注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

部下が何ヶ月もずっと体調不良で心配です。休んでも大丈夫だと伝えているのですが、有…

回答3 + お礼0 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 12:33(更新日時)

部下が何ヶ月もずっと体調不良で心配です。休んでも大丈夫だと伝えているのですが、有給が勿体無いと言って頑なに休みません。
でも仕事もミスだらけで、ミスの理由も「体調が悪く朦朧としてたから」と言われるので、それならもう無理せず休んで!と思ってしまいます。

会社が今テレワークなので家ならなんとかできるのだと思っているのかもしれません。
ただ事務職なのでどうしても出社しなければできない業務があります。それで出社命令もあるのですが部下に「体調が治っておらず、こんなご時世だし出社業務はできない」と急に言われたりします。
熱はなく、病院でコロナ陰性と診断はされているようなのですが、心配です。部下にそう言われてしまうと、無理に出社をお願いすることもできません。
ただ私の立場としてはこんな日が続くので、急な業務調整の日が多くなり、遅くまで仕事することになるので、きつくなってきました。
部下にはいっそしばらく休んでもらって、早く元気になってもらいたいです。でも休みを強制するのはパワハラなんでしょうか……。

No.3221729 21/01/23 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/23 12:27
匿名さん1 

主さんに人事権があるなら、医者に行って就労に支障がないという証明書をもらってくるよう促していいと思う。
そしてそれを元に就労するなら、体調が悪いからミスをしたという言い訳は許されない、という姿勢で。

No.2 21/01/23 12:32
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

体調管理も会社の役目です 体調が見るからに悪いと判断した場合は休ませなければ行けません

No.3 21/01/23 12:33
匿名さん3 

優しい方なんでね。
それ故に、人間の心と業務責任の狭間で苦しむ事も多いでしょう。
貴方の考え方は間違っていません。
中には無理に社会的ルールを押し付けて来る意見や、その部下を突き放す様な意見をされる方もいるでしょう。
当事者でない人は、血の通わない正論を何とでも言えるものですから。

解決に導く手段は、やはり人と人との話し合いだと思います。
よく部下の話しを聞いてあげて下さい。
その中にいろんなヒントや答えがあると思います。
部下の考え方や、体調不良の原因。
それに貴方自身の考え方も、話しをしているうちにまとまって来るかもしれません。

ルールや規則で全てを切り落とすのは簡単です。
しかしそれでは人としてのつながりを強くする事は出来ません。
『企業は人』
聞いた事もあるかと思います。

会社には血は流れていませんが、そこで働いている人達には血が流れているのです。
人の強さが組織の強さとなります。
その部下の力になってあげて下さい。

そうすれば貴方自身も、きっと今より強くなれますよ。
それが組織のあるべき姿です。
貴方はそれを既に知っています。
人を大事にする人はそれを心で理解しています。

必ずやれます。
だからここは踏ん張りどころですよ。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧