注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

学生時代からの友達に縁を切られました。 同性の友達で、LINEを使わずメールで…

回答4 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 13:03(更新日時)

学生時代からの友達に縁を切られました。
同性の友達で、LINEを使わずメールで連絡していました。互いに社会人になり、連絡頻度は激減しましたがたまに会ったりしていました。
でも私は職場が辛くてすぐ退職してしまいました。それから数ヶ月連絡も取らない日が続きました。私はというと、ニートをしていました。半年ほどニートをしていたある日、ふと立ち寄った店でその友達と再会しました。

再会したその日、自宅に友達を呼んで互いの近況の話をしました。主に仕事の話です。
友達は相変わらず仕事を続けながら多忙な日々を送っていました。私はニートになって半年になることを打ち明けました。友達は驚きながらも、以前と変わらず接して励ましてくれました。

友達の話を聞いてニートから脱却したいと思いました。私が仕事を探すと言うと友達はまた遊びに誘うよと言ってくれました。

それから数日経って友達からメールが来ました。
「今度はあそこに行ってみよう。一緒に出掛けよう。」という内容でした。
私は失業中で絶望的な気持ちでした。

「次の就職先が決まるまでは止めておく。とてもそんな気分にはなれない。」と返信しました。
それに対しての返信はありませんでした。

それから2ヶ月程経って次の仕事が決まりました。
ようやく友達と遊びに行けると思い、メールをしようとしました。
ですが、何度やってもエラーでした。鈍い私でも気付きました。絶交されたのだと。

私は言葉少なだったと思いました。
「気持ちは嬉しいんだけど今はそんな気分になれないんだ。ごめん。また仕事が決まったら遊びに行こう。」とでも付け足していれば結果は違ったかもしれません。

せめてどっちの非が大きいか決着をつけたいです。
私が全面的に悪かったのでしょうか?
それとも友達が思い遣り不足ですか?

No.3221723 21/01/23 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/23 12:21
通りすがりさん1 

メールだから、色々誤解をうんだ感じなのかも。
例えば、元気づけようと誘ったのに、断り方が冷たく感じてしまったとかで傷ついてしまったとか。
そんなつもりはなくても、メールだと色々誤解される事多々あります。
学生時代の共通の友達とかに相談して、仲を取り持ってもらうとかは、どうですかね。

No.2 21/01/23 12:26
匿名さん2 

大変な時に遊びに誘って断られたらキレるというのは、多分、ものすごいダメ人間だと思います
主さんはニート状態になっていて、自己評価も下がっていたはずなので、
ダメ人間が近づいてきやすい状態になってきたのです
ところが、「遊ぶのは仕事を見つけてからにする」とけじめをつけ、
自分の人生を大切にし始めたので、ダメ人間と波長が合わなくなっただけです

No.3 21/01/23 12:55
匿名さん3 

どっちに非が、なんて決めない方がいいと思いますよ。
たしかにそれが分かった方がスッキリするのは分かります。だけど、ばったりした時に自宅に呼んで、以前と同じようにお喋りできて励ましてくれた……良い友達関係と思います。

主さんが言葉足らずな所は否めない。
友達も一言足りない。
と、私は思います。

あと思ったのは、絶交されたわけではなくてメアドを変えたとか。
いま、格安スマホがありますが、格安スマホにはキャリアメールがないので、今までのDocomoとかauとかのメアドはなくなり、メインのEメールはフリメ(Gメアドなど)になります。それかな?と思いました。
どちらにしても言葉が足りないですね。

文字だけのやり取りだと、自分の捉え方で受け取ってしまうので誤解もありえます。
こうだ、と決めないで
一歩下がる気持ちでいた方が穏やかですよ。前回ばったりしたように、またご縁があるかもしれません。

No.4 21/01/23 13:03
匿名さん4 

どっちの非かで決着つけるのなら、主さんの非ですよ。
相手の状況も分からない状態で非を決めるのなら、自分の非でしかない。

だってさ、友達って契約でもなければ約束でもないじゃん?
生活によって価値観も変わって、その中で人間関係も変わっていく。
楽しかったのも過去の生活の話し。
離れるも離れないも自由で、どちらも悪くない。

なんだかんだで縁が切れたけど、昔仲良かった事実は消えない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧