注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか? 人と生きていくにはコミ…

回答33 + お礼10 HIT数 1611 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 10:46(更新日時)

コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか?
人と生きていくにはコミュニケーションが全てのような気がします。人に合わせたりコミュニケーション能力が乏しい人間は人の中で共存できないのでしょうか?
人里離れて山奥で一人で生きて一人で死ぬしかないのかな。
自分のコミュニケーション能力が低くどこに行っても変わり者扱いされて輪に入れません。小さい頃からいつも同じ悩みに悩んでは解決できずにいます。

No.3221857 21/01/23 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 16:58
匿名さん1 

仕事さえしてれば当たり前に生きられるでしょう。
人の輪に入りたいなら話は別です。輪に入りたいなら最低限のコミュニケーションを取れるよう、普通の人の擬態すること。真似事でいいんですよ。

No.2 21/01/23 17:01
匿名さん2 

そうですよね。最終的に何も悪いことしてないのにいつの間にか総スカンされ相手されなくなります。都会のワンルームでこっそり過ごしたいです。

No.3 21/01/23 17:03
お礼

>> 1 仕事さえしてれば当たり前に生きられるでしょう。 人の輪に入りたいなら話は別です。輪に入りたいなら最低限のコミュニケーションを取れるよう、普… 仕事場でも孤立してしまいます。普通の人の真似をしているつもりがぎこちなくなってしまって人が離れていきます。
周りの人が普通に出来る事や普通にわかる感性が自分にはありません。
最低限のコミュニケーションが何なのかもわかりません。挨拶と話しかけられたら愛想笑いするくらいしか出来ません。

No.4 21/01/23 17:05
匿名さん4 

コミュニケーションはお互いが分かり合えないことを前提に言葉を交わし合わってお互いが互いを理解することに努めることだと思います。難しくて当然なので気に病む必要もないです。

No.5 21/01/23 17:07
お礼

>> 2 そうですよね。最終的に何も悪いことしてないのにいつの間にか総スカンされ相手されなくなります。都会のワンルームでこっそり過ごしたいです。 そうなんです。何もしてないのにどこに行っても総スカンされます。どこに行ってもそうなるので自分に原因があるんです。
人と関わらず自分の世界の中だけで生きれたらいいですが、人と関わる事は避けられません。
自分が若ければまだコミュニケーションが苦手でも大目にみてもらえる事もあるかもしれませんが、もういい歳の大人がコミュニケーションが出来ないとなると誰も関わろうとはしませんよね。

No.6 21/01/23 17:12
お礼

>> 4 コミュニケーションはお互いが分かり合えないことを前提に言葉を交わし合わってお互いが互いを理解することに努めることだと思います。難しくて当然な… 周りが普通に出来てることができなくて世間話も雑談もどうしてそんなに喋れるのか、自分には到底出来ない事を普通の人は軽々とやっています。
目を合わす事も関わる事も怖くなって全ての縁を切ってしまいたいと思ってしまいます。

No.7 21/01/23 17:13
匿名さん1 

総スカンって、話しかけても無視されてるんですか?話しかけられてるからそれはなちですよね?
あまり話さないから1人が好きなんだな、寡黙なんだな、くらいにしか思われてないですよ多分。無視されてるとしたらイジメです。それか声が小さいのかも。
自分からまったく話しかけない人には、相手も話しかけようという気にはならないですよ。
笑顔と挨拶が出来るなら最低限できてます。

No.8 21/01/23 17:26
匿名さん4 

あなたの本質的な悩みは自分と仲良くできないことだと思います
他人とうまくやれないことではないです

No.9 21/01/23 17:39
お礼

>> 7 総スカンって、話しかけても無視されてるんですか?話しかけられてるからそれはなちですよね? あまり話さないから1人が好きなんだな、寡黙なんだ… 無視されたりする事はあります。小さい頃からどこに行ってもイジメられたりしてきているので慣れてしまいました。
自分の事が嫌いですがイジメを受け続けてきた事もあって人の事も嫌いで怖いです。
嫌われてる自分なんかが話しかけると迷惑なんじゃないかとか、話しかけてもらえると嬉しいですが迷惑かけてないかちゃんと喋れたかとか後々気にしてしまったり過剰に相手に気を使ってしまいます。
自分に自信がなくて声も小さいです。

No.10 21/01/23 17:48
お礼

>> 8 あなたの本質的な悩みは自分と仲良くできないことだと思います 他人とうまくやれないことではないです 自分と仲良く出来ないですか。その発想はありませんでした。
昔から自分が嫌いでした。だから人からいじめられたり嫌われるのも納得できました。
自分が嫌いで過去にリストカットや自殺未遂もしています。
一人でいる時間はとても好きで趣味もありますが、一歩外に出て人と関わった途端にコミュニケーションが下手で生きる事が難しく辛くなります。

No.11 21/01/23 18:36
匿名さん11 

わたしも、同じような、ものです。一生懸命仕事しても、結局コミュニケーションで、ダメだから。
そんなに仕事しないのに、コミュニケーションが出来て仲良く出来る人は、必要とされてます。
いつも、結局いらない人間と感じます。
いまのとこも、社長とかにやめてほしいのかなと思うような扱いをされます。

一生お金に困らないなら、人のいない土地に家を立てて猫としずかに暮らしたい。


No.12 21/01/23 18:37
匿名さん2 

相手の様子うかがうばかりで自分というものを持ってないからではないですか?
たまには自分のことを話したりしないと嫌われます。

No.13 21/01/23 18:52
匿名さん13 

多分、発達障害だと思います

クラスに二人は発達障害の人がいるそうです

だから主さんと同じように悩んでいる人はたくさんいるので、そういう人と仲良くなれたらいいのかなって思います

失礼なコメントだったらごめんなさい

No.14 21/01/23 20:33
匿名さん1 

自信がなさそうな人には態度が大きくなる人というのは案外多いです。なめられてると言ったらいいのか。しかしだからといって、最低限のコミュニケーションを取っているなら、貴方がいけないわけではないんですよ。

難しいと思いますが、「他人が自分を嫌いかどうか考えるのは、自分の仕事ではない」と常に思ってください。貴方が誰に嫌われていようが、貴方の価値が下がることはありません。嫌われ者に価値がないわけでもありません。

貴方が会社にいるのは、その会社が貴方を必要としているからです。会社のために働いてください。コミュニケーションが苦手なら、雑用でもパソコン入力でも、出来ることを精一杯やる。他の人が取りこぼしてしまった小さな仕事を、貴方がきちんと拾ってやる。それで日々の仕事が円滑に進むのなら、貴方はその会社にとっかけがえのない存在になります。

自信がないのは仕方がないけれど、あまり自分を貶めることは言わないようにしましょう。「今日はよく頑張った。明日もきっと出来る。」失敗したら「誰にでも失敗はある。なんとかなる。」そう声に出して言ってから寝ましょう。

挨拶と笑顔と、声を張ることだけ気をつけて、コミュニケーションはそのあとに考えたらいいと思います。

No.15 21/01/23 22:12
匿名さん15 

発達障害ですかね。
私もコミュニケーション苦手です。
発達障害と診断されてます。

No.16 21/01/23 23:03
お礼

>> 11 わたしも、同じような、ものです。一生懸命仕事しても、結局コミュニケーションで、ダメだから。 そんなに仕事しないのに、コミュニケーションが出… 頑張る事とか真面目な事とか、いくらそれが出来てもコミュニケーションが出来ず愛想が出来ないと嫌われてしまいますよね。
一生懸命仕事しても真面目にやってても嫌われてしまったり、適当に仕事してるお喋りの上手い人が好かれています。
誰とも関わらず人里離れた場所で暮らせば楽になるんでしょうか。
自分にはもう孤独しかないのかなと思います。

No.17 21/01/23 23:07
お礼

>> 12 相手の様子うかがうばかりで自分というものを持ってないからではないですか? たまには自分のことを話したりしないと嫌われます。 そうですよね。自分の話をするのが苦手です。
いつも嫌われないかとか、オドオドしてしまって相手の顔色ばかり伺います。
自分の事を話すのが苦手だから自分について質問されても頭が真っ白になって吃ってしまいます。
自分から話したり関わる事が怖くて人と関わる事から逃げたくなります。

No.18 21/01/23 23:15
お礼

>> 13 多分、発達障害だと思います クラスに二人は発達障害の人がいるそうです だから主さんと同じように悩んでいる人はたくさんいるので、そ… 自分も発達障害なんじゃないかと思っています。
当てはまる事が多すぎるので多分そうなんだと思います。
理解しようにも理解できない事が多くて小さい頃から周りの人との感覚のズレを自分なりに感じてきました。
結局の所他人に興味がないんです。
だからコミュニケーションとらなきゃいけないと思うと、過剰に相手を思いやってしまって上手くいかなかったり普通の人が出来る匙加減が自分には出来ないんです。
今まで人と関わって生きてきて毎回同じように失敗してもう何十年同じ悩みに悩み続けてまだ解決も出来ていません。
発達障害だったとしても自分はこの自分でしか生きられないのなら自分はそれを受け入れたとしても周りは迷惑でしょう。
ずっと周りに迷惑かけ続けて生きるのかと思うと自分が生きてる事が辛くなります。

No.19 21/01/23 23:27
お礼

>> 14 自信がなさそうな人には態度が大きくなる人というのは案外多いです。なめられてると言ったらいいのか。しかしだからといって、最低限のコミュニケーシ… 嫌われているなら当然いない方がいいだろうと会社にいてもそう思ってしまいます。自分がいない方が皆笑顔でいられるんじゃないかとか考えてしまいます。

気が弱いので自分を見て急に横柄な態度を取られると、こいつなら言い返さないだろうと思われてなめられてるんだなと思って悔しいけど結局何も出来ません。

嫌われ者にも価値はありますか。今まで嫌われ過ぎて自分に価値はないと思っていました。
人と上手く共存出来ないからいつも邪魔者のように浮いていて、ずっとそんな感じの人生でした。何からどう自分を変えていけばいいのかもわかりません。

挨拶と笑顔と声を張る事、これに気をつけてみます。
特に笑顔と声を張る事は自分にとって勇気のいることなのでもう少しちゃんと出来るように頑張ります。

No.20 21/01/23 23:34
お礼

>> 15 発達障害ですかね。 私もコミュニケーション苦手です。 発達障害と診断されてます。 発達障害なんじゃないかと自分も思います。
診断を受けて何か変化はありましたか?
自分も診断を受けた方がいいのか迷っていますが、診断が出ても治療で治るものではないんだろうしその後も結局自分でどうにかしていくしかないんだろうなと思うと病院に行けずにいます。

コミュニケーションが苦手というレベルでは言い表せないほど人と関わるのがとても下手です。
人が側にいるだけで緊張するし関わり方がわからずパニックになります。
コミュニケーションの上手い人の真似をしてみても自分がやるとオーバーになってしまったりテンションが異常に高くなって引かれたり失敗します。
同じような人が周りにいればいいんですが、なかなか会社にも周りにもいなくて浮いてしまいます。

No.21 21/01/24 09:32
知りたがりさん21 

一部の能力を上げる

全体的に健常者がこなせる水準まであげる


仕事が出来る人は報連相はしっかりする たまに警戒をとるためにほほえむ程度の笑顔

話しかけられたら聞く姿勢をみせる興味あるとこ相手が聞いて欲しいところを読み取り相槌質問をする


ココさえ出来ていたて自分の魅力を磨いたら生きやすくなると思います。

No.22 21/01/24 09:39
知りたがりさん21 

伝える力を始めに養い次に聞く力を養うと生きやすくなります。
本音と建て前を上手に割り切れるとやりやすいです

コミュニケーションに問題があっても笑顔で警戒心をとり、言葉のキャッチボールを意識したら
いいです

これ実は苦手な人にはかなり高度な難題です。一つずつ出来るとこからクリアしましょう。

No.23 21/01/24 10:59
匿名さん2 

一度みんなの前で大声で、「馬鹿野郎馬鹿にするな」などといって驚かしたらどうですか?

No.24 21/01/24 11:22
busy ( B1cUCd )

失礼します。

13さん、15さんがおっしゃってるように、発達障害だとお見受けします。
発達障害は完治する事はありませんが、ご自身が生きやすいように改善する事は可能です。

神経科や心療内科などで薬物療法、心理療法、メンタルトレーニングなどで改善していきます。
発達障害を抱えた方達のサークルに参加してみるのもお勧めです。
薬物療法、心理療法などを実施している病院は少ないようなので発達障害センターに問い合わせてみて下さいね。

No.26 21/01/24 20:33
通りすがりさん26 

すみません、発達障害とは
なんですか?

パターンA
明るく、性格が良いから
友人や色んな人が集まるが、
算数や国語、簡単な勉強が
出来ない、これは発達障害に
なりますか?

パターンB
成績優秀で、有名な大学は出てるが
仕事に就けないのも発達障害ですか?

コミュニケーション不足が
発達障害…になるのは
なぜなんですか?

No.27 21/01/24 22:23
匿名さん27 

気にしなくていいですよ。
周りに気に入られようとか普通にしようとかしなくていいです。仕事はお金を稼ぐ為の手段と割り切って周りの仲良くする必要なんてないです。大丈夫。

経営者してますけど、自分含めて経営者になる人は社会不適合者ばっかりですよ。空気読まない発言するわ人から恨まれまくるわヤバいのばっかりです笑 あなたなんかよりずーっとコミュニケーション能力ないと思いますよ。ただ違うのは根拠のない自信があることと人から嫌われることを気にしないことですね。

あんまり真面目に生きなくていいんですよ。大丈夫。合わない人と無理してコミュニケーションとる必要ないです。嫌われたっていいじゃないですか。嫌う人もいれば好む人もいますから、大丈夫。


No.28 21/01/24 22:41
busy ( B1cUCd )

26さん
発達障害とは生まれつき脳機能に問題がある障害です。

その中のアスペルガー症候群の特徴としては、知能に問題はなくむしろ1つの分野で才能が突出している。
コミュニケーション能力が劣っている。
生活面で強い拘りを持つ部分がある。

ADHD(注意欠如、多動症)の方だったら長い時間集中する事が出来ないため勉学に支障をきたします。

No.29 21/01/24 23:35
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

私、ほぼ、ミクルみたいな
BBSでしか、人とは、
口をきけない‼️

ちなみに、ミクルをしていることは、
みんなに秘密なんです。

ミクルを、15年ほど前から、ずっと、
ガラケーポチポチ、、とか、
仕事中にも(問題?)、
頻りに、自分の抜け道/はけ口のために、利用をしていましたー。

No.30 21/01/24 23:43
匿名さん30 

私もでした。
今は私のようなタイプでも
受け入れてくれる職場にいます。
(正社員ではないけれど。)

自分のコミュニケーションのなさを責めるとしんどいので、受け入れてくれる職場を探す方にシフトしました。

No.31 21/01/25 00:56
主婦さん31 

対人恐怖症なんじゃないかな?と思いました。過去のイジメなどのトラウマなどで、症状が出てしまってるのかなって。

辛くて苦しくて当たり前ですよ。
カウンセリングなど通われてみては?楽になる方法が見つかるかもしれません。

No.32 21/01/25 01:22
busy ( B1cUCd )

すみません、追記します

26さん

パターンAに関しては、発達障害の内の学習障害の可能性があり
パターンBに関しては、コミュニケーション能力が劣っているのならアスペルガー症候群の可能性があり、って感じです。

No.33 21/01/25 08:27
匿名さん2 

私もそうなんですがわかります。同性で話の合う相手一人でもがどうしても。必要だということ。
それを見て周りの人も変わってくる、一人からは何も生まれないのです。でもどうしても難しいことなんです一人を見つかることが、みんなしがらみのなかに入っているから。

No.34 21/01/25 09:22
匿名さん34 

私も発達障害で友達が出来にくいし
話しかけても、迷惑な顔されたり
しらけられてしまいます
学生時代は私もイジメられてましたよ
発達障害はコミュ力が無いので
学生時代は特に苦労しましたよね?
発達障害は二次障害で鬱とか精神疾患を発症しやすいと医師が立証してました

No.35 21/01/25 10:46
匿名さん35 

この便利な世の中、コミュ力なくても生きていけるよ。
けれども、人と関わりたいなら、かなり難しくなってくる。
本をたくさん読んだり、何が良くなかったのか、教えてくれたり、怒ったりしてくれる人がいるとたくさんのことを学べるんだけど、失敗を恐れて人を避けてたら成長しないままになっちゃうよ。
主さんがたくさん失敗しても、素直な自分の心を伝えて誠意を持って接すれば、怒らせたって付き合ってくれる人はいるはずだよ。

No.36 21/01/25 12:42
通りすがりさん36 ( ♀ )

分かります。自分も同じ人種でした。
でも実は割と生きて行けます。
質問者さん、学生では?
学生はつるみまくるから集団に入るの下手だとコンプ感じやすいけど、仕事は一人でやるものも多いです。
バイトとかだけでもやったことありますか?それだけでもしてみると分かります。何人も同じ所に理由なく居座ってたら邪魔で非効率な時も多いです。

社会人のが向いてるかもしれません。個人技を伸ばす職業も沢山あります。生き方の方を自分の性格と合わせる方が楽になれますよ。

(発達障害気味なら病院行く方が楽ではありますが、、、

No.37 21/01/25 15:06
匿名さん37 ( ♀ )

この世界には、コミュニケーションが不得意な人はごまんといるんですよ?

皆さん生きているでしょ。

私も学習発達障害とアスペルガあります。
コミュニケーション苦手です。

嫌なおもい沢山経験しました。

30近くで
一人でする仕事をみつけてからも(掃除)
コミュニケーション苦手な自分にコンプレックス感じていましたが年齢重ねるにつれ(今は40代半ば)図太くなっていき今ではコンプレックスとも思っていません。

だって、苦手なものは仕方ないから。
これが私なんで!って開き直っています。

貴方も貴方にあった生き方がみつかりますように祈っています。








No.38 21/01/25 19:19
通りすがりさん26 

28番さん
教えてくださり、
よく分かりました

32ではパターンAB
詳しく、分かりやすく
ありがとうございましたm(_ _)m

No.39 21/01/25 20:25
通りすがりさん26 

また、質問で
失礼します

ネットで時々見るのですが
攻撃的に、ものを言う人も
何らかの障害があるのでしょうか?

No.40 21/01/25 20:54
匿名さん40 

コミュニケーションというより、組織にいたり協調性が必要な場所で一方的に自分の意見ばかりだったり他人の事を考えない事をすると結果的に悪い事にしかならないと思います。今どこにいるのかによって関わる人間の関係が変わるので気を付ける事が変わるだけです。仮に話が長い友人がいたとして、仕事なら困る事はあっても友人として付き合う事は問題ありません。

No.41 21/01/26 05:28
悩める子羊さん41 

主さん、私も主さんと同じような気持ちを抱いて生きてきたので、物凄く共感出来ます。





孤立してしまうと寂しいと感じて何故自分だけ輪の中に入れないのだろうと落ち込んでしまうかもしれませんが、自分に無理してまでコミュニケーションを計ろうとされなくても、主さんらしく自然体で居られたら良いのかなと思います。


本当に人間関係は難しいと私自身も常日頃からつくづく感じていて、一匹狼でも良いやと開き直るようにして行ったら、案外と楽になれたりもしますよ。




後は最低限の基本的な挨拶とか会釈だけでも出来ていれば、悪くは思われないでしょうから何とかやって行けると思います。



あまり難しく考え過ぎずに、肩の力を抜いてみましょう。





他人と上手くコミュニケーションが計れなくても、生きていてはいけないだなんて事は絶対にありませんから、そんな寂しい事をおっしゃらなくても私みたいな人も居てますから、もっと気楽に考えて大丈夫ですよ〜。

No.42 21/01/26 09:44
匿名さん2 

総スカンは周りの人みんなに無視され相手にされなくなることなんです。
弱い者いじめです。

No.43 21/01/26 10:46
匿名さん43 

私も同じです。人と関わるのが苦手で輪に入ったり溶け込むのがすごく苦手です。新しい環境に行く度に「どうして皆みたいに馴染めないんだろう」と悩んできました。
でも、年齢を重ねるにつれて、無理に輪に入る必要もない、馴染む必要もないと感じるようになりました。仕事も最低限の関わりだけで良いと思っています。無理をして輪に入ったりしても自分が疲れるだけなので💦仕事場でも自然と話せるようになったり、仲良くなれる人とは自然と仲良くなれるような気がします。多くはありませんが、ありのままの自分でいても仕事以外の話が出来るようになった同僚がいます。
すごく悩む事だと思いますが、ありのままの自分を受け入れる事も大切だと思いますよ。そういう面も含めて自分と思って自分を受け入れてあげてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧