注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

物心ついた幼少期から中学生ぐらいまで夫婦喧嘩が頻繁にあり、母は父から酷く怒鳴られ…

回答9 + お礼0 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 18:22(更新日時)

物心ついた幼少期から中学生ぐらいまで夫婦喧嘩が頻繁にあり、母は父から酷く怒鳴られ罵倒される度に発狂して自分の頭を自分で殴ったり、狂ったように怒りながら土下座したり、醤油をガブ飲みしたり、とにかく父に怒りを示すためなのか何なのか、普通ではないことをしていました。
楽しい記憶もあるのですが、鮮明に覚えているのはこのような記憶ばかりです。

私には弟がいるのですが、母はその度に弟ではなく私に、その様子を強制的に見せつけていました。
なのに怯えながら見ていたら、「何を見とんのじゃ、お前は私を馬鹿にしてるのか」と言われたこともあります。寝たふりをしていた時に、顔に枕を押し付けられたこともあります。

父はいつも助けてくれましたが、私は心の中で、だったら喧嘩するなよと思っていました。

毎日毎日、今日は何もありませんように。パパとママが仲良しでありますようにと祈って生きていました。
小学校の頃はいつも何かに怯えていて、びくびくしながら誰かに怒られないか、どうしたら人を笑わせられるのか、そんな事ばかり考えていました。

そんな性格なので、小学校でもいじめられました。家でも学校でもしんどいことばかりでした。

弟は何もしなくても祖父母や両親から愛想がいいと褒められ、
私は馬鹿なことをして笑わせようとしても、ガサツとか愛想がないとよく言われていました。勉強が出来れば両親は褒めてくれたので、すごく頑張りましたが反面、こんなに自分ばっかり両親の機嫌を気にして、必死に色々しているのに、何もしていない弟に腹が立ち、よく泣かしていました。
親の愛を確認するためにわがままも多かった子供だったと思います。

よく母は自分がしたことを棚に上げて、いつも私が弟をいじめてどれだけ悪魔のようだったか、わがままだったかを話します。笑い話でですが。それでも腹が立ちます。

今でも私の態度や言動が気に食わないと、鬼の子と言います。

母に昔自分がしたことを忘れたのかと怒ったら、鬱陶しそうな顔をします。ただの思い出話だと。
父は、お前は冗談が通じなすぎる、いつまでも昔に執着するなと言います。

私はこの夫婦喧嘩は自分の人格に多く関わっていると思うのですが、
両親は人のせいにするなと言います。20歳になったら自己責任だと。理解できますが腑に落ちません。


そんなに私がおかしいのですか?
両親に私の方がおかしい、というような顔をされます。
多分ですが、私は両親に昔したことを認めて、ちゃんと心の底から謝って欲しいのだと思います。
でも無理だと思うので、どうすれば許せるようになるのでしょうか?
というか、自分はどうすればスッキリするのでしょうか?

No.3222180 21/01/24 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/24 04:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたの言うことを聞きもしないような他人に対して、
私の不幸はあなたのせいだ
と言って、
あなたの何が良くなりますか。

No.2 21/01/24 09:03
匿名さん2 

家を出て縁をきります。
幼少期からの記憶、恨みって、意外と執念深いですよ。20後半でも考えます。
1度でいいです。ほんとにいやなら拒絶して
縁をきり家をでなさい。

No.3 21/01/24 09:59
匿名さん3 

主さんも笑いながら言えばいいんでない?
怒るとガチになっちゃうし関係に亀裂が入るけど、笑ってそういう自分等も異常だったよ~ってね。
喧嘩したかと思ったら醤油飲んでるし(笑)とか。
あんな日常送ってたら悪魔の子にもなるよ~
育てたのが悪魔の大王なんだから(笑)って言えばいいのよ。
冗談にしっかり本音を混ぜて笑って言うそれがうまく相手に言う方法よ(笑)

きっと親は夫婦のいざこざをゆるしてるんだよ。
私の親もよく喧嘩してて機嫌損ねたらとかビクビクしてた時期あってさ、今はみんなで笑い話だよ。
親にもあれは今ならDVだったとか虐待だったとか理不尽だと笑いながら言うよ。
それはきっと許してるからかな。
謝ってもらってギクシャクするより笑って自分のその時の気持ちサラッとぶつけてみたらいいんじゃない?

No.4 21/01/24 09:59
匿名さん 

主さんも笑いながら言えばいいんでない?
怒るとガチになっちゃうし関係に亀裂が入るけど、笑ってそういう自分等も異常だったよ~ってね。
喧嘩したかと思ったら醤油飲んでるし(笑)とか。
あんな日常送ってたら悪魔の子にもなるよ~
育てたのが悪魔の大王なんだから(笑)って言えばいいのよ。
冗談にしっかり本音を混ぜて笑って言うそれがうまく相手に言う方法よ(笑)

きっと親は夫婦のいざこざをゆるしてるんだよ。
私の親もよく喧嘩してて機嫌損ねたらとかビクビクしてた時期あってさ、今はみんなで笑い話だよ。
親にもあれは今ならDVだったとか虐待だったとか理不尽だと笑いながら言うよ。
それはきっと許してるからかな。
謝ってもらってギクシャクするより笑って自分のその時の気持ちサラッとぶつけてみたらいいんじゃない?

No.5 21/01/24 11:34
匿名さん5 

辛い思いをしましたね。

親が謝る事はないでしょうし、主さんも許す事はないと思います。

主さんはもう大人なのですよね?
なら、前を向いて自分の人生を歩むしかありません。

家族仲良く暮らしたかった、そうだったら今の自分ではなかった等々色々思う事はあるでしょう。
でも、後ろを振り向いてばかりでは前には進めません。

親子なんてずっと死ぬまで一緒に暮らす訳ではない。
子供が大人になれば、たとえ親子であろうと人と人です。

主さんは自分の人生を歩むために自立する事です。
そこを出て自立する力をつけましょう。
若くて健康なら出来ますよ。

No.7 21/01/24 12:52
匿名さん7 

幼少期の記憶が、その人の人格形成に大きな影響を与えると、色々な文献でも書かれていますよね。

残念ながら、あなたのお父さんとお母さんはそこまで気にして子育てをしてくださらなかったのでしょう。

あなたとしては、区切りの付け方が“あなたのご両親に謝ってもらうこと”ということですかね。その謝罪さえあれば、心機一転、生まれ変わることができるのでしょうか。。


心理学的なことを少し勉強されてみても良いかもしれません。

いつまでも親のせい弟のせい周りの人たちのせいにして、自分自身に逃げ道を作っているうちは、中々良い人生を歩んではいけないかもしれません。それを全て受け入れてこそ、あなたの人生なんですから。

そういう意味ではご両親の仰ることも一理あります。

どうすればスッキリするのか、あなたの腑に落ちるのか……その答えはないのかもしれません。過去を消すことが出来ないように。
全部踏みしめて、そうやって一歩一歩積み重ねて行くことを、自分の中で認めていくしかないのかもしれませんね。

No.8 21/01/24 13:47
匿名さん8 

あなたは現在何歳ですか?
私もあなたと本当に似た境遇で育ちました。色々反抗のため、やりました。でも、それは己にのみ
返って来ます。母親への当てつけと思って遣ったことでも、自分の事として一つもプラスになること等ありませんよ。そこは心しておいて下さい。
未成年であるならば、しっかり勉強して、社会から求められる人材に成長して、早く両親の元から
自立して下さい。そしてお金は自分の為に使いなさい。両親が無心して来ても、決して両親に上げたらなりません。縁を切りなさいとは言いませんが、疎遠になることをお勧めします。
そして最後に、親への恨み辛みは持たないこと。そのために自立するんです。頑張って下さい。
今は辛くても、自分の頑張りがいつか実を結ぶときが来ます。
人生の先輩としてのアドバイスです。

No.9 21/01/24 18:22
匿名さん9 

本当にお辛い経験をしましたね、、、
結局なんでも弱い者が犠牲になるんですよね、、、

幼少期の環境はその後の人格を決めてしまうと思ってます。

私は子供も結婚したおばあさんですが、私の主人はそれはそれは喧嘩の日々(いつも原因は義父の不倫)の中で育ちました。

主人姉妹も、、、

三人それぞれ大人になりましたが、やはり人格に問題あります。姉妹も不倫繰り返し堕胎繰り返し、子宝には恵まれず、子持ちの私を妬み、いじめ、最悪です。

主人も不倫繰り返し、やはり三人とも障害があると思います。

ただ貴方は両親がおかしいことを理解できている‼️それならばこの先の身の振り方次第で、素晴らしい人生が待ってます‼️

まずやはりお辛いでしょうが、ご両親とは音信不通にして、自分の周りの人達は幸せな人達を友達、知り合いにしてみて下さい。

幸せな人達の中にいると不思議と自分にも幸せが沢山きます。
妬み嫉み喧嘩憎しみ、、、の人達の中にいると不幸しか来ません。

頑張ってくださいね‼️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧