注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は、入社1年目の19歳女です。 会社の先輩Aさん(3歳上)のことで相談です。…

回答8 + お礼9 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 21:02(更新日時)

私は、入社1年目の19歳女です。
会社の先輩Aさん(3歳上)のことで相談です。

①会社の人4人と待ち合わせをして買い物に行きました。全員年上です。
みんなは電車で来て待ち合わせ場所で待っていたら、Aさんが車で来て1時間遅刻しました。
車で来るとは聞いてなかったです。
少しの間、路駐していたら駐禁くらいました。
帰りちょっとだけAさんの車に乗りました。
次の日、Bさんが「少し乗せてもらったから、駐禁代みんなでいくらか出そうよ」と言い出しました。
私は勝手に車で来て、遅刻もしたんだから出したくなかったです。それにちょっとしか乗ってないしお金払うなら乗りたくなかったです。
みんな出していたので仕方なく出しました。3,000円。
それを受け取ったAさん。
よく受け取れるなと思いました。
私はまだ新人なのに。
勝手に車で来たのに。
しかも、たくさん遅刻したのに。

②仕事で倉庫に用事がある時があります。
私の家から会社までの途中に会社の倉庫があります。
私が倉庫に行く時は自分の定期券で行きます。
Aさんが倉庫に行く時は、会社から電車賃が出ます。
最近Aさんが倉庫に行く時、
私に定期券を「貸して」と言います。
そして、会社に倉庫までの電車賃を請求してその電車賃を自分のポケットマネーにしています。
何回もあります。
私には「〇〇(私)は、定期があるからいいね」と言って、私には会社に電車賃を請求さないような言い方です。
(定期があるのでしませんが、Aさんは人(私)の定期で請求してます)
私の定期のおかげで、小遣いが入ったのに1度もジュースを奢ってくれたりしません。

③私がお昼を買いに行くときに、
「牛乳買ってきて」と頼まれます。
しかし、後払いで何日も払ってくれない。
催促しないと牛乳代を払ってくれません。


この先輩、恥ずかしくないのかな?って思ってます。
年上なのに、せこいしお金にがめついし。
でも、みんな仲良くしています。
悪い人ではないけど、モヤモヤします。
面倒見はいい人で、会社の行事の時など家に泊めてくれたり、いろいろ誘ってくれたり出かけたりします。

皆さんなら、この先輩との付き合いどうしますか?
モヤモヤするけど、言えないです。
悪い人ではないです。

感想など、ご意見お願いします。






No.3221992 21/01/23 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 21:01
匿名さん1 

いますね、そういう人。
私だったら、仲良くするのは会社内だけにします。出かけたり、泊めてもらったりはしません。
定期の譲渡は違法なので、回避する方法を探ります。
牛乳も買いません。暫くお昼買いに行くのやめて、お昼買いに行くキャラをやめます。

No.2 21/01/23 21:02
匿名さん2 

自分なら、
定期券を貸すのは断ります
それ、普通に犯罪ですから

それ以外は、適当に深入りしないように付き合う感じにすると思います

No.4 21/01/23 21:24
お礼

>> 1 いますね、そういう人。 私だったら、仲良くするのは会社内だけにします。出かけたり、泊めてもらったりはしません。 定期の譲渡は違法なので、… 先輩なので、なかなか断ることができません。
お昼は、買いに行くしかないんです。
お弁当、作る時間ないし。

No.5 21/01/23 21:25
お礼

>> 2 自分なら、 定期券を貸すのは断ります それ、普通に犯罪ですから それ以外は、適当に深入りしないように付き合う感じにすると思います そうできればいいのですが。
なかなか難しいです。

No.6 21/01/23 21:26
お礼

>> 3 削除された回答 そうですか?
不幸になりたくないです。
先輩として、恥ずかしくないのかな。

No.7 21/01/23 21:29
通りすがりさん7 

パシリじゃん!
そんな人いるんですね…。
てか、その先輩以外もあんまり関わりたくないな。どう考えても先輩の自業自得じゃん。同類なのかも?
自分なら上司に相談って体で報告して、凄く悩んでいて困っているって姿勢で周りにも言いまくる。←まともな人がいればの話。
人の定期使うのは会社のルール以前に法律でアウトだから…、他人の運転免許証で運転しているもんだからね?
嫌だけど断れないってレベルじゃないですよ。
主さんも共犯になります。
主さんももっと知識をつけて!がんばれ!

報告して、会社がどうするかによって主さんの立場が悪くなるようなら会社ごと切り捨て(辞める)準備に入るかな。

No.8 21/01/23 21:49
お礼

>> 7 法律でアウトなんですね。
知らなかったです。
先輩なので断れなくて。
悪い人ではないし、嫌いではないけど、モヤモヤする人です。
上司に相談したら、先輩に悪い気がして。

No.9 21/01/23 22:14
匿名さん2 

>>5
先輩のたかり気質には割と厳しい目を向けているのに
犯罪行為はやめられないというのは、バランスが非常に悪い気がしますね
ちなみに、先輩は詐欺罪で、主さんは詐欺罪の幇助です
少額なので不起訴処分にはなると思いますが、
会社関係のつながりなので二人とも会社はクビになるとは思います
少しことの重大さに気づいて欲しいとは思いますね

No.10 21/01/23 22:33
お礼

>> 9 罪になるのは知りませんでした。
今度からは、断ります。

No.11 21/01/24 16:36
匿名さん11 

バカで嫌な先輩。

その駐禁も、先輩もバカだし、みんなで出し合おうと言い出した奴もバカですね。

定期の件は、他の方の回答にあるように犯罪です。
それに主さんも加担しているのだから、知らなかったなら今後一切貸してはいけません。
先輩だから難しい…それでは主さんも同罪になりますから。
しかも、定期の不正使用はけっこう見つかる場合もありますよ。

牛乳の件は、百歩譲って買いに行ったとしても、先にお金を貰いましょう。
わかりました、先にお金を頂いてもいいですか?とサラッと言えばいいのよ。


どちらにしても最低な先輩ね。
全く良い人でも何でもないわ。
私なら軽蔑します。

  • << 13 詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます。 難しいですが、勇気を出して言ってみます。 やはり、軽蔑レベルですよね? 私が大袈裟なのかな?とか考えていました。 スッキリしました。
  • << 17 >みんなで出し合おうと言い出した奴もバカですね。 ここが、私も疑問でした。 心の中で「なんでそんなこと言い出すの?払いたければ自分だけ払えばいいじゃん」と思いました。 そこ、突っ込んで頂いてありがとうございます。 やっぱり言い出した人もおかしいですよね? 気づいて頂きありがとうございます。

No.12 21/01/24 19:10
匿名さん12 

普通の会社の先輩は料金きちんと出すし
なんなら後でおごってくれますよ
先輩じゃなく単なるパシリ要員にならないようにきっぱり断らないとだめですね。その他大勢も同じだったら辞めたほうがいい。

No.13 21/01/24 20:48
お礼

>> 11 バカで嫌な先輩。 その駐禁も、先輩もバカだし、みんなで出し合おうと言い出した奴もバカですね。 定期の件は、他の方の回答にあるよう… 詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
難しいですが、勇気を出して言ってみます。
やはり、軽蔑レベルですよね?
私が大袈裟なのかな?とか考えていました。
スッキリしました。

No.14 21/01/24 20:51
お礼

>> 12 普通の会社の先輩は料金きちんと出すし なんなら後でおごってくれますよ 先輩じゃなく単なるパシリ要員にならないようにきっぱり断らないとだめ… そうですね。
おごってほしいわけじゃないけど、
私が先輩だったら奢るかな?って思います。
みんな仲良い会社なので言いにくかったです。

No.15 21/01/24 20:52
匿名さん15 

だったらAさんの車に乗らなければよかったのでは?今回は払ったほうがいい。払わないとケチだとか色々職場で言われかねないし。

No.16 21/01/24 20:58
お礼

>> 15 乗りたくなかったけど、みんなが乗ったので乗ってしまいました。
まさか、駐禁代払わされるとは思わなかったです。
勝手に乗ってきて、たくさん遅刻したのに。
しかも、雨の寒い日で散々でした。

No.17 21/01/24 21:02
お礼

>> 11 バカで嫌な先輩。 その駐禁も、先輩もバカだし、みんなで出し合おうと言い出した奴もバカですね。 定期の件は、他の方の回答にあるよう… >みんなで出し合おうと言い出した奴もバカですね。

ここが、私も疑問でした。
心の中で「なんでそんなこと言い出すの?払いたければ自分だけ払えばいいじゃん」と思いました。

そこ、突っ込んで頂いてありがとうございます。
やっぱり言い出した人もおかしいですよね?
気づいて頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧