が何を主さんにあげられるか分からないけど、やっぱり前レスで書いたように、自分の色んな感情を最終的に肯定して受け入れることは大事だなあと、自分の経験で思います。

私は、

ネガティブな感情を抱いたことがないというのは、子供が例えば将来、どうしようもない感情(苛立ちとか、嫌いとか、醜い気持ち)を誰かに抱いてしまったときに、分かるよ!そういう気持ちになる時もあるよね。と言ってあげられないと思うのです。例えばお子さんが将来結婚して子育てしたときもね。ママはあなた達を育てたときにそんな気持ちになったことない!あなたがオカシイ!酷い親だ!…と共感できず、否定してしまうことは、したくない。今回の経験は、人としてムダではないはず。

また、今回主さんは、自分が抱いてしまった醜い感情に驚き戸惑い、疑いを持ちました。酷い親なんじゃないか?許されない感情ではないか?って。

けど、世の中にはこういう感情を抱いても疑問に思わない人もいます。私は悪くない。そういう気持ちにさせる子供が悪い。と。この場合も、良くないですよね。子供を傷付けるだけですし、自分も何も成長せず、家庭が維持できなくなる。

なので

ネガティブな感情

悩み葛藤する

自分なりの答えを出し、
受け入れて昇華。成長できる。

また皆で笑えるようになる。



というプロセスが大事なんだと思います。
その繰り返しだと思います。


主さんは、お子さんのことを彼、とここで書いてくれてます。

自分の子供を、一人の人間として尊重し、大切にしてるんだなと感じます。とても素敵なお母さんだと思います!

お互い、頑張りましょう。

悩むこと、葛藤すること、答えを見つけること、が大事なんだと思います。自分を否定せず、これからも素敵なご家庭を築いてくださいね!主さんなら、全く問題ないはずです。





No.11 21/01/23 21:03
お礼

>> 7 夫さんに もっと協力してもらいましょう。 なんで 二人目でとめとかなかったのかなぁ‥ が、正直な感想。 余裕がなくなるこ… コメントありがとうございました。

お兄ちゃんの時は不妊治療の末のやっと授かれた子宝でしたが、3人目の子はずっと不仲で5年以上ご無沙汰していたのにふわっと授かれた奇跡でした。

いい母親には程遠いですが
自分の人生で子供達は一番大切で、喜び、生きがいだって自覚はあるので頑張ります(^^)ありがとうございました!

No.12 21/01/23 21:09
通りすがりさん1 

レス見ました。

私は児童デイでパートしているので
自閉のお子さんがどんな感じかは
なんとなく存じています。

私に言えるのは

お子さんが色んなものに慣れて
出来るようになるものが
必ず増えていく

周りもお子さんに慣れて
こう言ってる時は何を要求してるか
分かる事が増えていく

という事です。
絵なり写真なり
ジェスチャーなりが
共通言語になり

英単語をたくさん暗記したら
片言でも英語が話せて
コミュニケーションが
なんとか出来るようになるように

共通言語を一つずつ増やしていけば
自閉の方とのコミュニケーションも
楽になります。

偏食もだんだんへるし、
興味の幅も広がります

ゆっくりですが、成長していきます。

今はいっぱいいっぱいでも
どうか希望は捨てないでくださいね。



No.13 21/01/23 21:14
お礼

>> 10 こんばんは。お礼レスありがとうございました。 日々葛藤ですよね。母親としてもそうだけど、人として、学ぶことも失敗することも多いなって思… 本当に丁寧なコメントありがとうございます。
ここでモヤモヤしていたことをぶちまけたおかげか、本当に心の整理…?スッキリした感じがします。

一番上のお姉ちゃんが思春期で
たまたま部屋の掃除をしている時に凄いものを見つけてしまい、ショック過ぎて一日泣いちゃったり
3人いたら3人のドラマがありますね。
でも…どんな醜い感情や、モヤモヤ、不安な感情があっても
一番の絶対的な大好き存在だから
ひねくれたり、大人ぶったりせずに
私自身未熟だけど、ずっとこれからもよろしくねって気持ちで子育てをしていけたらなぁと思います。

ここで肯定していただけて
本当に本当に嬉しかったから
自分で自分を肯定してあげられたらもっと生き方上手になれますね 笑

沢山の優しいお言葉、ありがとうございました!

No.14 21/01/23 22:59
匿名さん14 

異常じゃないと思いますよ。
ごく当たり前。

自閉症関係なく、複数いれば、とりあえず一番下が一番弱いんですから、そちらに関心がむくのは自然なことだと思います。

主さんはすんごくやさしくてよくやっていらっしゃるお母さんだと感じました。
たまにガス抜きしてくださいねー。

No.15 21/01/24 04:59
お礼

>> 12 レス見ました。 私は児童デイでパートしているので 自閉のお子さんがどんな感じかは なんとなく存じています。 私に言えるのは … 丁寧なコメントありがとうございました。
そうなんですよね!
周りの子より遅くても少しずつ成長は確かにしていて
偏食が酷くて本当に大変だった時期も沢山悩んだけど、色々調べて、怒ることを辞めたりしたら乗り越えられて、今は大体大事になれたり
彼のおかげで人ごとだった世界を知り
傍観者だった私の人生も一変!
びっくりするような事件…
一つ一つのトラブルも乗り越えてこれたからきっと大丈夫です。
この掲示板での優しいお言葉の数々、本当に嬉しかったです。

No.16 21/01/24 05:05
お礼

>> 14 異常じゃないと思いますよ。 ごく当たり前。 自閉症関係なく、複数いれば、とりあえず一番下が一番弱いんですから、そちらに関心がむくのは… コメントありがとうございました。
ガス抜き…というか、最近は赤ちゃんがよく笑ってくれるので、笑顔は移るから幸せいっぱいな気持ちをどんな日でも取り戻すことはできますね(^^)!

お兄ちゃんも家族、仲間なんだから
私が彼に甘えて厳しく当たってしまっていたんだと思います。
また頑張っていけそうです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧