注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか? 人と生きていくにはコミ…

回答33 + お礼10 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 10:46(更新日時)

コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか?
人と生きていくにはコミュニケーションが全てのような気がします。人に合わせたりコミュニケーション能力が乏しい人間は人の中で共存できないのでしょうか?
人里離れて山奥で一人で生きて一人で死ぬしかないのかな。
自分のコミュニケーション能力が低くどこに行っても変わり者扱いされて輪に入れません。小さい頃からいつも同じ悩みに悩んでは解決できずにいます。

No.3221857 21/01/23 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/01/23 17:03
お礼

>> 1 仕事さえしてれば当たり前に生きられるでしょう。 人の輪に入りたいなら話は別です。輪に入りたいなら最低限のコミュニケーションを取れるよう、普… 仕事場でも孤立してしまいます。普通の人の真似をしているつもりがぎこちなくなってしまって人が離れていきます。
周りの人が普通に出来る事や普通にわかる感性が自分にはありません。
最低限のコミュニケーションが何なのかもわかりません。挨拶と話しかけられたら愛想笑いするくらいしか出来ません。

No.5 21/01/23 17:07
お礼

>> 2 そうですよね。最終的に何も悪いことしてないのにいつの間にか総スカンされ相手されなくなります。都会のワンルームでこっそり過ごしたいです。 そうなんです。何もしてないのにどこに行っても総スカンされます。どこに行ってもそうなるので自分に原因があるんです。
人と関わらず自分の世界の中だけで生きれたらいいですが、人と関わる事は避けられません。
自分が若ければまだコミュニケーションが苦手でも大目にみてもらえる事もあるかもしれませんが、もういい歳の大人がコミュニケーションが出来ないとなると誰も関わろうとはしませんよね。

No.6 21/01/23 17:12
お礼

>> 4 コミュニケーションはお互いが分かり合えないことを前提に言葉を交わし合わってお互いが互いを理解することに努めることだと思います。難しくて当然な… 周りが普通に出来てることができなくて世間話も雑談もどうしてそんなに喋れるのか、自分には到底出来ない事を普通の人は軽々とやっています。
目を合わす事も関わる事も怖くなって全ての縁を切ってしまいたいと思ってしまいます。

No.9 21/01/23 17:39
お礼

>> 7 総スカンって、話しかけても無視されてるんですか?話しかけられてるからそれはなちですよね? あまり話さないから1人が好きなんだな、寡黙なんだ… 無視されたりする事はあります。小さい頃からどこに行ってもイジメられたりしてきているので慣れてしまいました。
自分の事が嫌いですがイジメを受け続けてきた事もあって人の事も嫌いで怖いです。
嫌われてる自分なんかが話しかけると迷惑なんじゃないかとか、話しかけてもらえると嬉しいですが迷惑かけてないかちゃんと喋れたかとか後々気にしてしまったり過剰に相手に気を使ってしまいます。
自分に自信がなくて声も小さいです。

No.10 21/01/23 17:48
お礼

>> 8 あなたの本質的な悩みは自分と仲良くできないことだと思います 他人とうまくやれないことではないです 自分と仲良く出来ないですか。その発想はありませんでした。
昔から自分が嫌いでした。だから人からいじめられたり嫌われるのも納得できました。
自分が嫌いで過去にリストカットや自殺未遂もしています。
一人でいる時間はとても好きで趣味もありますが、一歩外に出て人と関わった途端にコミュニケーションが下手で生きる事が難しく辛くなります。

No.16 21/01/23 23:03
お礼

>> 11 わたしも、同じような、ものです。一生懸命仕事しても、結局コミュニケーションで、ダメだから。 そんなに仕事しないのに、コミュニケーションが出… 頑張る事とか真面目な事とか、いくらそれが出来てもコミュニケーションが出来ず愛想が出来ないと嫌われてしまいますよね。
一生懸命仕事しても真面目にやってても嫌われてしまったり、適当に仕事してるお喋りの上手い人が好かれています。
誰とも関わらず人里離れた場所で暮らせば楽になるんでしょうか。
自分にはもう孤独しかないのかなと思います。

No.17 21/01/23 23:07
お礼

>> 12 相手の様子うかがうばかりで自分というものを持ってないからではないですか? たまには自分のことを話したりしないと嫌われます。 そうですよね。自分の話をするのが苦手です。
いつも嫌われないかとか、オドオドしてしまって相手の顔色ばかり伺います。
自分の事を話すのが苦手だから自分について質問されても頭が真っ白になって吃ってしまいます。
自分から話したり関わる事が怖くて人と関わる事から逃げたくなります。

No.18 21/01/23 23:15
お礼

>> 13 多分、発達障害だと思います クラスに二人は発達障害の人がいるそうです だから主さんと同じように悩んでいる人はたくさんいるので、そ… 自分も発達障害なんじゃないかと思っています。
当てはまる事が多すぎるので多分そうなんだと思います。
理解しようにも理解できない事が多くて小さい頃から周りの人との感覚のズレを自分なりに感じてきました。
結局の所他人に興味がないんです。
だからコミュニケーションとらなきゃいけないと思うと、過剰に相手を思いやってしまって上手くいかなかったり普通の人が出来る匙加減が自分には出来ないんです。
今まで人と関わって生きてきて毎回同じように失敗してもう何十年同じ悩みに悩み続けてまだ解決も出来ていません。
発達障害だったとしても自分はこの自分でしか生きられないのなら自分はそれを受け入れたとしても周りは迷惑でしょう。
ずっと周りに迷惑かけ続けて生きるのかと思うと自分が生きてる事が辛くなります。

No.19 21/01/23 23:27
お礼

>> 14 自信がなさそうな人には態度が大きくなる人というのは案外多いです。なめられてると言ったらいいのか。しかしだからといって、最低限のコミュニケーシ… 嫌われているなら当然いない方がいいだろうと会社にいてもそう思ってしまいます。自分がいない方が皆笑顔でいられるんじゃないかとか考えてしまいます。

気が弱いので自分を見て急に横柄な態度を取られると、こいつなら言い返さないだろうと思われてなめられてるんだなと思って悔しいけど結局何も出来ません。

嫌われ者にも価値はありますか。今まで嫌われ過ぎて自分に価値はないと思っていました。
人と上手く共存出来ないからいつも邪魔者のように浮いていて、ずっとそんな感じの人生でした。何からどう自分を変えていけばいいのかもわかりません。

挨拶と笑顔と声を張る事、これに気をつけてみます。
特に笑顔と声を張る事は自分にとって勇気のいることなのでもう少しちゃんと出来るように頑張ります。

No.20 21/01/23 23:34
お礼

>> 15 発達障害ですかね。 私もコミュニケーション苦手です。 発達障害と診断されてます。 発達障害なんじゃないかと自分も思います。
診断を受けて何か変化はありましたか?
自分も診断を受けた方がいいのか迷っていますが、診断が出ても治療で治るものではないんだろうしその後も結局自分でどうにかしていくしかないんだろうなと思うと病院に行けずにいます。

コミュニケーションが苦手というレベルでは言い表せないほど人と関わるのがとても下手です。
人が側にいるだけで緊張するし関わり方がわからずパニックになります。
コミュニケーションの上手い人の真似をしてみても自分がやるとオーバーになってしまったりテンションが異常に高くなって引かれたり失敗します。
同じような人が周りにいればいいんですが、なかなか会社にも周りにもいなくて浮いてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧