注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

田舎で車無しで生活するのは無理がありますか? 四年前に転勤で田舎暮らしを始…

回答14 + お礼14 HIT数 1951 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/25 08:28(更新日時)

田舎で車無しで生活するのは無理がありますか?

四年前に転勤で田舎暮らしを始めました。
その時にペーパードライバー講習を受け、車を購入しました。

しかし、正直車の運転は嫌いで、なるべく車を使いたくないという気持ちがあります。
ですが周りは「田舎は車がないと不便」「車を持ってないと人間関係にも支障が出る」と言います。
本当に車なしでは生活するのは厳しいのでしょうか?

車の運転が荒いと言われている地域です。
数は少ないですが電車やバスはあります。
職場は車通勤が禁止の場所です(殆どの人が隠れて車通勤していますが)。
徒歩圏内(2キロ圏内)にスーパー、ドラッグストア、ホームセンターがあります。
生協やウォーターサーバーを利用している為、お米やお水等重たいものを買いに行く事もそうそうありません。

友人と遊ぶ時は確かに車ありきで場所が決まりますが、どの場所もバスでも行けますし、バスがない場所はタクシーを利用する事も考えています。
友人が車を出してくれた時は常識的にお礼をしているつもりです。

どうしてもという時だけレンタカーを利用する、電動自転車を利用する等しても、田舎ですと車がないとそんなに不便でしょうか?

No.3221773 21/01/23 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 14:16
匿名さん1 

主さんがすでに4年間も住んでいてそれで生活が成り立っているなら、今さら他人に聞く必要ありますか?

No.2 21/01/23 14:17
通りすがりさん2 ( ♀ )


大学に4年間通っていましたが、似たような状況でした。結果として、車は一度も使いませんでした。アルバイトから買い出しだから全てチャリ、あってバスしか使っていません。

「生活する」という観点で行けば、車は無くても生きていけます。タクシーもUberが普及してくれてる地域なら良いんですけどねぇ。

ただ、問題として、一人で少し気分転換に出かけたり、というのは非常にやりにくくなります。質問者様が外向的な性格なら大変かもしれないです。
端的に、そういうの失われると、病みやすくなるんですよね。

可能かどうかでいえば可能です。お友達が車持ちなら特に容易いです。

No.3 21/01/23 14:17
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

「不便でしょうか?」って、君が不便を感じてないのなら何の問題も無いでしょ。。 (^^;)

No.4 21/01/23 14:18
匿名さん4 

うちの地域、バスや駅の最寄り駅から目的地まで徒歩30分以上とかざらです!
車なら15分くらいの距離でも乗り継ぎ乗り継ぎで1時間位かかったりもします笑
本数も少ないから逆算したら一体何時間前に家出ればいいの!?みたいな…。

あと友達と遊ぶのも基本車ありきなので、持ってない人は色々めんどくさくなって疎遠になった…。

No.5 21/01/23 14:23
お礼

>> 1 主さんがすでに4年間も住んでいてそれで生活が成り立っているなら、今さら他人に聞く必要ありますか? 廻りに田舎で車がないと変な人と思われるとか、田舎の人は庭に車があるかで在宅かどうかを判断すると言われたので、そこが心配になっています。

No.6 21/01/23 14:25
匿名さん6 

馬を飼うんだ🎵パッカパッカパッカ🏇🏇🏇

No.7 21/01/23 14:26
お礼

>> 2 大学に4年間通っていましたが、似たような状況でした。結果として、車は一度も使いませんでした。アルバイトから買い出しだから全てチャリ、あっ… 気分転換がしにくい、そこ盲点でした。
元々出掛ける事も好きでコロナ前は月に2回以上は都内に帰っていたくらいなので、出かけにくくなるとストレスたまるのは容易に想像付きました。

友達や家族は車持っている人が多いですが、毎回車出してもらうのも、お礼さえきちんとしていたら大丈夫なのか、友達からしたら足にされてる気分にならないか、そこも心配しています。

No.8 21/01/23 14:27
お礼

>> 3 「不便でしょうか?」って、君が不便を感じてないのなら何の問題も無いでしょ。。 (^^;) 廻りに田舎で車がないと変な人と思われると言われ、そこを気にしています。
実際少し閉鎖的な所がある地域なので、ここに住んでいる間は平和に過ごしたいなと。

No.9 21/01/23 14:29
お礼

>> 4 うちの地域、バスや駅の最寄り駅から目的地まで徒歩30分以上とかざらです! 車なら15分くらいの距離でも乗り継ぎ乗り継ぎで1時間位かかったり… 歩くのが好きなので一時間以内なら徒歩圏内くらいの気持ちでいましたが、周りからしたらそこまで歩いて来たの!?みたいになりますよね。

友達と会うときに車ありきです。
友達と会った後の移動も、近場でも車移動する事が多いので、そこの問題も気にしています。
待ち合わせは公共交通機関やタクシー使っても、そこからの移動はどうしても車を持っている人に頼らないといけなくなってしまうので。

No.10 21/01/23 14:32
おしゃべり好きさん10 ( 40代 ♂ )

わたしも歩いて15分くらいのところにバス停がありますし、JR沿線ですので新幹線に乗るのもそんなに苦労しません(←どこへ行くのでしょうか?)。
ただ、市内をぐるぐると移動するとなると車はいるかなと思います。
主さんも何か仕事をしようとすると車が必要なのかな、と思います。配達とか、ね。それから親の通院などもあると便利かな、と思います。

No.11 21/01/23 14:34
通りすがりさん11 ( ♀ )




私も車ないと困るところに住んでいます。

私は子どもがいるためアレルギーがでたり突然の熱などで

病院に連れていくために所有しています。

今はこんな時代ですので、車の中で診察もあります。

なのでないと困ります。

あとお昼寝が苦手なので時々ドライブして寝かせたりもします。

単純に運転が好きというのもあります。

天候が悪いけどホームセンターや薬局に行かないといけなくなったときなど

あって便利だと感じます。

基本的には生協アマ〇ン使用しています。

見た目というより車ないと心配かもしれません。

車なら5分10分で行けるのに徒歩だと時間かかるしバスだとその時間に

合わせなければならないなど…

No.12 21/01/23 14:36
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

>>8

気にし過ぎです。 別に変な人と思われるくらいいいでしょ、危険な人とか思われなければ。 って言うか、そんなことくらいで変な人とは思わないが。。 (^^;)

No.13 21/01/23 14:41
お礼

>> 6 馬を飼うんだ🎵パッカパッカパッカ🏇🏇🏇 馬よりラクダが好き🐫♥

No.14 21/01/23 14:45
お礼

>> 10 わたしも歩いて15分くらいのところにバス停がありますし、JR沿線ですので新幹線に乗るのもそんなに苦労しません(←どこへ行くのでしょうか?)。… 転職等した時に車がない事で仕事にならない可能性もありますね。
親、何らかの事情があって近場に住む事もないとも言い切れませんもんね。
今住んでる場所は病院も遠いんですよね。一番近い内科でも5キロくらいあります何かあった時のことも考えなければいけませんね。

No.15 21/01/23 14:47
匿名さん15 

主が一生一人で不便でないなら良いと思う

いつか結婚したいならある程度の運転技術は身に付けた方が良いしね

No.16 21/01/23 14:49
お礼

>> 11 私も車ないと困るところに住んでいます。 私は子どもがいるためアレルギーがでたり突然の熱などで 病院に連れていくために… お子さんがいると車があると便利ですよね。

天気が悪いとき出掛けなければならないなんて、日常的にありますよね、そこを考えてなかったです。

運転が好きとの事ですが、運転が好きになった出来事等ってありますか?
この地に来て車が嫌いになったので、出来たら嫌いではなくなりたいんです。

No.17 21/01/23 14:52
お礼

>> 12 >>8 気にし過ぎです。 別に変な人と思われるくらいいいでしょ、危険な人とか思われなければ。 って言うか、そんなことくらい… この地域だけなのか、変な人と言われると面倒な事が色々あって。
少し前ですがスイカを持っているだけで変わり者とか田舎をバカにしてるとか言われたので、更に言われると何をされるか分からない、そんな地域なんです。

No.18 21/01/23 14:58
お礼

>> 15 主が一生一人で不便でないなら良いと思う いつか結婚したいならある程度の運転技術は身に付けた方が良いしね あ、既婚者です。

No.19 21/01/23 14:59
通りすがりさん11 ( ♀ )




運転が好きな理由は好きな音楽流して歌えるからでしょうかね(笑)

どちらかというと車乗る時だけは歌えるから好きなのかもしれません!

Bluetooth繋げていつも楽しく乗っています(笑)

No.20 21/01/23 15:09
お礼

>> 19 音楽は好きなので、音楽かけて歌うのをやってみます。
夜中ならそんなにマナー悪い車もいないと思うので、休みの前の日にでもドライブしてみます。

No.21 21/01/23 15:09
匿名さん21 

主さんがそれでなんの不便がないなら問題ないと思います

私も車必須な地域ですが、バスや電車は1時間に一本あれば言いほうで本数がありません

職場も車で行くことが条件で、電車やバスで行けるような所ではないので、うちの場合は1人1台車持ってます。

No.22 21/01/23 15:20
通りすがりさん11 ( ♀ )



夜中はスピードだす人結構いますので

安全運転で楽しんでください!!!!!

お昼とかでも楽しいのでぜひ!!!!

No.23 21/01/23 19:24
匿名さん15 

既婚なら会った方が良いのでは?
奥さんが車持って運転してるとかなら別だが

奥さんと相談しては
都会なら電車バスが充実してるが

No.24 21/01/23 20:49
お礼

>> 22 夜中はスピードだす人結構いますので 安全運転で楽しんでください!!!!! お昼とかでも楽しいのでぜひ!!!! 夜中は夜中で危険もあるのですね!
親切にありがとうございます。

あまり人がいない場所を選んで、昼も夜も運転してみます。

No.25 21/01/23 20:52
お礼

>> 23 既婚なら会った方が良いのでは? 奥さんが車持って運転してるとかなら別だが 奥さんと相談しては 都会なら電車バスが充実してるが 夫婦で出掛ける時は夫が運転する事が多いですが、それでも車あった方が良いでしょうか?
車も維持費がかかるので、どうしても好きじゃないものにこんなにお金かけるなんて無駄だという気持ちもあり、でも今住んでる場所の独特の地域性からも、持っていた方が良いのか?と悩みます。

他の地域に住んでいたら車を嫌いにならなかったのかなとも思ったり。

No.26 21/01/23 20:59
お礼

>> 21 主さんがそれでなんの不便がないなら問題ないと思います 私も車必須な地域ですが、バスや電車は1時間に一本あれば言いほうで本数がありません… 今のところ不便には思ってないですが、周りの「車がないなんておかしい」という言葉がどうしても引っかかってます。
何かあった時は車に乗せてもらう事になってしまうという面も不安要素の一つです。

同じく一人一台が当たり前の地域です。職場の人が言うには高校卒業したら進学就職に限らず親が車を買ってあげるのが当たり前らしいです。

友達の職場も車で行くことが条件の所多いです。なので今の職場が表向き車通勤禁止と知ると驚かれます。

No.27 21/01/24 18:45
通りすがりさん27 

習い事の皆さんが車持ってる人ばかりの時は、習い事の後に車でいろいろな場所にランチに行って楽しかったけれど、自転車で来る人が入会して来てから、歩いて行ける近場ばかりのランチになってつまらなくなった。
食事場所で現地解散出来なくなったから面倒なことが理由ね。

No.28 21/01/25 08:28
お礼

>> 27 車がないことで人間関係に支障が出てくる事もあるのですね。
この地にいる間だけは車を持っていた方が無難かもしれないですね、スムーズな人間関係の為の出費と捉えれば無駄と感じなくなるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧