注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

結婚して25年。子供達の要望で犬を飼いました。主人は臭いからと言ってしぶしぶです…

回答8 + お礼4 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 10:01(更新日時)

結婚して25年。子供達の要望で犬を飼いました。主人は臭いからと言ってしぶしぶですが。それからというもの、くさい、汚いのと毎日のようにいいます。私は少しでも努力して臭くないようにしてます。ごはんに犬の髪の毛がはいるととたんに機嫌も悪くなります。その気持ちはわからなくはないんですけど。そうなるといろんな嫌なことを次々言ってきます。
話は変わり私が話をすると携帯を見ながらはなしをします。一度聞いたら話がつまらないそうです。私は一生懸命話しているのにそう言われたら話をするのがなかなかできません。正直どうすればいいのかわかりません。

No.3222062 21/01/23 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 22:55
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

犬を飼うには、家族全員が了承してる(渋々じゃなくて心から喜んで犬を迎える)のが大前提です。
家族の中に一人でも犬を飼うことに不満な人がいるなら、飼うべきじゃありません。
結婚して25年なら「子供たち」も独立が近いでしょうから、犬を飼いたいなら独立してから飼うように言えば良いかと。

それに確かに犬は臭いし汚いです。無駄吠えしまくります。身勝手だし粗相もします。飼い主にそっと寄り添ってくれるニャンコとは全然違います。それは覚悟して飼って下さい。

食べ物の中に犬の毛が入るなんて不潔そのもので、機嫌が悪くなるのは当り前です。

旦那さんのその態度(携帯を見ながら話すとか)は、主さんが犬にばっかり夢中で旦那さんのことを疎かにしてるからかもしれません。

No.2 21/01/23 23:07
匿名さん2 

犬飼う件については1さんの言う通りです。
犬の毛ご飯に入るとかもう最悪。

人の話聞くと気に携帯触ってるのは
どんな教育受けてきたんですか?
それ私を舐めてるからその態度なんか?
誰にでもその態度なら見直さな失礼やで
と言わないといけないと思いますけどね。

No.3 21/01/23 23:47
匿名さん3 

ヨコですが、猫の毛も一緒です。

ご主人の態度は普通に感じ悪いです。
犬と関係なしに。

No.4 21/01/24 01:30
匿名さん4 

犬飼ってますけど、食事に毛が入ることなんてありません…どんな環境でご飯作ってるんですか

No.5 21/01/24 07:57
お礼

>> 4 室内犬のポメラニアンを飼ってます。料理を机に持っていきサランラップをかけますが誰かに毛がついているのかそれが落ちるんだと思います。みんな気をつけてるのですが。ごはんを食べるときはゲージにいれておきます。

No.6 21/01/24 09:50
お礼

>> 1 犬を飼うには、家族全員が了承してる(渋々じゃなくて心から喜んで犬を迎える)のが大前提です。 家族の中に一人でも犬を飼うことに不満な人がいる… ありがとうございます。犬を飼うきっかけは子供がうつ状態になり犬を前から欲しいと言ってたため少しでも状態がよくなればと思い主人が買ってくれました。そのおかげで子供は良くなってきました。

No.7 21/01/24 12:02
匿名さん7 

臭いは体臭でしょうか?それともトイレかな?家具やマットについた臭いかな?対処は原因にもよりますね。

うちも柴犬がいるので換毛期にはテーブルを拭くときに毛が落ちることがあるのですが…
主さんのワンちゃんは毛が抜けやすい犬種でしょうか?
だとしたらお金はかかりますがトリミングでシャンプーをしてもらうと
自宅でやるよりも抜け毛を落としてもらえるので良いかと思いますよ。
あと、肛門線絞りも定期的にしないと臭うと聞いたことがあります。

家の中では薄手の洋服を着せると抜け毛が落ちる量が減ります。
(皮膚トラブルを避ける為に毎日服を変えてブラッシングをする必要がありますが)
あと、換毛期は掃除機を朝晩2回、時には3回はかけています。ルンバがあればそこまでしないでも良いのかなぁとは思うのですが…
既に実行されてたらごめんなさい。


No.8 21/01/24 12:55
お礼

>> 7 ポメラニアンになります。たぶん体臭だと思います。からだを拭いたりしてるのですがなかなか臭いがとれないんですよね。
ルンバは買って常に動かしてます

No.9 21/01/24 13:19
匿名さん7 

ポメラニアンなんですね。
ならシャンプーやトリミングは通ってますよね。トリミング先で相談すると案を貰えるかもしれません。
あと、
マットや敷物ペットベッドの洗濯も効果あると思います。
うちは週1~2は洗って布につく臭いを取っていますよ。
拭き掃除では重曹を使っています。重曹を溶かしたぬるま湯で絞った雑巾で拭いてから水拭きか乾拭きをしています。重曹は消臭作用があるそうなので信じて使ってますが。。

No.10 21/01/24 13:33
お礼

>> 9 ありがとうございます。寝ているものによく臭いはついてます。気をつけて洗うようにはしてます。いろいろ教えていただきありがとうございます。実行してみたいと思います。

No.11 21/01/24 13:35
匿名さん11 

お子さんは現在何歳ですか?お一人ですか?鬱になったお子さんの為に、旦那さん自身がワンちゃんを購入してくれたんですね?
ポメラニアンを買う際に、お子さんも交えて犬種についてよく検討し、旦那さんもとりあえず渋々でも了承し、購入して来たという事ですか?細かいですが、一人で行って買って来たということですか?出来るなら、犬種をよく調べて、家族全員一致した所で、ペットショップへは、出来るなら
家族全員で行くべきでしたね。
そして、ワンちゃんを迎えるに当たって、決まりごととかを家族全員で話し合い、例えば、朝のお散歩はママ、夕方はパパ、ご飯はいつもお子さんの係、おやつは無駄に上げない事。等などを取り決め、全員参加でワンちゃんの面倒を見る、連帯責任を持って可愛がってあげる。
また、ポメラニアンとはどういう気性で、毛はどうなのか、等などを知っておくべきだし、それを全員で共有する。兎に角、犬一匹といえども、家族として迎えるのですから、子供が産まれた時のように皆で面倒をみて、躾もしていかないと駄目です。
もう一度、旦那さん、お子さんを交えて話し合いしてみて。
その前に、きちんとした飼い方について調べるなりしてください。
旦那さんが煩わしがっていても、何度でも根気よく、犬の飼い方について話し合いたいと説得してみて下さい。
お子さんの為に、購入して来てくれたんですから、話し合いに応じてはくれるはずです。
そこを通り越さないと、問題解決には繋がらないと思います。

No.12 21/01/25 10:01
匿名さん12 

「私だって一生懸命 やってるわよ 文句言うならあなたも協力してブラッシングするなり掃除かけてよ ポメラニアンを選んだのはあなたでしょ?ポメラニアンは抜け毛が多い犬種なのよ ポメラニアンを選んだあなたにも責任はあるんだから掃除してよね」とキレてみる
動物がいるなら家族で協力しないと無理だよ
うちはハムスターが1匹居るだけで何も飼ってない妹に「別に臭くはないけど獣の匂いがする」って言われたよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧