注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人事評価、面談が憂鬱です。 皆さんはどのように書いて、面談してますか? …

回答6 + お礼7 HIT数 5241 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 12:22(更新日時)

人事評価、面談が憂鬱です。
皆さんはどのように書いて、面談してますか?

長文すみません。
近く面談があり、それまでに自分の能力(積極性、協調性、知識力など)をA~E(Aが高評価、Cが普通)でつけないといけません。

入社からは10年強経ちましたが、今の部署に異動して1年目です。
元々自己肯定感は皆無で、仕事も未だに不安でたまらなく、びくびくです。
自信のなさから、低くつけてしまうのですが、以前の上司から、もっと出来るのにやってない、という意味だと言われたことがあり、どうしたらいいのか悩んでいます。
高評価つけるほど仕事はできないですし。正直、直属の上司に助けてもらいながら、必死に残業しまくって、何とかこなしている状態です。
精一杯やってますが、これ以上は体力的にも精神的にもツラい…という気持ちです。
数人いる上司は、仕事がとてもできて、積極的な方々なので、日々もっと出来る!と言われて、プレッシャーと不安で不眠気味(早朝覚醒、なかなか眠れない)とストレス球(喉のつかえ)持ちです。
高くつけても、なぜつけたか説明出来ないし、低くつけてもじゃあもっと頑張れと言われるし…。
人事評価がストレスです。
どんな風に乗り切っていますか?

そもそも目標を定めるのも、自分の悪いところを見つめないといけないため、その度に落ち込んで、私なんて消えてしまいたい…と憂鬱で、面談でさらに色々言われて…。ツラくてたまらない作業を、なぜどの職場にも導入するのか、意味がわかりません。
転職したとしても、この性格だと同じことで心が追い詰められるだろうな、と思います。

No.3221942 21/01/23 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 20:20
匿名さん1 

人事評価、どう書けばいいか
悩みました
入社して2ヶ月くらい、たった時に
人事評価、書いて提出してと言われ
何日か悩み、自信なかったのもあり
低く、評価しました
それから、少したち
面談ありましたが、怒られるどころか
心配されました
いい意味の心配です
面談前に、メール届いて
現在の評価に直してと、書かれてあり
入社して半年くらいたち、変わらず
このままの評価だと勘違いされるかもと思い、変えました
変えたと言っても、そんなに変えてま
せん
あなたが、思うような評価でいいと
思います
それか、家族、友達に相談して
アドバイスいただいたら、いいかと

No.2 21/01/23 20:32
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

ちょっと気になったんですが、周りの同僚の方々と、コミュニケーションは取れていると思いますか?

過剰に、自分で自分を追い詰めてる感があったので。

仕事に直接関係ないことも含めて、同じ立場の人とのやり取りが希薄だと、自分の中に溜め込む一方で、負の感情や考え方のループに陥りやすいと思いますよ。

もし違ったらすみません、スルーしてください。

あなたが、自分に与えられた仕事を何とかこなそうとして、残業を増やして、不安になってまでやっておられるのは、やらなきゃという責任感が強いからだと思います。それは単純に、素晴らしいことです。

一方で、強すぎる責任感は、何かできなかったことがあると、過剰に自分を責めてしまい、自分はダメなんだと、自己肯定感が低くなる方向に進んでしまいます。

一生懸命仕事をすることは確かに必要だと思いますが、そもそも仕事はひとりでしているわけではなく、その部署、その事業所、その会社の中で、それぞれが何らかの役割があり、流れの一部です。

だからこそ、ひとりで抱え込むのではなく、誰かに協力を求めたり、逆に誰かに協力したりしながら、仕事が成り立っていくんだと私は思います。

なので、最初にお話した、周りの方々とのコミュニケーションのことが重要になってくるんです。

あなたなら、今までとは違った見方や考え方をすれば、いろんなことができるような『気がします』。いい機会かもしれないので、ぜひそうしてみて頂けたら幸いです。

ちなみに、その面談による評価で、あなたのモチベーションが少しでも上がる方向にいかないのなら、その面談評価自体が正直、あまり意味ないです。

こういう面談による評価は、会社や上司の方が、部下のパフォーマンスを上げていくために、すごく勉強し、分析力はもちろん、や人の気持ちを理解しようとする意志や能力をもって、初めて機能するものだと思うので、御社の面談評価がそうは思えないと感じるなら、気にしているだけ時間のムダ、と思ったおいた方がいいと思いますよ。

応援しています。

No.3 21/01/23 22:03
お礼

>> 1 人事評価、どう書けばいいか 悩みました 入社して2ヶ月くらい、たった時に 人事評価、書いて提出してと言われ 何日か悩み、自信なかった… 自分としては、高評価をつけれるようなことはできてないと思ってます。
上司の反応を気にせず、書いた方がいいかもですね。
レスありがとうございます。

No.4 21/01/23 22:21
お礼

>> 2 ちょっと気になったんですが、周りの同僚の方々と、コミュニケーションは取れていると思いますか? 過剰に、自分で自分を追い詰めてる感があっ… 今の部署に同僚(役職なし)は異性の方が2人いるのですが、担当業務が違いすぎており、大量の郵送物があるとか、荷物運んだりとかは手伝うこともあるのですが、なかなか相談することも無いですね。社内でも指折りの忙しい部署で、雑談もほとんど無い状態です。
上司もそれぞれ業務を抱えており、担当業務の相談も、申し訳ないくらいで。
私がコミュニケーション苦手なのもあるのですが、なかなか取れてないですし、迷惑かけてるなぁ…と思ってます。
もっとコミュニケーションうまく出来たらいいんですが、話しかけるキッカケも分からなくて。

面談は、昇給に影響し、複数いる上司達はおそらくモチベーションを上げようとしてくれており、色々言ってくださるのですが、私は落ち込んでしまう一方です。
言ってくださるように、やらないと…と言う気持ちが強いのですが、そこまで能力も無くて。

No.5 21/01/23 22:29
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
自己評価って謙虚に行くべきかぐいぐい押していくべきか悩みますよね。

一応面接をする身分にいます。
会社によって様々だと思いますが、私の考えるところはぐいぐい行くべきだと思います。
普通に仕事をしているだけで本当に大したものなんです。仕事って大変なものなんですから。

私が思うところですが、面接って仕事の評価をするところじゃないんですよね。
仕事の評価は仕事でしますから。

自己評価もやってるのに低いと思えば直させるし、逆にやってもいないのに自己評価が高い奴は落とします。

そんなに気にすることは無いと思います。
上司はやばいと思ったらテコ入れしますから。

No.6 21/01/23 22:36
匿名さん6 

人の評価なんて主さんが思ってるほど正確ではないし公平なものでもありませんよ?
所詮は人が評価してる者ですから。神様みたいな完璧な存在に評価されるならまだしも、人はあれでも間違うし、気分で評価が変わることもあるし、会社の事情で変わることもあるし、その人との関係性でも変わるし、誤解されて評価されることもあるし、表上のことだけで評価されることもあるし、とにかくそんなあてになるようなものではないです。
だとしたら、やはり1番正確に公平に評価できる人がいるとしたら自分自身だと思うんです。毎日24時間ずっと主さんの1番近くで見てきた人ですからね。
その自分が誰よりも理不尽に不当に低評価してるんです。それでは苦しいに決まってます。

そもそも、主さんは今の仕事は誰の何のためにされてるんですか?
今の仕事する上でこだわりとか、ポリシーとか、目標とか、大事にしてるものって何ですか?

No.7 21/01/23 23:22
匿名さん1 

上司が、評価、変えてと言うことは
そこまで悪くは見てないと思うよと
家族や親戚の方から、アドバイス
いただいたので、変えました
上司の反応とか関係ないですよ
あくまで、私の意見なので
皆のアドバイス聞いて
どうするか決めるのは、あなたです

No.8 21/01/24 00:08
お礼

>> 5 こんにちは。 自己評価って謙虚に行くべきかぐいぐい押していくべきか悩みますよね。 一応面接をする身分にいます。 会社によって様々だ… 自己肯定感があるかたは凄いな~と思います。
イキイキしていて、こういう時にぐいぐい行けそうで。

私のアピールできるところが思い付かないんです…。でも直してもらえるなら、低すぎか?とかあまり気にせず書いても大丈夫ですかね。

No.9 21/01/24 00:37
お礼

>> 6 人の評価なんて主さんが思ってるほど正確ではないし公平なものでもありませんよ? 所詮は人が評価してる者ですから。神様みたいな完璧な存在に評価… 自分のいい面を思いだそうとしてみるのですが、あれも出来てないとか、マイナス面しか思い当たらないんです…。
ポジティブな人に憧れます。

就活で受けたところにことごとく落ちて、大学卒業間近に今の職場に受かったこともあり、田舎なのもあって、もうここしか正社員でいれるとこはないだろうな…と思ってるので、ポリシーとかは特に無く、とにかく精一杯仕事してるんですが、学生時代と違いやり方に答えがないので、常に不安ですね。ホントは目標とかあった方がいいと思うのですが…。
元々将来の夢も無かったですし、人生でやりたいことがあった記憶が無いんです。
生きていくために、仕事しなきゃ…というだけです。

No.10 21/01/24 01:01
お礼

>> 7 上司が、評価、変えてと言うことは そこまで悪くは見てないと思うよと 家族や親戚の方から、アドバイス いただいたので、変えました 上司… 自分の気持ちで書いて、上司が変えてと言われたら変える、という方法もあるんですね。
低すぎとか考えなくていいかもですね。
ありがとうございます。

No.11 21/01/24 19:14
お礼

上司達は、事務仕事をやりながら、業務で席を外している人がいると、その人の出来てないことや、あれってどうなの?とか話してます。
けして悪口では無いと思うのですが、
私も席を外しているときに言われてるんだろうなぁ…と、聞くたびに怖くなります。
ホント自己肯定感無さすぎて、自分が嫌になります。

No.12 21/01/24 20:31
匿名さん12 

1言コメント書いて提出すればいいやん
精一杯やってますが至らぬ点が多く有り高評価にはできない状況ですとかなんとか

No.13 21/01/25 12:22
お礼

>> 12 レスありがとうございます。
何か一言添えてもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧