注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

香典の金額って、長男と次男で変えるのが普通なのですか? 夫の親戚が亡くなり…

回答1 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 21:03(更新日時)

香典の金額って、長男と次男で変えるのが普通なのですか?

夫の親戚が亡くなり、香典をいくら包むか(お世話になった方なので3万で考えていました)義母と義兄に相談したところ、1万円でいいと言われました。
義兄が3万円包むので、次男である夫はそれより低い金額じゃないといけないそうです。
そういうものだからと言われれば従うしかないのですが、亡くなった方は本当に良い方だったので1万円で申し訳ないような気持ちです。

ちなみに従兄弟の結婚式のときにも同じようにご祝儀の金額を相談しましたが、その際は同じ金額を包みました。
それと義父が亡くなったときに親戚の方々から香典をいただきましたが、従兄弟たちはほぼ全員同じ金額で、兄弟で金額に差があるという事はありませんでした。

私が世間知らずなだけで、普通はそうするものなのでしょうか?皆さまの地域ではどうでしょうか?

No.3221925 21/01/23 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 19:07
匿名さん1 

地域によっても違うし親族の考えでも変わってくるから、なにが正解とかはないと思いますよ。
香典に高額を包むのあまり良くないし。

No.2 21/01/23 21:03
お礼

>> 1 そうですね、1万にしろと言われたのだからそれに従うのが1番ですよね。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧